ボクくるみ之介 本日敬老の日
後ろ脚が立たない猫"くるみ之介"と家族の毎日

1kan2natu3kuu4tome5tyobi



寛平と夏子の誕生日にお祝いコメントをありがとうございます!

我が家の9月はお祝い続きです

1日は娘の誕生日、13日は寛平・夏子の誕生日
そして今日は敬老の日で、母のお祝いです

あの、関東大震災が起きた大正12年の3月11日に生まれた母
3・11はその後、東北関東大震災が起きてしまって・・・

ちなみに9月1日は関東大震災が起きた日なので防災の日ですよね

母も娘も震災に関連した日生まれって・・・なんだかな~^^;
でもそういう日でも、お祝いが出来るのは少し心が癒されます


本日ランチにパエリアを作りました

パエリアランチ

パエリアなのに、味噌汁と小鉢も小松菜のお浸しと塩トマトと和風^^;

パエリア

パエリアは炊飯器で作りました
(胚芽米を使ったので色がちょっと茶色)


《炊飯器でパエリア》

① 準備:米2合に対し“サフラン”0.5g(40~50本)を水に浸けて
最低2~3時間以上(ひと晩ぐらいがベスト)置きます
(面倒な方はこんな物もありますよ⇒“サフランライスの素”

② 米は洗ってザルにあげて30分置く(無洗米ならそのまま使用)

③ 魚介類は購入した時に使用目的別に分けて冷凍しておきます
今回は海老、ムール貝、イカ、タコ、アサリを使用

④ 玉ねぎ、パプリカを適当な大きさに切る

⑤ ②の米と①のつけ汁をサフランも一緒に炊飯器に入れ、通常の水加減の
目盛りより少なめに水加減し、塩(好みの量)を混ぜ込んでおく

⑥ ⑤の上に④、その上に③(冷凍状態のまま)乗せ、かき混ぜないで炊く

⑦ 炊き上がったら魚介類を取り出し、ご飯を混ぜ、皿に盛り
その上に取り出しておいた魚介類を盛る



家の母は、とても健啖家でお肉も大好きです・・・
外食に誘って断られても、「焼肉だよ」と言うと「それなら行く」と言います^^

先日テレビで長生きの秘訣に脂の乗った肉を食べると良いと言ってました
好き嫌いなく、何でもいただくことが健康で長生き出来る秘訣だと思います


残念なことに私と母はあまり気が合いません^^;
でも、誰にでも好かれる母を私は尊敬しています



line07-5.gif



先日、錦織圭君の決勝戦をNHKのダイジェストで見ていたら
夜風が冷たくなってきたので、くるみ之介を近場にあった
タオルでぐるぐる巻きしたら・・・

2くるみ之介

1くるみ之介

くーたん不満顔~^^;



line07-5.gif



~引き続き里親様募集中~



里親様募集

詳細は“肴さんの『傍らに猫』” または 
“未来ママの『わんにゃーず☆クローゼット』”

ちゃーちゃん、21日にお婿入り決定しました
しーちゃんくーちゃんも、ちゃーちゃんに続け!
一日も早く、良いご縁が結ばれますように・・・



葡萄lin_103

続きに皆さんにまとめてコメントのお返事書きました
皆さん、ご心配をお掛けしてスミマセン・・・

前回外出したのがちょみさんたちとオフ会をした時なので
2週間も外に出ていないことになります!(自分でもびっくり!)

でも、家のことはできていますし、何より料理ができるので大丈夫です!
あっ、勿論外出しますよ!近々ね!

近所の友達も心配して誘ってくれるのですが何となく出掛けてません

最近はネットで何でも買い物が出来ちゃうのがいけないですね^^;
食材宅配の会員になっちゃったりしたもので・・・

それに母が元気で買い物もゴミ出しも何でもしてくれる^^;

ネットで友達とも交流できちゃうし・・・

あっ!朝日は浴びてます!
私の部屋東向きで、カーテンを締めないで寝ていますので、しっかり朝日が降り注ぎます

気持ちをアップさせるためにコーヒーを飲んでいます

久しぶりに荒川リバーサイドマラソン(10kmの部)にエントリーしようかな~と考えています
高尾山への登山も考えています!

それよりも何よりも仕事~(>_<)
いつまでものんびりしていられないわ~

何をするにも・・・一歩からだね~・・・

ちゃんと実行できたらまた記事に書きますね^^;



私がこんなに出不精なのは・・・

1夏子

誰かが必ず私の側にいるから~

なーんて言ってると、またニャンズからお叱り受けそう^^;



葡萄lin_103
コメント
この記事へのコメント
 v-354 寛平くん夏子ちゃんv-354

    お誕生日

  v-300おめでとうございます。

9月生まれはタバサと一緒ですね。
これからの日々健康で穏やかに過ごせますように・・・

パエリア美味しそうですね~
私は魚介類が大好きなんです!
特にエビにムール貝山ほど食べたい(笑)

すごい!マラソンや登山頑張っちゃうの?!
私は、この連休少しも外出しませんでした(><;)
ものすごーい出不精でしょう
ミステリーチャンネルの名探偵ポアロを予約録画しながら
新作のリースやアレンジメントを作っていました。(^^)

良い気候になってきましたね。
ぼちぼちマイペースで過ごしてくださいね。
2014/09/15(月) 19:16 | URL | ジョルまま #-[ 編集]
わぁ!全然出遅れちゃったけど
寛平ちゃん・夏っちゃん・華子ちゃん、お誕生日おめでとう!
そして一日の娘さん、本日敬老の日でお母様、
おめでとうございます~i-175
元気に誕生日を迎えられたことが
なにより幸せなことですよね♪

パエリア美味しそう!
エビやムール貝、大好きーi-237
炊飯器でいっぺんに作れちゃうのがいいな♪

ワタシも休みの日なんかはほぼ引きこもりですi-179
mamaさんも長い夏休みだと思って
次にまたお仕事に頑張れるよう
鋭気を養っておく時期ってことでi-175
2014/09/15(月) 19:56 | URL | とんた #-[ 編集]
キャンプでもパエリア作ってみたいなと思っていたところ、ラッキーなことにアビmamaさんのレシピいただきました。
でも、あれかな?
白飯も滅多に炊かないので、いつになるかわかりませんが・・・

ニャンズも元気に誕生日を迎えて良かったですね。
2014/09/16(火) 08:57 | URL | 白黒猫 #DL7C8m6w[ 編集]
敬老の日、きっとお母様お喜びになったでしょうね♪

パエリア\(◎o◎)/!
えびが大きい(笑)
これは美味しいに違いないですね☆

くーたん、不満顔なんですか?
ご満悦に見えちゃいました(笑)

前向きな予定もあるじゃないですか~♪
それだけでもスゴイことだと思いますよ☆

本日124273でした。
(これ、書かれるのうっとうしかったら行ってくださいねw)
2014/09/16(火) 09:48 | URL | ぬこ #-[ 編集]
パエリア!!
そんなお洒落な食べ物、作ったことありません(^_^;)
食べた事があったかな・・・もしかしたらナイかも!?

最近は、ネットで買い物ができちゃう時代ですからね・・・私もたまにネットで買い物しちゃてます。

くるみ之介くん、不満気なんですね~可愛く見えてるんですけど♪
2014/09/16(火) 14:56 | URL | ツナまん #-[ 編集]
ちょい遅れの、いっぱいおめでとう㊗️

以前、何かで読んだ記憶があります。
大きな事件や震災の時に産まれた方は、とても強い生命力を持っているのだとか…
灰塵に帰した中から産まれでる不死鳥のイメージでしょうか(*^^*)
母上様の元気の源はそこからかもしれませんね♪

由緒正しい出不精のかーさんが言うのもなんですが(^^;;
本当に気持ちが出たい!と思うようになるまで別に無理する事ないんじゃないでしょうか(^-^)
勿論、自分を奮い立たせなきゃいけない時もありますから、その時はやってやろうじゃないの!でいいかもw
体も心もこの歳になると自分が思っているより頑張ってきた反動ってあるもんだと思います。
やらなきゃ。。。が、やりたい!になるまで少し自分孝行も悪くないですよ~ん♪
2014/09/16(火) 15:21 | URL | 八朔かーさん #5Qkd.16Y[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/16(火) 15:28 | | #[ 編集]
遅ればせながら、皆さんお誕生日おめでとうございます^^
ウチの祖母も12年生まれでしたよ~。
80で亡くなりましたが、アビmamaさんのお母様はまだまだお元気なんですね!
親孝行のしがいがありますね~。

色々と目まぐるしかったから、少し休憩した方がいいって、
猫神様の仰せなんですよ~。きっと。

しっかり者のお嬢様とお元気なお母様がいらっしゃるんですもの、
ちょこっと甘えちゃいましょ~。
2014/09/16(火) 19:47 | URL | しーな #HX8EHCgA[ 編集]
こんにちは♪
ランチにパエリア作るなんてアビmama凄いな~
魚介類もいろいろで美味しそうw
そうそう元気で長生きの秘訣は何でも美味しく食べる事!
私の父も三度の食事を規則正しく、
肉魚野菜を毎日食べて適度な運動をこなしてるw
元気で長生きほどありがたいことないわよ~^^v
まだまだこれからよ~お互いに体力つけて頑張りましょう!
拡散リンク応援いつもありがとうございます。
2014/09/17(水) 14:08 | URL | 未来ママ #ZBGCfeOs[ 編集]
9月1日のお嬢さんも誕生日、遅くなりましたが、おめでとうございます。
2014/09/19(金) 09:05 | URL | ReikoJanvier #P87isURU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する