ボクくるみ之介      あみくまさんとブランケット
後ろ脚が立たない猫"くるみ之介"と家族の毎日

1kan2natu3kuu4tome5tyobi




私が“あおいくま運動”を始めるきっかけになったのは
実は、あるブロともさんの“おめでた”がきっかけでした

それは宮城県にお住まいの“もちつき録”のもちつきママ

お祝いに赤ちゃんの物を編もう!と思い、毛糸を購入!
ところが…私がぐずぐず手こずっているうちに
もちつきママは10年12月7日無事元気な男の子をご出産~!

それなのに私はまだぐだぐだ・・・
そんな時にあの大震災が起きてしまい、宮城県ご在住の
もちつきママ御一家もとても大変な思いをされました


私にも被災された皆様のために何かできないかしら?と考え
“あおいくま運動”を思いつき、始めました

私があみぐるみに励んでいる間にも息子君はすくすく育って
こんなに大きくなりました~!

1-1_20120522175542.jpg

可愛過ぎるぞ~






1-2_20120522175550.jpg


息子君が手にしているのは・・・
やっとお届けできた“あみくまさん”と“ブランケット”です
遅すぎじゃ~!!!(;^_^A

息子君くまさんのお鼻が気になるらしい^^


1-3_20120522175558.jpg






全体図はこんな感じ・・・

1-4_20120522175607.jpg

あっ、端が切れちゃった^^;






では半分折りで・・・

1-5_20120522175616.jpg

ブランケットには平面あみクマさんと編みネコさんを付けてみました
縁編みはお気に入りのスタークロッシェ編みで仕上げました






1-6_20120522175627.jpg





1-8_20120522175638.jpg






1-7_20120522175649.jpg

夏糸の綿100%中細糸でブランケットは1本どり
立体のあみくまさんは2本どりで編みました

夏糸はごまかしが利かないのでちょっと・・・
大丈夫かしら?

本当はお洋服を編みたかったのですが
編んでいるうちにまた育っちゃいそうだったので
ブランケットにしました^^;
気に入っていただけたら嬉しいな


≪27日追記です≫
もちつきママが到着記事を書いてくださいました
到着記事はこちら⇒
かわいいワンさんニャンさん息子君に会いにいらしてみてください



ランキングに参加しています
クリックありがとう♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ




≪迷い猫さん≫


“もちつき録”もちつきママからの転載です

仙台市太白区郡山付近の迷い猫さんです

迷い猫

大型の長毛猫さんで、性別は不明
白っぽい首輪に赤い鈴が付いている

近寄ると逃げてしまうので捕獲はできてなく
ごはんは食べに来るそうです

一日も早く飼い主さんが見つかりますように…

転載可能な方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します

詳細はこちら⇒“もちつき録”さんまで・・・




line07-5.gif
コメント
この記事へのコメント
もちろんまた参加するよ。

早く飼い主さんが見つかると良いね。
2012/05/25(金) 17:59 | URL | クリちゃんです #-[ 編集]
か、かわいいーーーっ!!
ブランケットは、まさに大作ですね!!
くまちゃんとねこちゃんがかわいいわ~♪
子供の服は、すぐに大きくなっちゃうから、間に合わせるのが大変ですよね(笑)。

ねこちゃん、早くおうちに帰れますように。
2012/05/25(金) 20:00 | URL | 夕霧 #KKhd1Ueo[ 編集]
可愛いですね~~!
こんなのをいただいたら、嬉しくてたまらないでしょうね~。

あおいくま運動 第2弾、もちろん参加させていただきます!
2012/05/25(金) 22:08 | URL | きらたる #aO7ArIDQ[ 編集]
かわいい~。目じりが下がっちゃいますよ。(*^⊥^*)
ブランケットは素晴らしいですね。
一つ一つのモチーフを作るんですよね。私にはできませ~ん。f^^;
2012/05/26(土) 10:35 | URL | おりん #1h95vjpE[ 編集]
ああ、可愛いブランケットだ~
息子ちゃんもだけど、もちつきママさん、泣きながら大喜びでしょうねw
これなら、息子ちゃんが育っても、
ママさんがコッソリ~~とずーーっと使ってくれると思いますよ^^v

第二弾、無理せずで、頑張れ~~^^
2012/05/26(土) 11:46 | URL | ほんなあほな #-[ 編集]
ブランケットすごい~!
世界に一枚しかない息子ちゃんのためのブランケット・・
すごくステキです~i-233
平面くまさん&ねこさんが最高に可愛いポイントだわ!
これ・・カエルだったらピョン吉くんねv-535(って古い!笑)
2012/05/26(土) 15:33 | URL | とんた #-[ 編集]
すごい~~
色合いもすごく好き!かわいい。
これは宝物ですね。
2012/05/26(土) 23:03 | URL | ゆりっち #mQop/nM.[ 編集]
本当に、本当にありがとうございました!
改めて、写真で見ても素敵過ぎる♪
ほんなさんのおっしゃる通り、
泣き笑い状態で、喜びましたよw
私の方のブログでも、紹介させて頂きました。

あみくまさん第二弾、
無理なさらずに、のんびりと編まれて下さいね。
本当に、ありがとうございました!
2012/05/27(日) 02:33 | URL | もちつきママ #-[ 編集]
すごい、すごいかわいい~
息子君もだし、ブランケットも~♪

そういうきっかけがあって
あおいくま運動が始まったんですね。
初めて聞いて、胸がジーンとなりました。
今からうちのくーちゃんとまっくんナデナデしてきます☆
2012/05/27(日) 16:53 | URL | ぬこ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/27(日) 22:17 | | #[ 編集]
この絵柄というかデザインは編みながら考えるものなのでしょうか、つくづくスゴイなぁーと思いますね。
2012/05/28(月) 07:26 | URL | ヤマト君のパパ #DL7C8m6w[ 編集]
どうも、ご無沙汰しちゃってます…
昨日今日と連休だったので、しばらく分のまとめ更新しちゃってますので、お時間ありましたら見に来てね(o^∇^o)ノ

うちも待ってますよ~♪
ゆ~くりお願いしますね(*´∀`*)

最近すっかり育児と仕事でお疲れモードです(´ヘ`;)
でも元気にすくすく育ってくれて、嬉しいです♪
頑張りますよ~ヽ(´▽`)/
2012/05/28(月) 13:30 | URL | ちょ☆ボ缶 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/28(月) 15:47 | | #[ 編集]
すてきなブランケットですね!!

これはママさんも超大喜びだったと思います。息子さんもくまさんを気に入ってくれたようで…。

こんなかわいいブランケット、私も欲しくなってしまいました(子供はいないけど、雑貨ものが好きなので)。

あみくまさん、私にも編んでほしいですぅ~♪
2012/05/28(月) 18:35 | URL | まやぁ~ #-[ 編集]
こんばんはいつもありがとうございます。4日間のペットカーニバルも無事終わり、やれやれ~です。かなり疲れました。自分もそーですけどペット達もお疲れモードでした^^応援ありがとうございます。 ポチっと入れました。(*^_^*)
2012/05/29(火) 21:12 | URL | フェレパパ #-[ 編集]
わぁ~大作ですね~網目も凄く綺麗!
ブランケットも息子くんもあおいくまさんお可愛いわ。
第2弾も我が家のくまさんに仲間入りさせてね。

2012/05/30(水) 22:30 | URL | 未来ママ #ZBGCfeOs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abimama.blog104.fc2.com/tb.php/716-39c92526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
私が“あおいくま運動”を始めるきっかけになったのは実は、あるブロともさんの“おめでた”がきっかけでしたそれは宮城県にお住まいの“もちつき録”のもちつきママお祝いに赤ちゃんの物を編もう!と思い、毛糸を購入!ところが…私がぐずぐず手こずっているうちにもちつ...
2012/05/25(金) 21:19:59 | まとめwoネタ速neo