ボクくるみ之介 青森旅行記 最終回
後ろ脚が立たない猫"くるみ之介"と家族の毎日

1kan2natu3kuu4tome5tyobi



突然行くことになったゴールデンウイーク後半の青森

三沢桜

まだそこかしこに桜の花が満開で咲いていました



小川原湖


本日の宿泊先である24時間営業のスーパー銭湯

“はちのへゆ~ゆらんど新八温泉”

八戸は何かと“八”の字が付くネーミングが多いです
 “八”好きな私には嬉しい(一部の方がわかる会話だね)

こちらは仮眠室もあるのですが奇跡的に部屋を予約できました

お風呂もいろいろあって、露天風呂もとても気持ちが良かったです
みんなお湯がしょっぱいって言ってたよ(私は舐めなかったけど)

こちらタオル持参で行けば620円で一日中楽しめちゃうんですね~


レストランではスコップ三味線の演奏が・・・

スコップ

お兄さんごめんなさい~すごいピンボケ~


こちらでは馬刺し、お刺身盛り合わせ、魚介盛り酢の物、枝豆、ピザなど
たくさんいただいたのですが、お写真ナシよ(全部ピンボケだった~)


やはりゴールデンウイーク中ということでとても混んでいて相席をお願いされ
お隣に座られたご夫婦が、東京からいらした方でした

やはり大震災で何もお手伝いが出来ないからせめて旅行にといらしたそうです
翌日は岩手の三陸海岸の方へいらっしゃるとおっしゃってました

ちょっと先輩の素敵なご夫婦で、子供さんたちが独立なさって、ご夫婦お二人で
暮らしてらっしゃるそうです。

意気投合して、その後カラオケルームを予約していたのでお誘いしてみました

さっちゃんしょうちゃん

お二人ともとってもお上手~!


連絡先を交換しましょうということになり、部屋に置いてきた
私の携帯に履歴を残していただいたつもりだったのですが・・・

電源を切っていた~( ̄▽ ̄;)!!ガーン

以前電源を切っていても履歴が残っていたのだけど
それは留守電になるまで掛けていただいたからなのですね・・・

東京都江戸川区在住のさっちゃんとしょうちゃんご存知ありませんか~?
え~と~・・・名字は・・・ちょっとね・・・発表できないよね~

もう一度どうしてもお会いしたいと思うお二人です


そして翌日、八戸と言えば・・・“八食センター”!(笑)

こちら“八食オンラインショップ”
お取り寄せも可能でした(来週月曜日まではメンテ中)


八食市場寿司

八食市場寿司でブランチのお寿司をいただいて外に出ると
長蛇の行列ができていました(いつものことだそうです)

こちらのお寿司美味しいのだけどご飯が多すぎて
あまり多くの種類をいただけないのが難点・・・
でも今回は二日酔いじゃなかったのでたくさんいただきましたよ!

大間のマグロ、今回は赤身をいただいてみました
美味しかったけど、大間なら前回いただいた中トロで良かったかも!
好きじゃないけど今度は大トロに挑戦してみましょうかね?
(嫌いなら食わんでよろしい~!って言われそう^^;)


いつもに増して人の多い市場で少し買い物をして駅へ

チケット

無理を言って旅行会社のお友達に取っていただいたプラチナチケット

ある会社の重役さんの関西出張の為に取っていたチケット
無駄を承知で三沢空港にエアチケットがないか問い合わせたら
何と!偶然一席だけキャンセルがあって予約でき、その重役さんには
飛行機で行っていただけることになり、私にチケットが回ってきました!

以前の記事にも書きましたが「チケット代よりお礼の飲み代の方が高くついた」そうです^^;


さて、一度は乗りたかったグランクラス
乗車すると、美しいアテンダントさんが迎えてくださいます

1車両18席の贅沢な作り・・・シートの座り心地も抜群!
ドイツのRECAROのシートなのですね

食事やおやつも付いて、飲み物も全て無料。使い捨てスリッパも付いてましたよ


「せっかくだからたくさん飲んで帰ってね」と言われたけど
お酒飲むとすぐに眠くなってしまって、いびきをかく私・・・

グランクラスで女が一人、酒をかっくらっていびきかいて寝ていたら
カッコ悪くて!一生の恥だろう~!と思ったけど・・・

せっかくなので、和食弁当と白ワインをお願いして、いただきました!

食事を持ってきてくださったアテンダントが「テーブルをお出しください」と
私『ん?どこ?』と迷っていると、「シートの横にございます」とアテンダント

私なら、横の席にまだ人が座ってなかったのだから、
「こちらでございます」と出して差し上げるだろうな~と
アテンダントの教育の低さにちょっとがっかり。
誰もが何回もグランクラスに乗っている訳ではないでしょ

別の方のブログでサービスの悪さが結構書かれていたけど
確かにと思うところがありました。

降りる時に靴を脱いでいたので靴ベラをお願いしたら
私の足元と靴をギロッて見てました。感じ悪い~

おしぼりが袋に入ったままと批判していた方もいらしたけど
私はおしぼりは手に触れて欲しくないのでそれで良いと思いました


さてお願いした食事と飲み物

ワイン

弁当

このお弁当、お味がちゃんとしていて(食レポへた!)
料亭のお味と言ったらわかりますかね?とても美味しかったです


乗り心地がとても良くてあと三時間ぐらい乗っていたいと思いました!

でも、東北新幹線、普通車両でも充分乗り心地が良いので
三時間弱ならそれで充分かな~と思いました

あっ!でもグランクラスの料金は大震災の復興費用として
使われるそうですので、それはそれで良いですよね

今でもプレミアムチケットでなかなか取れないそうです



line03-143.gif



サクラさんが保護したニャンズの里親募集です

サクラさんポスター

ポスターをクリックしていただくとサクラさんのブログが別窓で開きます



line03-143.gif
コメント
この記事へのコメント
にこにこしながら読んでいて・・・
えーーーっ?!くーちゃんだけかも??
お母様や娘さんが、引き留めてるのかしら??
う~mmm^^;;;

私は、別荘より、ホテル&キャンピングカー派です^^v
維持、管理、掃除、ってしょっちゅう行くのなら別だけど、面倒そうで^^;;
2014/06/13(金) 14:30 | URL | ほんなあほな。 #-[ 編集]
ウフフ~と思いながら読んでたら・・・
ほんなあほなさんと同じでえぇぇ~くるみ之介ちゃんだけ~?

あとの4にゃんは?
どなたか面倒見てくださる方いらっしゃるのかしら???

キャンピングカーで旅してみたい。
1人では無理だけど・・・
2014/06/13(金) 23:08 | URL | 紅葉 #kmaoqnpc[ 編集]
そうなんですね
ニャンズたちの事はまだ決まってないんだ・・・
確かに離れるのは寂しいからお互いが寂しくないようにしないといけないんだろうけど・・・
ニャンズたち自体も寂しがるかもしれないですね


ミルクが普通に戻ってホッとしたけど確かに怖がりの方が安心なんでよかったかなと思ってます
2014/06/14(土) 07:22 | URL | neko #-[ 編集]
近かったら ウエディングブーケは私が作るのに!
いいにゃ~良いな~花嫁!
ワタシもなりたい!!!!(笑)
新婚さんになるのね(^^*)

しゅてきいいいいいいいい!!!
おめでとうございます!

にゃんずが 別れ別れになるのは 寂しいですけど でも みんにゃ アビmamaさんを祝福してくれるにゃよ~♪

ワタシは断然 ホテル 旅館!だって 家事 旅行いってまでしたくないもん!!(^^)v
2014/06/14(土) 21:10 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
そうなんですか、まだ猫ちんたちのこと決まってないんですね。

猫ちんたちにとって、一番過ごしやすい生活がいいですしね!

別荘、いいですね。
うむ。いろんなホテルにっていうのもなんだかわかる気がしました(笑)
2014/06/15(日) 08:16 | URL | ぬこ #-[ 編集]
青森旅行記、楽しかったです♪
それに、私も5月に恐山に遊びに行ってました、でも行ったのは15日なのです。

菜の花ソフトは食べた事ないですが、豆乳ドーナツは美味しいですよね、
旦那が釣りに下北まで何度か行くので、
お土産で買ってきてくれてました。
そして、そこの油揚げが美味しいらしいですよ、食べたことはないんですがね、噂で聞きました。

楽しい、旅行記をありがとうございました。
2014/06/24(火) 17:18 | URL | ツナまん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する