ボクくるみ之介      福島・警戒区域の動物たち
後ろ脚が立たない猫"くるみ之介"と家族の毎日

1kan2natu3kuu4tome5tyobi



・・・

昨日からずっと、このことをどう書いたら良いのかわからなくて・・・
悲しくて、悔しくて、腹立たしくて・・・


初めに、この新聞記事の事を“momeさん”のところで知りました

momeさんは“天使達の居場所の ほんわかな時間さん”の記事で知られたそうです


2012年08月27日(月)付けの
ある新聞社の記事“ペット野生化、住宅荒らす 福島・警戒区域”
(追記します:こちらの記事は削除されたため閲覧できなくなりました)


《9:40追記》
私では、うまく説明できないので
“momeさん”“天使達の居場所の ほんわかな時間さん”
記事も読んでくださると助かります



この新聞記事では動物愛護グループをまるで犯罪者のような書き方をしています

福島県警の話として
「善意とはいえ、被害を拡大させるだけでなく、違法行為の可能性がある」と自制を促している」
と書いてありました

福島県警の方、本当にそんなことをおっしゃったのでしょうか?

住宅を荒らされた皆さんのお気持ちもわかりますが
取り残された動物たちも同じ命ですよ。人間の命だけが尊いわけじゃない

グループのメンバーは検問所通過の際、「動物がかわいそうで餌をやりにきた」と善意を強調する。
立ち入り許可証を持っていて、警察も制止しにくいという。
ということも書いてありました

『善意を強調する』って・・・

愛護団体の皆さんに、善意以外の何があると言うのですか!

本来なら、国が東電が守らなければいけない命なのではないのか!

ふざけたこと言ってんじゃないよ!


まだ自分の思いをどう表現したら良いのかわからないのです
でも、こういうことがあったということを知って欲しくて書きました

そんな気持ちのまま、ブログ巡りをしていたらこのような記事が・・・
“ねこさま王国”“あの日書けなかったこと2”

勝手にリンクさせていただいてしまって…“ねこさま王国さん”に
ご報告しないといけないんだけど、こんな新聞記事のこと知られたくないな・・・


文明国ニッポン・・・

以前、世界からは「金を出すだけの国」なんて言われていた日本が
この震災で「日本人の行動が素晴らしい!」と賞賛されたけど

尊いしっぽたちの命も守れなくて何が“文明国”でしょうね・・・


2012年8月19日の写真(ねこさま王国さんからお借りしてきました)

hukusimanousi.jpg


政治家の皆さん、いつまでこの様な状態が続くのでしょう?
それともこの親子の牛さんも殺してしまうのですか?


たくさんのボランティア団体の皆様がご尽力くださってます
もし、「私も何かしたい!」と言うお気持ちがおありでしたら
ご寄付などされてみてはいかがでしょうか?


微力ですが・・・私も“あおいくま運動”頑張らせていただきます
皆さんのご協力を心よりお待ちし致しております



にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ   



前記事の娘の誕生日にたくさんのお祝いコメントをありがとうございました
まだ全部の皆さんの所にお礼に伺えてなくてごめんなさい!


私と娘を綺麗と言ってくださった皆さん!あなたはとってもお優しいお方ですね^^

あれは全て昔の写真ですからね(それに私は☆で顔隠してるし・・・)
今の私は・・・体重を30kg程上乗せして想像してみてください
ゲフンゲフン…な姿ですよ~(´д`)


くるみ之介、昨日からまた鮮血尿が・・・今日も病院です



line07-5.gif
コメント
この記事へのコメント
新聞を読むと餌をどの様に与えるか
気持ちは分かるのですが家に放り込むのは如何と?
殆どの方はルールやマナーを持ってボランティアに励んでるのにと思ってしまいます
日本を離れていると牛さんの写真を見ると政府や行政は何をしてる
その様に思ってしまいます
大変な思いで生きてるのは人間だけじゃ無いんですよね
2012/09/03(月) 09:34 | URL | 元気 #-[ 編集]
この記事を読んでるだけで涙が出てきちゃいました。

リンク先は帰宅してから読むことにします。。。

↓娘ちゃん、お誕生日おめでとうございます☆
遅くなっちゃってごめんなさい~。
いい写真ですね♪

くーたん大丈夫かな?
アビmamaさんも体調崩してるみたいだし、季節の変わり目?
とにかく、お大事にしてください。
2012/09/03(月) 10:38 | URL | ぬこ #-[ 編集]
遊びに来ました。

私の住む江戸川区からですと高速を走れば福島はすぐ近くでした。

こんな近くで地獄のような環境に置き去りにされてしまった動物。立ち入り規制が無ければこんな事にならなかったのに…

うちのお客さんの大工さん、石巻出身で震災後材木を積んで救援に向かいました。実家とお兄さんの家は津波で消失、お姉さんの家は1階は破壊されたけど2階で避難生活をしてるから応急修理に。生まれ故郷が近付いているのに懐かしい街並みがすべて津波に破壊されて運転しながら涙が止まらなかったそう。

警戒区域内、家がそのまま残っている地域が多く復興への望みがあると思うのです。放射能なんかに負けてたまるか!1匹でも多くの動物の命を救ってあげたいですよね。。。

にゃんこはうすに保護されている猫たち、ちょっと寂しいだろうけどいたって普通の猫です。
一部の方達は被爆から奇形が生まれたような誤解を生む情報を発信しているのが悲しいですがwww

長文になりごめんなさい(-_-;)
2012/09/03(月) 12:48 | URL | しゃちくん #-[ 編集]
息子は、中学の3年生くらいからだったと思いますが、黒猫という名でFc2の動画サイトへはちょっとばかりピアノをアップしています。最近、サボっていましたので、今回のは久しぶりです。
もし機会があれば、また聞いてやってくださいね。
2012/09/03(月) 13:01 | URL | R,janvier #P87isURU[ 編集]
新聞報道を鵜呑みにするのもなんですが、あの時置き去りにしなければ、あれからスグ保護していればと飼い主さんは悔やんでいることでしょうね。
しかし、何故今も尚、置き去りにしているのか理解できません。

動物愛護グループが他人の土地や家に家主の許可なく物を置いているとすれば、それは違法でしょうから、警察のコメントの通り犯罪となればたとえ善意であれ正当化することは許されないと思います。
無念な事ですが、法治国家である以上ダメなものはダメです。
2012/09/03(月) 13:36 | URL | ヤマト君のパパ #DL7C8m6w[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/03(月) 15:40 | | #[ 編集]
リンクと記事のご紹介を、本当にありがとうございました。

みんなで、考えていかないといけない問題だって思っています。

まず、わたしが第一に訴えたいのは、ブログでも書きましたが、この記者の記事が、あまりにも想像力に欠け、一方的であるということです。

もっと、他にも書きようがあったはずなのに、残念で仕方がありません。

殆どのボランティアさんたちは、ルールを守って給餌していることと、わたしは信じていますし、実際、その通りなのだと思うけど、もしかしたら、中には、無茶をしてしまっているひともいるかもしれない。

結果、民家にエサを投げ込むような行為で、その住人のみなさんを、悲しい思いにさせてしまったのなら、そういう方法はやめて、動物たちと人間が共存できるようにやっていきましょうよ!と訴えればよかったんじゃないかなって思うんですよ。

迷惑だ!ヤメロ!じゃなくて、良い方法をみんなで考えて行こうよって、なぜ、そう言えないんだろう?ってことが残念で仕方が無いんです。

死に物狂いで生きている子たちを、もう苦しめないで欲しい・・。

その命が助かることによって、救われる人たちが、どれだけいるのかも知って欲しい。

動物だけじゃない、人間だけでもない、みんなみんな繋がってるんです。
2012/09/03(月) 16:32 | URL | mome #195Lvy4Y[ 編集]
先ずは遅くなったけどおねえちゃんお誕生日おめでとう。
とっても可愛い写真全部見たよ。


そして僕もこれは見て知ってた。
切ない思いだよ。
必ず全てにとって良い解決方法はあるんだ。
きっとあるんだ。

早く見つかるといいね。
2012/09/03(月) 17:31 | URL | クリちゃんです #-[ 編集]
動物や動物愛護団体に怒りの矛先が向くのはおかしいよね・・・
早くにちゃんとわんにゃんはお家の人と暮らせるように連れだし許可をださなかった、・・・家畜さんも放置させた国や県が悪いんだよね?
放射能事故の規模を隠蔽して、今も隠蔽し続けてる国や県が悪いのに・・・一所懸命がんばってる生き物や救おうとしてくれてる人たちを悪くいうのはおかしいよ・・・
2012/09/03(月) 19:41 | URL | Gavi #-[ 編集]
アビmamaさん こんばんは
わさびです

娘さん可愛いですにゃ

明日浜通りの原町地区に行ってみたいと
思ってます

現実をこの目で確かめたくて!!
2012/09/03(月) 21:20 | URL | わさび #dFSHRa0.[ 編集]
遅れてしまったけど、娘さんのお誕生日、おめでとうございます♪ 
mamaさんも赤ちゃん、キュート~i-178

リンクの記事も読ませてもらいました。
一番可哀そうなのは置き去りにされたペットたちなのにね・・
2012/09/03(月) 21:31 | URL | とんた #-[ 編集]
恐らく、この記事を書いた人は家族として生き物を飼ったことがないだろう、と思いますね。
一度でもそういう経験があったら、とてもこんな言葉は選ばないでしょう。


美人のお嬢さんは美人のおばあちゃま、美人のママさんに似たんですね^^
2012/09/03(月) 22:39 | URL | しーな #-[ 編集]
信じられない。
宮城の地元紙でのこんな記事…
あまりにも事実関係が曖昧じゃないですか。
じゃあ、動物達を見捨てろってこと?
そもそも、人間の家を荒らさなきゃいけないくらい、
彼らを飢えさせたのは誰?
被災地の地元紙で、
こんな書き方して…恥ずかしいです。
頑張って下さってる方に申し訳ないです。
何の力もないのかもしれませんが、
私も河北新報にメールしてみます。
そして、近々記事に出来るように頑張ります。

↓遅くなりましたが、
娘さんお誕生日おめでとうございます!
沢山のお写真を拝見して、
アビmamaさんの愛情溢れる写真に、
なんだか涙が出ちゃいました。
まだまだ新米ですが、
一丁前にすっかり親目線になってしまいました(笑)
素敵な思い出を見せて頂いて、
ありがとうございました。
2012/09/04(火) 08:43 | URL | もちつきママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abimama.blog104.fc2.com/tb.php/767-312eb349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ボクくるみ之介      福島・警戒区域の動物たち
2013/07/15(月) 01:52:28 | レイバン サングラス
