ボクくるみ之介 これでも頑張った ~お節料理作り~
後ろ脚が立たない猫"くるみ之介"と家族の毎日

kanpeitomekitinatukokuruminosuketyobitarou1



ここ数年、お節料理は出来合いを購入していました
その方がいろいろな種類をいただけてお得だからね

でも、なんかイマイチ味気ない気がしていて
今年は仕事もしてないことだし作るぞ~!と
年末張り切って作る予定にしていたのですが・・・

30日は急きょ、あゆのコンサートのお誘いがあり、出かけたので
買い物の予定は実行できず、31日は前日の疲れ(全身筋肉痛)と
少々風邪気味で夕方まで寝てしまった (;一ω一||)
娘も30日まで仕事だったのでやはり夕方まで寝ていました

「買い物に行かないの~!」と母にたたき起こされ、何とか出かけました
「重い物はだいたい買って置いたから、後は自分が作るもの買ってきて」と母
92歳の母親に重い物を買ってきてもらう娘と孫って何なんだ~!( ̄∇ ̄*)ゞ
(実は・・・何と軍資金まで渡されていたのだ^^;)

大晦日の夕方6時過ぎにスーパーに行っても・・・
売り切れ続出~・・・まあ、ある物で何とかしよう!

でも、31日はその日の夕飯作りで力尽き・・・
何とお節料理を作り始めたのは元日の昼頃から・・・
朝食は前日のキムチ鍋のスープでリゾットを作って腹ごしらえ


そして出来上がった料理たちはこちら
自分の覚書用に書き留めておきますので長~くなります
ところどころに豆知識も入れながら書きます


煮しめ

1_20150103234849b44.jpg

いつもは鶏肉で治部煮にするのだけど、鶏肉売り切れ
(冷凍の2kgの塊はあったけど)なので、油揚げで・・・

里芋は先日“ジョルまま”から送っていただいた物
ジョルまま旦那様、ねっとりしてとっても美味しいよ~!
お雑煮にも使わせていただきました。ありがとう~!!!
(お雑煮写真撮るの忘れました~)

里芋は煮汁に味付けしてから入れると下茹でしなくてもヌメリが出ないよ

煮しめは別々に煮た方が美味しいけど、超狭い台所で
いろいろな物を作らないといけなかったので今回は
一緒くたに煮てしまいました。だから色がイマイチです


海老煮、タコの柔らか煮、数の子、かまぼこ、焼豚

2_20150103234850e2c.jpg

タコは炭酸で重曹を入れて煮ると柔らかくなるよ

焼豚は以前“ぬこさん”に教えていただいたレシピで作りました
レシピはこちら⇒『あーちゃんとレッツLA☆クッキング』
チョー簡単にできるけど、すんごく美味しいよ


田作り

3_20150103234851ca9.jpg

ゴマメだけでは娘が喜んで食べてくれないのでクルミを入れます
「やっぱり、くーたんは美味しいね~」と言いながら食べます^^;


伊達巻

4_20150103234855df4.jpg

伊達巻は市販の甘~いのが好きなので購入しようと思ったのですけど
何と!1本3,800円!!!倹約家の娘に即効で却下されました!
何しろ今我が家の大蔵大臣は娘ですから、言うことを聞かないとね

と言うことで、はんぺんを使って作りました
これで材料費200円も掛かってませんよ
来年はちゃんと白身魚のすり身も入れよう

一番の弱火で焼いていて、ずっと焼き具合を気にしていたのに
ほんのちょっと油断した隙に焦がしてしまった~(ノ_< ;)
でも、食べられない程じゃないから良かったε-(^。^;)

時々濡れ布巾でフライパンを冷やしながら焼くと良いかも

フライパンが焦げ付いちゃったから片面しか焼かなかったけど
洗ってから片面にも焼き色を付けた方が美味しそうだったね


栗きんとん

5_20150103234848931.jpg

さつまいもをチンして裏ごししました(オレンジジュースも入ってます)
今回一番大変だったのがこの裏ごし作業・・・手がつってしまったーー;
その甲斐あってなめらかで艶艶の美味しいきんとんになったけどね
でも・・・来年はフードプロセッサーで撹拌しちゃおうっと!(笑)


黒豆煮

6_20150103234918dbe.jpg


黒豆も重曹を入れて炊くと水で戻さなくても柔らかく煮えますよ
少し炊いて保温調理鍋に入れて置いただけで美味しく出来ました

でも、鉄分を入れなかったから豆の色が少し赤いですね
留吉母さんの黒豆(肉球)の方が黒々艶艶で美味しそうです^^
釘を探したんですけど無くて・・・少し錆びたトンカチがあったから
思わず入れちゃおうかと思ったんですけど・・・自粛しました^^;


鯛の酒蒸し

7_20150103234918aff.jpg

鯛は焼くつもりだったのですが、ガス台の魚焼き器に斜めにして
いっぱいいっぱいで入ったものの、厚さがありすぎて
火がつかないというアクシデント!焼き網もないしね~

仕方がないのでレンジでチンして酒蒸しにしました
家で一番大きな深みのあるお皿でレンジにギリギリ入りました
良かった~!(家にはこんなでっかい蒸し器もないからね)


紅白蕪の甘酢漬け

8_20150103234915572.jpg

こちら美味しくてバクバクいただいちゃうけど、ジョルままに送っていただいた
“あのでっかい蕪”で作ったからまだいっぱいあるよ~(ノ≧ڡ≦); ウマウマ~


お屠蘇

9_201501031739269a5.jpg

最近娘が気に入って飲んでいるにごり酒です
飲みやすくて・・・お味は・・・まあまあかな?



料理は冷めると塩気が強くなり、甘味は弱くなるので
温かい状態で味見をする時はその分を考えて味付けすると良いですね
(「そんなの常識~!」って言わないでね~^^)

今年の年末は今回の諸々の失敗を踏まえてもっと立派なお節料理を作るぞ~!

最後まで読んでくださったあなた・・・ありがとうヾ(*ゝω・*)ノ



ランキングに参加ちう~ヽ(●´ε`●)ノ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ   fc2バナー   人気ブログバナー

いつも応援ありがとう~




illust2745_thumb.gifillust2749_thumb.gifillust2747_thumb.gif

ちょっと追記に書きました
昨年、もし婚約破棄せずに結婚していたら自分が使いやすいようにリフォームした台所で
もっと立派なお節料理を作ることができたんだろうな~とふと考えてしまいました

でも、私の母を家に入れたくないと言った義弟のために
(義弟は一人暮らしなので正月は実家である彼の家に帰って来たでしょう)
そしてこれから一生一緒に住む私の希望より弟の言うことを優先させた彼のために
喜んでお節料理を作ることができたのだろうか?

ましてや私が絶対に離れられないニャンズを置いて来いなんて言った
冷たい人のために、毎日喜んでご飯を作ることが出来たのだろうか?
いや~絶対に無理でしょ!(笑)

今まで思い出すこともなかったのに急に思い出してしまって・・・
結婚をお断りして本当に良かった~と心底から思いました

昨年私が引き篭りしていたのは決して彼への未練でも何でもありません
今までの自分の生き方は間違ってなかったのかしら?そしてこれからどうしたらいいんだろう?
とか・・・いろいろ考えてしまって・・・

でも、人生なんてなるようにしかならないのかも
勿論、努力をして報われる人もいるけれど
私の場合、何をどう頑張れば良いのか・・・

でも、昨年の暮れに
「アビmamaさんって太陽のような方、のイメージを持っていますので、
アビmamaさんが元気がないのは、とても寂しいですし、心配です。 」
と鍵コメでコメントしてくださったブロともさんがいらっしゃいました

私的には『明るい』ってなんかアホみたいでちょっとイヤかな~なんて思ってたんですけど
物静かで思慮深い女性が私の理想・・・でも、絶対になれない~!
余計なことベラベラ喋っちゃうし・・・でも根暗女よりはずっといいよね~?(笑)

ブログって人間性が出ちゃうから怖いよね
でも、アホのアビmamaでいいかな~って思うようになりました

アホなのでコメントで言わなくても良いようなことを書いてしまったりすることもあるかもしれませんが
あなたを好きじゃなかったらコメントなんてしませんので、もし気に障るようなことがありましたら
遠慮なく「それは違うでしょ!」と反論してくださいね~!ここでお願いしておきます!


もう元気印のアビmama復活です
こんな私ですが、どうぞれからも仲良くしてやってくださいね
宜しくお願いいたします(。_。)ペコリ



ランキングに参加ちう~ヽ(●´ε`●)ノ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ   fc2バナー   人気ブログバナー

いつも応援ありがとう~




illust2745_thumb.gifillust2749_thumb.gifillust2747_thumb.gif
コメント
この記事へのコメント
正月用の総菜は
本当に高いですよね。
自分で作ればかなり安く出来ます。
でもその手間たるや・・・
ついつい出来合いを買ってしまうのですねww
2015/01/04(日) 08:28 | URL | やらいちょう #-[ 編集]
mamaさん、未だに作ってくれてるなんて
嬉しいです!
ありがとうございます。

それに、このおせちたち
充分立派な気がしますよ~~。
これ以上を望むなら
金粉でもかけちゃいます?(笑)


生意気なんですけど
「あの時、違う選択をしていたら」
そう考えることは誰しもあることだと思います。

違う選択が、たとえ約束されたものではなかったとしても、きっと考えちゃうと思うんですよ。

だから、わたしはそれを未練や後悔とは思わないです。

「だったとしたら?」レベルですよ♪

自分に何か?と考えると果てしなくなってくるので
目の前にあることを突き詰めてみたりするのも悪くないんじゃないでしょうか♪

本日は132105でした☆
2015/01/04(日) 08:40 | URL | ぬこ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/01/04(日) 09:12 | | #[ 編集]
あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
元気印のアビmama復活嬉しいですw
今年もどうぞよろしくお願いします♪
2015/01/04(日) 15:31 | URL | 未来ママ #ZBGCfeOs[ 編集]
遅ればせながら…明けましておめでとうございますm(__)m

何も変わっちゃいませんが、それでも年は新しくなりました(笑)
色々あった昨年も、ちゃんと終わりましたよね。

アビmamaらしく…ってのにもこだわらなくていいじゃないですか(*^^)v
その時々で素直な心のままであればいいのだ!
確かに人に救われる事は多々ありますが、それでも立ち上がる時は自分の足ですもん。
へっぴしごしでも立ち上がったら、自分のペースで歩けばいい…と、生意気に思ったりしています(^^;

そうそう…お料理ってのは、「誰かが」食べて喜んでくれるから作れるもんですわ!
自慢じゃないですが一人だったら、絶対に凝った事なんぞしたくないかも(笑)
お母様がお元気でいらっしゃる事が、何よりも嬉しさを届けてくれましたよ♪

今年もボチボチ宜しくです♪
2015/01/04(日) 17:12 | URL | 八朔かーさん #5Qkd.16Y[ 編集]
おおーっっ!御節されたんですね^^!
やっぱり既製品よりも作ったほうがおいしいですよね。
とか言いつつ、自分ではやつ頭の煮物しか作りません。(大好物なんです)

自分らしくって難しいですよね^^;
『明るい』方が明るいだけではないと思いますよ~。
そこには、その方の生き方があって
どんな苦難も乗り越えた明るさがあるって・・・
アビmamaさんの明るさってそんな強さの表れなんじゃないかな~って思います。

私もね、少しがんばらないといけなくて少し大変で・・・
でもとても楽しい。
そんな風に生きていけたらなと思います。

アビmamaさん、今年もよろしくお願いしまーっす!
2015/01/04(日) 21:10 | URL | fm_nekoneko #mL7GCgAo[ 編集]
新年明けましておめでとうございます。
おぉぉーーーお節お見事です❗
こんな風に美味しくお料理されて
こうして見てるだけでも心が豊かにホッコリします。
お母様お元気でなによりです。
2015年の新たな年が
アビmamaにとって健康で明るい
穏やかな良い年でありますように

本年もどうぞ宜しくお願いします。♥
2015/01/05(月) 11:12 | URL | ジョルまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
