ボクくるみ之介 物忘れ・・・
後ろ脚が立たない猫"くるみ之介"と家族の毎日

1kan2natu3kuu4tome5tyobi



錦織圭君残念でしたね~

でもとても良い試合で見ていて楽しかったです

次の全仏オープンも頑張ってくださいね~!


untitled.jpg


さて、先日テレビで『物忘れ』についてやっていたのですが

『鍋を火にかけていて電話で話していたら忘れてしまった』
『買い物中に話しかけられたら何を買うのか忘れてしまった』
『寝室にある物を取りに行ったらベッドカバーの乱れが気になって
直したら その物を持ってくるのを忘れてしまった』等の物忘れ・・・

最近の研究で、物忘れは脳の前頭前野にある
『ワーキングメモリ』という記憶の働きの低下が
原因だとわかってきたそうです

40代になるとその働きが衰えてくるそうですよ

その『ワーキングメモリー』がどれだけ機能しているかわかる
『リーディング・スパン・テスト』なるものがありまして…

一文ずつ出てくる3つの短文を音読し、その中の下線が引いてある
ひとつの単語を記憶し後で答える(最後の文章の単語を先に答えてはダメ)

例文としまして・・・

・趣味が音楽鑑賞というのはどうも【平凡】 すぎる気がする。
・【雪山】 に出かけるときは暖かい服装でなければならない。
・少子化のために大学の【入試】 はますます多様化している。

私も一緒にやってみたのですが前問できました!これプチ自慢!(笑)
だって正解率が高いアナウンサーの方が一問もできなかったですよ
出てらしたゲストの方たちも殆どできてらっしゃらなかったのです

私はとっさにその3つの単語を関連づけて覚えたのですが
それが『ワーキングメモリ』を鍛えるのに良いのだそうです

それと「料理」や「スロージョギング」も
『ワーキングメモリ』を鍛えるのに良いそうです

三食自炊の我が家、それに最近おさぼり気味だったけど
スロージョギングもやっていたのが良かったのかしら?

また走り出そうと思ったわたくしでした!
思うだけじゃなく走れよ~!ですよね~(^▽^;)

「スロージョギング」はうつ症状の改善にも良いそうですからね


詳しくは“NHKあさイチ「物忘れよさようなら」”に書いてあります



line07-5.gif



今日のニャンコはチョビ太郎です

1_20120127100319.jpg

この、びよ~んと手を投げ出した姿が大好きです






2_20120127101145.jpg



からの~



3_20120127101243.jpg



そして・・・



4_20120127101331.jpg

また脱力して寝ています^^;
可愛い❤



ume-line1.gif


お時間がおありでしたらポチっと・・・

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ  

ありがとう~(=^・^=)ノ~~~



umepink-line.gif
コメント
この記事へのコメント
へぇ~。
面白そう。ちょっとじっくりやってみなくちゃ☆

チョビちゃん、一人じゃんけん姿、可愛いですね。
私もぐぅぱぁみると、か~わいい~
ってなりますよ☆
うちはそのまま脱力寝まではしないな~。
2012/01/27(金) 11:26 | URL | ぬこ #-[ 編集]
おっ、人間チョビちゃんだ!
癒しの脱力感が、なんだかこちらまで伝わってきます(笑)

さすがに最近は、物忘れが多くなってきました。
「あれっ、今、ナニしようとしたんだっけ?」というのは、一日一回あります www
2012/01/27(金) 12:40 | URL | ヤマト君のパパ #DL7C8m6w[ 編集]
チョミさんも危ないかも知れない。
もともと物覚え悪いのに、自信無いって既に言ってるよ。

上と下を何度も行ったり来たりしてるの見てるからね。
2012/01/27(金) 15:42 | URL | クリちゃんです #-[ 編集]
ああ、やばいやばい^^;;
私の『ワーキングメモリ』は、どこにいったのかしら??
寝る前に、次の日にやる事をメモしたり、
買い物前に、メモ書きでかきだしたりするんだけど、
メモを見たり、持って行く事を忘れるもんな^^;;;

あ、でも、可愛いぐ~~~ん伸びのチョビ太郎さんへの、コメントは、忘れないわよ^^v
パーで、気合が??って思うと、直ぐ脱力w
その気合は、脱力の為に入れてるのよね、猫さんってww
2012/01/28(土) 08:11 | URL | ほんなあほな #-[ 編集]
ヨメのカーサンの
アルツ検査が
そんなやつです

自分が危ない
今日この頃(。・_・。)ノ♪
2012/01/28(土) 18:04 | URL | 「せ」 #z8Ev11P6[ 編集]
おねえもかなりなものですからねー (* ̄m ̄)ウフッ
トレーニングさせちゃうにゃあ!
チョビ太郎ちゃん、アタシとじゃんけんしちゃうのにゃあ!
まったりじゃんけんじゃんけんぽん!
今日かっわいいのいただいちゃったよぉ!
ありがとお!
2012/01/28(土) 22:12 | URL | Gavi #k4K7G4dA[ 編集]
チョビちゃんのグーパー可愛いです
思いっきり手を開いて指の先まで伸びをして気持ち良さそうですね。
ストレッチが終わったらまた寝んねでしょうか。
わぁ なにか猫になりたくなりました。
のんびりしたいです。
2012/01/28(土) 23:15 | URL | 萌猫 #mQop/nM.[ 編集]
ちょびちゃん、可愛い~。
ノンビリした雰囲気が好き。

グーパーが良いね。
2012/01/29(日) 11:09 | URL | 太巻きおばば #-[ 編集]
ぬこちゃんはお仕事で頭使ってそうだから大丈夫でしょ!

ぐぅ~ぱぁ~可愛いよね~
普通はこの後起きあがるよね~(笑)
2012/01/29(日) 14:15 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
チョビはやっぱり人間ぽいです(笑)

私もテストでは満点だったのですけど
怖いので火を点けたらガス台から離れないようにしています

買い忘れもしょっちゅうで・・・
作る予定だったメニューが作れなかったりしています^^;
2012/01/29(日) 14:19 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
あは!チョミさんも~!?

クリちゃんチョミさんに教えてあげて
『ワーキングメモリ』は鍛えられるって!
2012/01/29(日) 14:21 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
あっはっはっ~!
是非この方法で『ワーキングメモリ』鍛えましょう!

チョビチャン良かったね~
ほんなのお姉ちゃんがチョビちゃんのことは忘れないってよ~♪
2012/01/29(日) 14:25 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
そうなんですか?
やっぱりちょっと鍛えた方が良さそうですね

幸い母はまだ大丈夫です
ありがたいことです

本当に自分の方が自信が持てないです(>_<)
2012/01/29(日) 14:27 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
あはは~
Gaviちゃんもお姉ちゃんに教えてあげてね~

Gaviちゃんもチョビ太郎もチョキは無理かな~(笑)

無事届いて良かった~
あれは、ほんなのお姉ちゃんからだからね~(*^-゚)v
2012/01/29(日) 14:32 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
チョビ太郎はストレッチ後また寝ます(笑)

チョビ太郎で宜しかったらいつでもモデルさせますよ

地震そちらもかなり揺れたみたいですね
困っちゃいますね~(>_<)
2012/01/29(日) 14:35 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
あれ?太巻きさんどちらから?
あっ、今から伺いますね~
2012/01/29(日) 14:37 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abimama.blog104.fc2.com/tb.php/658-45a48deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック