ボクくるみ之介 青森県八戸市へ
後ろ脚が立たない猫"くるみ之介"と家族の毎日

kanpeitomekitinatukokuruminosuketyobitarou1



この連休は友人を訪ねて八戸市へ行ってきました
私、東北人なのに何と初青森です!
これで東北6県制覇しました(もっと早く行け!)

1新幹線
はやぶさで3時間弱


旅のお供は・・・朝食代わりの
2
ブロ友の“ぬこたん”お手製のお菓子 マドレーヌとクッキー
このクッキーの仔猫、お魚にお尻齧られてる?ぷぷぷ・・・

ぬこたんの作るお菓子はとっても美味しくて
初めていただいた時に「これは売れるよ!」って言ったら
今じゃお菓子屋さんに置いてるんだよ!すごいよね!

ぬこたんいつもありがとね


その後は殆んど寝ていて、あっと言う間に着いた八戸は・・・
2八戸
雪景色

八戸は青森県でも降雪量の少ない地域だそうで
数日前まで雪は消えていたそうな
でも、春の彼岸の時期に一度降るんですって

雪好きな私のために神様降らせてくださったんだね~


そして海の方へ移動
3海

海の見えるレストランで昼食

4昼食
キンキの唐揚げ(美味しくて骨一本も残さず食べたよ)
アワビ丼(いつもはイクラ丼なのだけど入荷がなかったから、得した感じ)
名物の南部せんべいが入ったせんべい汁も付いていました

何一つ残さず完食~!美味しかった!


その後、うみねこの繁殖地である蕪島へ
5蕪嶋神社
観光客が来るとウミネコが餌をねだりに寄って来るよ
糞をかけられるから晴れていても傘をさして観光するんですって

蕪嶋神社のお守りを持っていると株が上がるそうな
雪のため残念ながらお参りは断念(株持ってないし^^;)


北陸の日本海のような太平洋を眺めながらドライブ
6海2
いつもはもっと穏やかで青くて美しいのにと友人は言ったけど
これはこれですごい迫力できれいだったよ

海沿いから山の方へドライブしても雪 雪 雪

木々に雪が被ってそれぞれ面白い形になっていて自然の芸術品て感じ
車の中から観賞したから、お写真ナシよ


その後八戸の繁華街へ移動しホテルにチェックインして
ウエルカムシャンパンで再会を祝して乾杯!!!

昼食時も飲んで良いよと言われたけど運転の友人にノンアルビールを飲ませて
自分だけビールを飲むなんて・・・出来ないよ~(それほどの酒好きではない)


そして街に繰り出して・・・
7みろく横丁
みろく横丁へ


8みろく横丁
昭和チックなムード漂う私好みの場所
屋台はガラス張りで中が丸見え

この中のどちらかでいただくのかな~と思っていたら
「ここは観光客相手だから」と、通り過ぎ・・・

連れて行ってもらったのは鯖専門店
9鯖
鯖尽くし~
お写真はこれだけだけど、もっといろいろいただいたよ

八戸がサバの水揚げ多い所でサバ缶の殆んどは
八戸で作られているって初めて知りました

鯖アレルギーのある私・・・寝不足だったのでほんのちょっと心配だったけど
新鮮だからきっと大丈夫よね~と楽観的に考えていただいたら大丈夫でした!

「先に言ってくれたら良かったのに~」って言われたけど
そんな有名な鯖ならあたっても食べたかったものね~(笑)

本当に美味しかったよ~!!!


そして、このお酒を飲ませたかったと用意してくれたのは
8豊盃
十和田のお酒豊盃(ほうはい)

重厚なお味で脂っぽい鯖にも負けない
飲み進めて行ってもお味が変わらない

本当に美味しいお酒でした

友人の家は八戸でも有名な造り酒屋の目の前なのだけど
残念ながらあまりお勧めできないお味なんですって
だから他の酒蔵のお酒を飲んでいるからゴミの日に
空瓶を出すのに隠して出してるって言ってたよ(笑)


その後カラオケに行ってワインをいただき・・・
お店を変えて、ウイスキーをいただき・・・
しこたま飲んでしまった・・・


翌日は市場に連れて行ってもらいました
二日酔いのためこれからはお写真ナシよ

市場のお寿司屋さんで昼食を・・・
これは絶対に食べて欲しいと・・・

大間のマグロ~!

本当に美味しくて、後味まで美味しかったよ

でも、現在貧乏人の私はそんなにマグロが好きじゃなくて良かったって思ったよ

思ってた通り中トロ一貫で、いつも食べてるお寿司一人前が食べられちゃうお値段だったよ
まあでも、銀座で食べたらこの何倍もするからね


こちらのお店には県内で人気ナンバーワンのお酒が置いてあったけど
やっぱり運転の友人の手前遠慮したけど、二日酔いを治すのには
迎い酒が一番だったかな~^^;

気持ち悪くてせっかくのお寿司もあまり食べられなかった

でも、その人気ナンバーワンのお酒より夕べ飲んだ豊盃の方が
美味しいと思う。と友人が言っていたからまあいいか~


それから八戸駅まで送ってもらい、お茶して時間だからと別れてホームへ・・・

あれ?時間が過ぎても新幹線が来ないよ???
雪で遅れてるのアナウンスもないよ???

時計を良く良く見ると・・・1時間早かったよ~

11駅
人っ子ひとりいない待合室から誰もいないホームを撮りました


この旅行のために新調したコートが旅行初日出かけてから届いたという
つまらないオチ付きで旅行記は終わりますーー;


10

訪ねるのも支援の一つとか言いながら友人におんぶに抱っこの旅でした

ありがとう

一日も早い東北の復興を願ってこれからも微力ながらお手伝いを続けたいと思います



line_snow01.gif
コメント
この記事へのコメント
mamaさん、おはようございます~。

お菓子紹介されて、照れちゃいます☆

おっとっと、その前に何よりお帰りなさい♪
なかなか濃厚な日程だったんですね☆
やっぱり、青森と言えば海のものなのかな?
見てて朝っぱらからお腹が減ってしまいました(笑)

鯖が苦手とは!!
初耳~~~。
覚えておかなくちゃ☆
2014/03/24(月) 09:01 | URL | ぬこ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/24(月) 12:11 | | #[ 編集]
アビmamaさんよりきっと私の方がお酒は強いと思います。旅行に出たら朝から飲みたい方ですから、ほとんどコーヒー替わりに飲んでしまいます。

東方の旅お疲れ様でした。
2014/03/25(火) 19:28 | URL | ReikoJanvier #P87isURU[ 編集]
アビmamaさん、お久しぶりです〜!
楽しげな八戸の旅行記、私も満喫気分です。
鯖って、私の大好物なので、羨ましい限りです〜。
北海道生活経験者の私は、雪が大好き。
雪国の旅行は、雪がたくさん無くちゃつまらないですよね〜(^^)
二日酔いは、大丈夫だったかしら?(笑)
2014/03/26(水) 01:45 | URL | きらたる #aO7ArIDQ[ 編集]
街の雪景色も海の雪景色も冬の東北の醍醐味ですね。
雪が深々と降る小さな漁港の小さな小料理店で一杯やるのが夢ですが、今年は福島も雪がどさっと降りましたからね、向いの焼き鳥屋で一杯やりました。ww
楽しく良い旅行をされましたね。
2014/03/26(水) 07:29 | URL | 白黒猫 #DL7C8m6w[ 編集]
いや~、雪の中お疲れ様でした!
しかも1泊2日の強行軍!
おいしいもの満喫されて何よりでした。
東京は随分暖かくなって温度差に驚いたのでは^^;
2014/03/26(水) 20:10 | URL | しーな #HX8EHCgA[ 編集]
楽しい旅行記を読んで、僕も楽しい気分になったよ。
鯖専門店ってあるんだね。

チョミさんは鯖が苦手なんだ。
って言うか青魚がね。

でも新鮮なモノだったら生は食べるんだって。
これって贅沢だよね。
2014/03/27(木) 22:08 | URL | クリちゃんです #-[ 編集]
八戸は毎年、ニッコウキスゲの頃に行っています。
種差海岸の美しいこと。
そのころ蕪島はウミネコの繁殖期です。
冬もよいものですね。
豊盃は、自分の中では田酒と二分するお酒。
美味しいですね~
2014/04/13(日) 13:35 | URL | 小太郎 #/4liJjf6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abimama.blog104.fc2.com/tb.php/883-289b4e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
