ボクくるみ之介      くるみ之介通院 Ⅵ
後ろ脚が立たない猫"くるみ之介"と家族の毎日

kanpeitomekitinatukokuruminosuketyobitarou1



夜中と言いますか、朝方の4時…おトイレに起きたらこんなことになってました
iNLf2KXbJ6FDIbW.jpg
夏っちゃんと寛ちゃんが仲良くおばあちゃんのベットで猫団子

東京地方昨日は寒かったんですよ。今日もとても涼しいです
日記を読み返してみたら昨年も今頃寒かったんですね

それにしてもおばあちゃん寝ずらそうです^^;





そして、クーたんは私の足元の猫ベットで熟睡
JkF1rsdvyow6FA9.jpg
点滴のために両腕のお毛毛、剃られちゃったね
部分サマーカットだね^^;


くるみ介の体調は、まあまあといったところでしょうか
尿の出も悪くはないのですが、良いとも言えない状態で
やはり、膀胱を押してあげないと出しきれないようです


前回の記事でご紹介したロイヤルカナンの療法食はやはりナトリウムが多いですね
療法食をずっと食べさせても本当に大丈夫なのか?正直少し不安です

お水の減り方がいつもの倍以上です。くるみ之介は暫くphコントロール0を
食べさせなければいけないのは仕方のないことでしょうが・・・

もっといろいろな先生にお聴きしてみます
先生によっても見解が違うようですので…


やはり、下手をしたら男の子は特に命取りになってしまう
ストラバイト・・・怖いですよね・・・
日頃のおしっこチェックは絶対に必要だと今回は痛感しました

以前はトイレシートでチェック出来るものがあったので
それでチェックしたりしていたのですが、ちょっと油断したら
今回のようにくるみ之介にストラバイトができてしまいました

常日頃のおしっこチェックはやはり大事と思っていた時に
“ドンタコス下僕さん”に教えていただきました
ph試験紙、他のメーカーよりかなりリーズナブルです

アズワン pH試験紙(PPスティックタイプ) 044.3
品 番:1-1746-10 100枚入 479円(送料別)
ph試験紙

私が調べた中ではこちらが一番安価でした⇒“フジノネットショップ楽天市場店“


みんニャにはず~~~っと長生きして欲しいからね
これからも健康チェックは気を付けます

くるみ之介次の通院は月曜日です



ランキングに参加しています
クリックしてね~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ  

こちらはFC2ランキングです


いつもありがとう




line07-5.gif 
コメント
この記事へのコメント
ボンちゃんもストラバイトっ子なので
ロイヤルカナンの療法食を食べさせてるんですけど 
獣医さん曰く
お水を沢山飲ませて チッチをたっぷりしてもらうために 
味がちょっと濃いんですって

ボンちゃんは(たまたま昨日の記事に載せてます)チッチ砂に混ぜてつかう
PH度をチェックできるお砂を使ってます^^
療法食ばかり食べさせるのも問題なのでは?と
私もチラっと思ったりするので 時々カルカンとかモンプチとか
食べさせてますよ~
でも全然チッチ詰まりません(^^♪
2012/07/21(土) 19:50 | URL | にゃうわん #-[ 編集]
オシッコチェックの砂も有るようですよ。
PH検査の砂・・・どこかで見ました、またわかったらお知らせしますね。
「猫2匹と家族」さん・・・だった気がしますが・・・
2012/07/21(土) 21:16 | URL | Sabimama #cbwYL0zY[ 編集]
クーたん、その後どうかな。
ウチも先日療法食(ロイカナ腎層サポート)に切り替えた途端、
お水を飲む量が増えました。
ご飯は本当に難しいですよね。
まずは基本食べてくれるもの、になるしね。
pH値、ウチも定期的に調べたいところです。

2012/07/22(日) 11:37 | URL | ここちゃこ #wVRCwILk[ 編集]
はやく
もっと
元気になあれ(。・_・。)ノ♪
2012/07/22(日) 15:12 | URL | 「せ」 #z8Ev11P6[ 編集]
あはっはは!
おばあちゃんのお尻の下で二人で仲良く寝てたんですね~。
かわいい☆

くーたん、明日通院でいい結果(もう通院しなくていいとか)をもらえるといいですね♪

うちは、みっくんだけがとりあえず注意が必要なので
寒くなる10月以降はPhコントロールに切り替えます。
それぞれ症状には個体差がありますからご飯問題は難しいですよね^^;
2012/07/22(日) 15:53 | URL | ぬこ #-[ 編集]
私は男の子を始めて飼ってるのですが…
なるほど男の子はやはり尿チェックはしないといけないですね

クーちゃん落ち着いて良かったです
これからも元気で長生きしますように
2012/07/22(日) 19:31 | URL | neko #-[ 編集]
くーちゃん、気持ち良さそうに寝てる・・^^
我が家のキキも何度も血尿だしてます。
日ごろのチェック、大切ですね。
くーちゃん、アビmamaさんのお世話で
とっても快適にすごしてますね。。
2012/07/22(日) 20:54 | URL | きらたる #aO7ArIDQ[ 編集]
なかなかコメントを残せなくて
本当にすみません(泣)
くーちゃん、明日通院かな。
少しでも良くなっていることを祈るばかりです。
アビmamaさんも、体調など大丈夫でしょうか?
心配事があると、なかなか気も休まらないですよね…
少しでもゆっくりできますように。

おばあちゃんのお布団で眠る二人、
めんこすぎです( *´艸`)クスクス
2012/07/22(日) 23:35 | URL | もちつきママ #-[ 編集]
少し涼しいととたんににゃんずはお布団に来ますよね~。
寛平ちゃんの寝顔、いいなぁi-178

うちも、あーたの尿チェックのために
PH試験紙持ってます~。
どうせなら幅広くチェックできる方がいいかなって、思って
4.0~9.0域のものを買ったんですが、ちょっと広すぎたかも(笑)
もっと幅が狭く細かなチェックできる方が
分かりやすかった気もします・・
2012/07/23(月) 13:33 | URL | とんた #-[ 編集]
クータン落ち着いてきて良かったですね。
食事療法にPH試験紙でチェック。
だんだん良くなっていきますよ。
クータン元気になってね。
2012/07/23(月) 21:04 | URL | 萌猫 #-[ 編集]
安いpH試験紙を試してみました。
高い奴と比べて遜色なく使えましたよ。
定期的な潜血のチェックはウロペーハーだけど、
都度の尿チェックはこれで十分かも(*´∀`*)
2012/07/24(火) 18:27 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abimama.blog104.fc2.com/tb.php/744-34c01a40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
