ボクくるみ之介 愛情たっぷり便
後ろ脚が立たない猫"くるみ之介"と家族の毎日

1kan2natu3kuu4tome5tyobi



あ~あ・・・クリスマスも終わっちゃいましたね
『あっ!』と言ってる間もなく来年になっちゃいますよ~(笑)
書きたいことがまだいっぱい残ってるのに~!!!
昔から切羽詰まらないと何も出来ない私です^^;



先日・・・ブロ友の“ジョルまま”から愛情便を送っていただいてました!

1_20141221192649f60.jpg

「愛情がたっぷり入ってるから元気になるよ」と
ちょっと元気のない私に送ってくださいました

旦那様が家庭菜園で作られたお野菜さんたちです!
「これ家庭菜園のレベルじゃないね!」と娘と私(笑)

一つ一つ丁寧に新聞紙に包んで送っていただいたのですが
撮影の為に全部ほどきました


大根は2種類

2_20141221192651cc3.jpg3_20141226005922cba.jpg

青首大根とおでん大根です


そして、お手製のお味噌まで!

9_201412211927564c0.jpg

こちらのお味噌は大豆から育てて作られたそうです!すごい!
私自分でお味噌を作るの夢なんですよ~田舎では母が作ってました


と言うことで早速・・・

10_201412211927582a9.jpg

大根を米のとぎ汁で下茹でして・・・


まずは味噌おでん~!

11_20141221192752613.jpg

以前作った柚子ジャムとお砂糖で甘めに味付けてみました

んま~い!

めちゃくちゃ美味しかったので・・・

12_2014122119285089c.jpg

きのこの肉巻にも絡めてみました!すんごく美味しかったです!
柚子嫌いの娘もこれは美味しいと言ってました

そして多めにゆがいておいた大根は・・・

13_20141221192851f94.jpg

翌日は牛筋と一緒に煮込んでポトフにしました



大根の皮も・・・

14_20141221192853224.jpg

葉っぱも・・・

15_2014122119285442a.jpg

無駄にしませんよ!

16_201412211928488b3.jpg

皮は千切りにして炒めて玉子とじにしました
葉っぱも少し入れました

残りの葉は塩漬けにして納豆を食べる時に入れて食べます
ぬか漬けにもします(あっ、今年はぬか漬けも始めてました)


白菜の外の大きな葉はいただいた水菜とお鍋にしたり
きのことハムとクリーム煮にしていただきました
写真を撮ったけど湯気で真っ白でしたーー;

そして中の柔らかい葉の部分は漬けます

17_20141221193005b57.jpg

まずは3%のお塩で下漬けです
実は私はこの時お砂糖も少し一緒に入れます
(お砂糖にも浸透力があるので早めに水分が上がるので)

18_2014122119300771d.jpg

19_2014122119300852b.jpg

重石をして一日置いて水分が上がったら絞って本漬けします

20.jpg

今回は昆布と鷹の爪そしてニンニクも入れてみました

21.jpg

ラップは猫毛侵入予防です(笑)

22.jpg

再び水分が上がって2~3日すると少し黄色くなってできあがり!
あとは保存袋に入れて冷蔵庫で保存します

23.jpg

自分で漬けた白菜は美味しいよ~
特に愛情たっぷりの白菜で漬けたからね( v ^ – °)♪
スーパーで買った白菜漬けなんて食べられなくなるよ~(笑)

ほんのりニンニクが香って美味しいのですが
家はキムチを切らしたことがないので、差別化で
白菜漬けには入れない方が良いねと言うことになりました

お好みで柚子を入れても美味しいと思いますよ
家は娘があまり好きじゃないので入れないんですけどね


昔、田舎で生活していた時には、母が桶いっぱいに漬けてました
母は塩だけで昆布や鷹の爪も何も入れないで漬けていたのですが
それが何とも言えず美味しかったんですよ~

今は温かいのでそんなに沢山は漬けられないので少しずつ何度も漬けます



そして・・・この蕪・・・でっかい!

5_20141221192654654.jpg

6_201412211926480d7.jpg

7_20141221192753e0e.jpg

8_20141221194437530.jpg

最初ニャンズは怖がって逃げました~(笑)

蕪は甘酢漬けにします

25.jpg

26.jpg

まずはお塩で下漬けです
その後甘酢に2週間程漬けて出来上がりです
漬かったらお写真アップしますね


ジョルまま本当にありがとうございました!
お陰様でとっても元気が出ましたよ~


今年も残すところ数日になってしまいましたね!
『早く仕事に復帰しないと!』『何とかしないと!』と
焦れば焦るほど体が動かなくなってしまってました

でも、あきらめて『来年から頑張ろう!』と割り切ったら
少し気が楽になって元気が出てきました

来年は元気の塊の私に戻って活躍したいと思います!
皆さん本当にご心配お掛けしました~
あっ!まだ年内ブログ更新予定ですので宜しく!


今日から第83回全日本フィギュアスケート選手権大会が始まります
頑張って全選手を応援します!特にゆづは一番応援しちゃいます(*´艸`)

関東圏での放送スケジュールはこちら⇒フジテレビ



ランキングに参加ちう~ヽ(●´ε`●)ノ

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ   fc2バナー   人気ブログバナー

いつも応援ありがとう~




line_snow01.gif

コメントありがとうございます!個々にお返事が出来なくてごめんなさい!
コメント欄は開けておきますがスルーしていただいても全然OKですからね~
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/26(金) 15:12 | | #[ 編集]
うわ~、なんてステキな愛情便なんでしょう!
本当に愛情いっぱいに、心をこめて
作られたお野菜なんだなぁ・・って思います。
そしてまたアビmamaさんのお料理の
美味しそうなことi-237
『料亭・愛美母』(アビママ漢字化・・笑)とか
お店開いてくださったら食べに行きますよ、ワタシ!
みそおでん、こんな寒いにはお酒とともにいただきたいなぁ・・

蕪、猫頭よりでかいわー(笑
2014/12/26(金) 19:16 | URL | とんた #-[ 編集]
アビmamaさんすご~い♪
お料理上手。
見てるだけでよだれが(笑)
2014/12/26(金) 19:29 | URL | おりん #1h95vjpE[ 編集]
料理をするぐらいに元気になってきているようで良かったです
しかし凄く美味しそうな料理の数々に食べに行きたいぐらいですね

野菜も確かに家庭菜園レベルじゃないですね
ほんとに立派過ぎて感心します

またブログ楽しみにしてますね
2014/12/27(土) 09:41 | URL | neko #-[ 編集]
やっぱり、身体も、その体に宿る元気も、食べ物から出来ているんだなぁ~って^^
画面を通じて、アビmamaさんの美味しいお野菜達に対しての、
愛情とヤル気が伝わってきました^^
ジョルままさん、パパさんが丹精込められたお野菜達でのパワーチャージ、バッチリですね^^v
2014/12/27(土) 11:59 | URL | ほんなあほな。 #-[ 編集]
ニンイクの入った白菜漬け、GOODです!
これならご飯何杯でもイケちゃいますね。
地球上の一番の力持ちである象は草食動物ですからね、野菜は力の源です。

僕のほうは今日で仕事納めです。
と言っても、職人さんは29日までやりますからね休めません。(^_^;)
2014/12/27(土) 12:39 | URL | 白黒猫 #DL7C8m6w[ 編集]
自家製の味噌とは凄い!
美味しいんでしょうね。
愛情もたっぷり詰まっていそうで。
白菜漬けはおいしいですよね。
正月に欠かせない食卓の脇役。
2014/12/27(土) 13:43 | URL | やらいちょう #-[ 編集]
うわあ~、お野菜いっぱい!!
おいしそう!!
白菜漬け、おいしいですよね~。
「のりまき」状態にして食べるの、子供のころから大好きです!!
太陽と大地の力と、ジョルままさんご夫婦の愛情をタップリ食べて、元気になって下さいね。(^^)

フィギュア情報、ありがとうございました!!
リアルタイムで見ることができないので、ダンナに録画をお願いしていたのですが、
「エキシビジョンが見当たらない!!」と言っていたので、ちょうど助かりました!!
もう番組名でエキシビジョンって言わないのね・・・。
2014/12/27(土) 15:16 | URL | 夕霧 #KKhd1Ueo[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/12/27(土) 15:17 | | #[ 編集]
優しい心が沢山詰まった野菜だね。
そしてとっても美味しそうだよ。
流石お料理も上手だね。
2014/12/27(土) 18:13 | URL | クリちゃんです #-[ 編集]
これは本当に、心のそこからホッコリ温かくなる贈り物ですね^^
おいしいご飯に勝るものなし!

そうそう、白菜の漬物は・・・母の味~♪(ミルキーみたい)
ですよね!
お正月の風物詩のひとつです。
それにしても、ああ~~~どれもおいしそう~~。

蕪ですが、ごま油でじっくり焼いて
塩かにんにく醤油をつけて食べるのもおいしいですよ^^!

私のお腹も復活しました。ありがとうございました^^!
2014/12/27(土) 18:58 | URL | fm_nekoneko #mL7GCgAo[ 編集]
 元気いっぱいのおいしそうなお野菜君たちがやってきてくれたんですね^^
 元気なお野菜に元気をいただいちゃったみたいですね。ブログから溌剌とした様子が手に取るようにわかりましたよ^^

 来年は明るくいい年になりそうですね^^
2014/12/27(土) 23:06 | URL | まめはなのクー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する