ボクくるみ之介      留吉母さん4歳に
後ろ脚が立たない猫"くるみ之介"と家族の毎日

1kan2natu3kuu4tome5tyobi



本日8月15日は留吉母さんのお誕生日です
(元外猫さんだったので推定ですが)

tome1_20120815120645.jpg
正面顔が可愛い留吉母さん



tome2_20120815120654.jpg
横顔は美猫さん


4年前の9月中旬チョビ太郎が行方不明になってしまった時
いつ帰っても良いようにと、24時間開け放っていた窓から
ちっちゃい、ちっちゃい可愛い仔猫が入ってきました

直ぐに家族にしてあげたかったのだけど、我が家には暗黙の約束というか
ずっと、『2匹以上猫を飼わない』と決めていたところがありました

その当時、家には行方不明のチョビ太郎の他に2009年7月にお星様になって
しまったアッシュ君がいました。だから、その仔猫を家の子にしてしまったら
チョビ太郎が帰って来なくなってしまいそうで家の子にしてあげられませんでした

それと、その子は首輪をしていたので飼い猫なのかもしれないとも思いました

だから「ごめんね〜」と言いながらお外でご飯だけあげていました
だいたい来るのがいつも夜中で・・・来るとお外で「ピア〜、ピア〜」と
鳴いてご飯の催促をしていたので、私たちは“ピアちゃん”呼んでいました

ピアちゃんは家の子たちが食べなかった安物の缶詰を美味しそうに平らげて帰って行きました

そんな時、この辺の外猫さんは虐められないようにと、ボランティアの方たちが
首輪をしてあげているというお話しを聞きました

家に入れてあげられないことが心痛くて「もうこれ以上お外に置いておけない、明日来たら
家の子にしよう!」と話し合った次の日から、ピアちゃんはぱったり来なくなってしまいました

気にはなっていたけど、愛想の良い可愛い子だから、どなたかが保護してくださったかもしれない
もしかしたら、元々飼い猫で、お家に帰ったのかもしれない。と、良い様に解釈していました

それでもしばらくは、お外で猫の鳴き声がすると、ピアちゃんの声とは違うと思っても
ピアちゃんの姿を探しに外へ出て行ってました

それからしばらくした11月「ピア〜、ピア〜」の声が!ご飯をあげたらまた帰ってしまって
「もしかしたら、どこかで飼われてるのかしら?」でも、明日来たら家の子にしよう!
と、決心したのにピアちゃんはまた来なくなってしまいました

やっぱり、どこかで飼われてるのかしら?自由に出入りしているのかな?などと考えていたら
一週間後、自治会長さんが「○○さん、この子預かってくれない?」と連れてきたのが
何と!ピアちゃんでした!

「ピアちゃん、自力じゃ家の子にしてもらえないからって、からめ手で来たわね!
そんなことしなくても家の子になってもらおうと思っていたのよ」と、娘と笑って話しました

そして、やっと家の子になったピアちゃんに正式に“小梅”と名前を付けました

でも、その翌年脱走して数日して帰って来て数ヵ月後にくるみ之介たち三つ子を産みました
それから数カ月後またまた脱走して帰ると今度は寛平たち五つ子を出産

最初の妊娠はまだまだ子供と思っていた小梅だったので驚いてしまいました
そして、二度目の時はお乳が張っている間は避妊手術ができないとのことで
授乳が終わったら手術しようと思っていた矢先のことだったのです

どちらにしても、管理がなっていないとお叱りを受けそうです・・・

名前の“小梅”が“子産め”に繋がるからダメなのね!もう“留吉”にしちゃうよ!
と言って“留吉”と呼んでいたのですが、避妊手術が終わったので“小梅”に戻そうと
思ったのだけど、何となく“留吉”が気に入ってしまって“留吉”を正式名にしてしまいました

でも、そんなことを知らない母は今でも“小梅”と呼びます
母は耳が遠いので私たちの会話がよく聴こえないのです
「トメ~」が「コウメ~」に聴こえているのでしょうね(笑)


留吉母さん、家の子になってくれてありがとう!
そして、可愛い子を8匹も産んでくれたのに、全部守ってあげられなくてごめんね
(里子に出した2匹が、もうお星様になってしまいました)


今でもとっても無邪気で可愛い留吉母さん

お誕生日おめでとう~!!!



ランキングに参加しています
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ  
ありがとう~



皆さん、ご来訪そして応援ポチをありがとうございます
コメントもとても嬉しく読ませていただいてます
遅くなりましたが先ほどお返事書かせていただきました
読んでいたけたら嬉しいです



line03-143.gif 

追記に編集後記

留吉母さんのお誕生日記念写真の撮影をしていたら・・・

tome5_20120815120714.jpg
あらあら・・・チョビちゃん・・・


tome6_20120815120722.jpg
通り過ぎていきました^^


そして、入れ替わりに・・・
tome7.jpg
寛平です


寛ちゃん
今日は留母さんが主役だから、邪魔しないでね
tome8.jpg


tome9.jpg


tome10.jpg
あ~あ・・・留飽きちゃった?


tome11.jpg


tome12.jpg


tome13.jpg
寛平お利口さんに(?)待ってました^^;


tome14.jpg
雄叫び!(女の子だけど)


tome3_20120815120700.jpg
発芽写真
ドンタコス下僕さん植えていただけますか?


こちらの方が良いかしら?
tome4_20120815120707.jpg
寛ちゃんもよく頑張りました!(笑)



ランキングに参加しています
クリックしていただけたら嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ  
ありがとう~




line03-143.gif 
コメント
この記事へのコメント
留吉ママ、お誕生日おめでとう!!

そうかぁ、ママは、アビmamaさんのおうちを選んで家猫ちゃんになったのねぇ。
しかもそこで、ちゃっかり子どもまで産んじゃうなんて(笑
すっかり、アビmamaさんのおうちが気に入ったんだねぇ^-^

大事に大事にしてもらってよかったねぇ。
これからも元気でた~くさん長生きしてね。
2012/08/15(水) 14:32 | URL | mome #195Lvy4Y[ 編集]
留吉母さん、お誕生日おめでとう☆。、::。.::・'゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚'・::.。::、。☆

家猫にするまでのドラマはそれぞれのお家でありますよね…
ブログを通じて、幸せを見つけた猫さん達のお話を聞いて、嬉しく思います。
幸せなお家を見つけられる確率はとっても低いでしょうね…
でもその宝くじのような確立で我が家に来てくれた、出会う事が出来たと思うと愛おしさが増しますよね…

留吉母さん♪これからも元気で、楽しい毎日を送ってねヽ(´▽`)/
2012/08/15(水) 15:12 | URL | ちょ☆ボ缶 #-[ 編集]
お久しぶりです。誕生日おめでとうございます。お元気ですか?毎日暑い日が・・・体にはお気をつけて下さいね~(フェレットも猫達も暑さでバテテいますよ)^^ランキング・ポチっとして帰ります(*^_^*)
2012/08/15(水) 15:48 | URL | フェレパパ #-[ 編集]
留吉母さん、お誕生日おめでとう~!!
まだ4歳なのね!!
子育てしているせいか、ずいぶん大人っぽく見えます。
・・・だって、めいより1つだけ年上なんて・・・、それでこの落ち着き。。。

ねこは6ヶ月、早い子は4ヶ月で妊娠できる身体になるといいますからねー。
実際、留吉母さんもこねこのうちに妊娠したんだと思います。
留吉母さんっ、がんばったねー。
でも、アビmamaさんちの子になってからママになってよかったよー、ホントに。

小留ちゃんもしっかり写ってますね。
次回は寛平くん祭りですか?(笑)
2012/08/15(水) 17:25 | URL | 夕霧 #KKhd1Ueo[ 編集]
物語があるのですね
2012/08/15(水) 18:37 | URL | 元気 #2gpEF48k[ 編集]
留吉母さん若いんですね
まだまだ元気に皆を見守らないと

まだまだ暑いですが
皆 元気で乗り切ってくださいね
2012/08/15(水) 19:42 | URL | neko #-[ 編集]
ピアちゃんで小梅ちゃんの留吉おかあさん、おたんじょうびおめでとお!v-314v-384
どーしてもo(≧ヘ≦o)クウッ アビmamaおねえちゃんち子になりたかったんですねー!(* ̄m ̄)ウフッ
赤い糸がつながって、それでくるみ之介ちゃんや寛平ちゃんたちとの出会いにつながって・・・(゚ーÅ) ホロリ ステキなご縁だったのにゃあ!
また1年うんとうんとたのしくってhappyな日が続きますように♪v-300
2012/08/15(水) 19:53 | URL | Gavi #-[ 編集]
おめでとうございます(*^。^*)

こんな御縁だったとは。
運命ってすごいですね。

来年も再来年も元気でお誕生にのお祝いができますように!
2012/08/15(水) 19:55 | URL | 橘花(きっか) #-[ 編集]
留吉母さん、お誕生日おめでとう!

私も、これまで数え切れないほどの猫を保護し、
今は2匹しかいませんが、
一時は何十匹もいたんですよ。

すっかり家猫になれる猫は幸せだと思います。
2012/08/15(水) 22:09 | URL | R.janvier #P87isURU[ 編集]
留吉母さん、お誕生日おめでとう\(~o~)/
色々な縁が重なり合って、出会えた奇跡にありがとうです
これからも元気で幸せにね(^_-)-☆
2012/08/15(水) 22:18 | URL | あかね #2ZLV43Js[ 編集]
ごぶさたしています。
留吉母三、お誕生日おめでとう
(=^..^=)ミャー
これからも元気で過ごしてくださいね。
タブレットでの慣れないコメントはこれぐらいで( ・_・;)アセアセ
2012/08/16(木) 00:32 | URL | ジョルまま #-[ 編集]
メッセージありがとうございました。

はい、猫大好きです。
交通事故に遭った持ち主不明の猫を獣医さんへ連れて行ったり、最近では3本足で歩いている迷い猫を発見、紫の壊死した部分の切断の手術代とかで、これまでに車が何台も買えるほど大金を使いましたよ。
家族があきれています。(そうそう、私も後ろ足がだめの猫ちゃんいました、車椅子つけて歩いていました。)

更新についてですが、どうせ誰も読まないと思って2ページ目に、新エントリー入れています。
2012/08/16(木) 07:54 | URL | R.janvier #P87isURU[ 編集]
留吉母さん、お誕生日おめでとう
大河小説読んでるみたいでした
2012/08/16(木) 08:42 | URL | ミモザとダンナ #xWcPHHb2[ 編集]
留吉母さんの名前の由来がようやくわかりました。
猫にも一匹一匹にそれぞれ猫性があるんだなぁ~

留吉母さん、お誕生日おめでとう!
2012/08/16(木) 10:50 | URL | ヤマト君のパパ #DL7C8m6w[ 編集]
留吉母さん、お誕生日おめでとうございます☆

小梅=子産め
あははっは!面白いこと言いますね(笑)
『2匹以上猫を飼わない』というのも笑っちゃいました。だって今・・・(笑)
でも、たくさんの家族はいいことですよ~。
私は金銭的に二人でストップですからね~。

でも、留吉母さん、母さんと言えども若いなぁ♪

2012/08/16(木) 10:55 | URL | ぬこ #-[ 編集]
留吉さん、お誕生日おめでとう!!
そうか、チョビ太郎さんが招いてくれた??ような???
で、ちゃんと、町内の自治会長さんを使って、正式にお家入りするなんてww
さすがだわ~
お名前の由来も納得だし、
わずか4歳でのその猫生ドラマにも、感激しちゃった!

本当は、最初の「ビア~」の時から、縁は結ばってたんですね^^v
2012/08/16(木) 10:59 | URL | ほんなあほな #-[ 編集]
留吉ママン、お誕生日おめでとう。
そう言えば子沢山だね。

確かにウルトラCでアビmaman家の家族になった留吉ママン。
凄い念力だ。
これからも寛平達とハッピーライフを。
2012/08/16(木) 17:41 | URL | クリちゃんです #-[ 編集]
留吉母さん、お誕生日おめでとう
アビmamaさんの所に来て幸せで良かったですね

我が家も、捨てられてた子猫2匹
もう14年も一緒に住んでます。
奥さんが大好きな、我が家の猫

一生懸命世話してるオイラは召使
たまには甘えてよ・・・クソッ・・・あははは
2012/08/16(木) 20:03 | URL | メタボ夫婦 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abimama.blog104.fc2.com/tb.php/756-aa5d6051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
