ボクくるみ之介 あれから17年…
後ろ脚が立たない猫"くるみ之介"と家族の毎日

1kan2natu3kuu4tome5tyobi



昨日は阪神淡路大震災から17年目の日でした

17年前のあの日、地震発生時間頃・・・
我が家のニャンズは家中を走り回って騒いでおりました

あの日は田舎から友人が上京し、泊っていて
「もう~うるさいわね~!いったい何時~!?」と言って
時計を見たので、よく覚えているのです

普段あんなニャンズを見たことがなかったので『何事~!?』と
思いましたが、静かになったのでまた寝入ってしまい
次に起きてテレビをつけたらあの光景が目に飛び込んできました

一瞬『日本じゃないわよね?』と思いました
ところが・・・
え~!神戸!?・・・あの時の驚きは今でも忘れません

あの時もたくさんの尊い命が天に召されましたね
私の友人のお父様も犠牲になりました・・・


その年の11月に初めて神戸を訪れました
まだ傾いた建物が少しは残ってはいましたが
かなり復興が進んでいて『さすが神戸ね』と思いました

あの時からまたいつか日本のどこかで大きな地震が来るのでは
と思っていましたが、昨年の大地震はあまりにも大きすぎて・・・

悲しすぎます・・・



昨日、日記を書く時間がとれず今日になってしまいました



ume-line1.gif



あの当時家に居たニャンズも今ではみんニャ
虹の橋で私を待っています

そして、今の我が家では・・・



いつも、くるみ之介の写真はだいたい可愛い
写真をアップしてしまうのですが…

実はこんなお顔もします

1kurumi.jpg

クーたん・・・『ピキッ!』って・・・
可愛くないよ~・・・






2kurumi.jpg

こわ~・・・それに、あいつじゃないでしょ!






3kurumi.jpg

クーたん・・・やっぱり怖いよ~






そんなくるみ之介の目線の先には・・・

4tyobi.jpg

やっぱりチョビ太郎・・・
固まってます...A=´、`=)ゞ






ところが・・・

先日の朝、起きましたら・・・

5tyobikurumi.jpg

夜にくるみ之介を寝かしといたベッドに
チョビ太郎が入ってました~∑o(*'o'*)o

ふたりの関係、一歩前進?・・・

でも、やっぱりチョビちゃん遠慮がちよね~・・・






だって・・・相手がなっちゃんだったら・・・

6tyobinatu.jpg

こうだもんね(〃⌒∇⌒)

なっちゃん大丈夫~?!






7tyobinatu.jpg






ちなみに・・・
留吉母さん、夏子、寛平の3ニャンだと・・・

8寛夏留

こんな感じです・・・

3ニャンとも決してスマートと言える体型ではございません

ちなみに…このベッド…Lサイズです(;^_^A



ume-line1.gif



皆さんご来訪、応援ポチ、コメントをありがとうございます
とっても嬉しくいつも感謝の気持ちでいっぱいです・・・

でも・・・

只今少々忙しくしておりまして
伺ってもコメントできないことが殆どでごめんなさいね

コメントを残してくださる皆様・・・
URL貼っていただくととっても助かります

コメントを下さった方、ご来訪履歴、リンクの順で
皆さんのところへお邪魔しております

FC2以外からお越しの皆様一度コメントを残していただけましたら
お気に入りに保存させていただいて時々お邪魔できます

是非『遊びに来て~』の一言で宜しいですので残してくださいね
宜しくお願い致します


前記事へのコメントへお返事まだできてない方へは
もう一寝しまして起きてから書かせていただきますね

お待ちくだされ~~ヾ(゚-^*)⌒☆!!!



ume-line1.gif

お時間がおありでしたらポチっと・・・

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ  

ありがとう~(=^・^=)ノ~~~



umepink-line.gif
コメント
この記事へのコメント
朝から可愛いねこ団子(○´艸`)´艸`)・゚・☆★LOVE★☆・゚・
くーたんを暖めてくれてるのかも♪の
チョビちゃんとのショットv-343 距離は・・・(笑)
つぶれそうな夏ちゃんとのショットv-343
そしてそしてにゃんと3にゃんねこ団子(☆≧艸≦☆)可愛すぎ
ありがとうございました♪
今日もがんばってお掃除始めようv( ̄ー ̄)v


2012/01/18(水) 09:27 | URL | NIKO #mQop/nM.[ 編集]
のんびりやりましょ
せめてブログくらい (。・_・。)ノ♪
2012/01/18(水) 10:33 | URL | 「せ」 #z8Ev11P6[ 編集]
大きな震災でもやはり年月が経つと
少しずつ記憶が風化されてしまうのだけど
今年は、去年の震災もあって阪神淡路大震災のことも
改めて思い返す方も多かったと思います。
風化させちゃダメなのよね・・

チョビ太郎ちゃんのおなかがまるで
猫ベッドの生地と同じようにふわふわふかふか~i-237
リラックスしてるね~(笑)
クーたん・・なぜチョビ太郎ちゃんをそんな目で・・i-229
オトコマエは睨みもカッコいいけどネ♪
2012/01/18(水) 11:38 | URL | とんた #-[ 編集]
> 朝から可愛いねこ団子(○´艸`)´艸`)・゚・☆★LOVE★☆・゚・
> くーたんを暖めてくれてるのかも♪の
> チョビちゃんとのショットv-343 距離は・・・(笑)

びっくりしましたよ~
いつもお顔を見るとそ~っと逃げ出すんだから!
クーちゃんがこのベッドを使うのは珍しいから
違う子と間違えたのかしら?

でもこの距離は…やっぱりわかってるよね?

> つぶれそうな夏ちゃんとのショットv-343
> そしてそしてにゃんと3にゃんねこ団子(☆≧艸≦☆)可愛すぎ
> ありがとうございました♪
> 今日もがんばってお掃除始めようv( ̄ー ̄)v

私も、もっとみんニャで固まれるようにこれから
お掃除して、レイアウト変更しま~す!
2012/01/18(水) 11:53 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
> のんびりやりましょ
> せめてブログくらい (。・_・。)ノ♪

お言葉にちょっとドキッとしました
そうですよね~・・・

何だか最近(前からかしら…)ちょっと
自分が頑張ってる感じがしてました

ブログは頑張るものじゃなくて
楽しむものですよね~!

ありがとうございます…
2012/01/18(水) 11:57 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
> 大きな震災でもやはり年月が経つと
> 少しずつ記憶が風化されてしまうのだけど
> 今年は、去年の震災もあって阪神淡路大震災のことも
> 改めて思い返す方も多かったと思います。
> 風化させちゃダメなのよね・・

とても早く復興したと思っていたのですけど
神戸の方たちも長い間大変だったのですね

私も”あおいくま”頑張らないと!
とんたさんからカツ入れられちゃうね~(えっ謎?)(笑)

> チョビ太郎ちゃんのおなかがまるで
> 猫ベッドの生地と同じようにふわふわふかふか~i-237
> リラックスしてるね~(笑)

チョビ太郎のお腹気持ちいいよ~
もふり放題よ~
あまりしつこいと齧られるけど∑(; ̄□ ̄A

> クーたん・・なぜチョビ太郎ちゃんをそんな目で・・i-229

ねえ~
仲良くしてよ~

> オトコマエは睨みもカッコいいけどネ♪

あっ!ダメダメ!
そんなこと言ったらクーたん調子に乗っちゃうから~(;^_^A
2012/01/18(水) 12:26 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
改めて開けましておめでとうございます

いや~ずいぶんご無沙汰しちゃってv-356
これから少しずつまた更新するのでよろしくお願いしますv-436

でも相変わらずニャンズたちは元気ですね
うちも本当に元気で
マロンもあれから食欲が落ちることもなく今日もまた元気に外に出かけてます
2012/01/18(水) 14:31 | URL | neko #-[ 編集]
阪神大震災から17年。早いですね。
私のいとこが神戸に住んでて大変でした。電話つながらないし!
その時公衆電話ならつながると聞いて慌ててかけました。
家もいとこ達も皆無事で良かったと思った日でした。
みんなくっついて寝てますね~
チョビ太くん。本気で大きいですね~w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
2012/01/18(水) 15:28 | URL | もくれん #-[ 編集]
17年前のあの日、朝起きたら母に「神戸で地震があったんだって」と教えてもらい、テレビに目をやった時の光景・・・
今でもはっきり思い出せます。
「なにこれ?」と思ったきり、身体も思考も完全にストップしました。
あれから何度か大地震に見舞われた日本。
神戸だけじゃなく、中越地方や、長野県も去年の震災の日、震度6の地震が一日に三度もきたんですよね。
全部、忘れちゃいけないと思います。

最初のクーたん、ウィンクしてるみたいで、私はかわいいと思いましたよー。
・・・耳は・・・アレだけど。。。

アビmamaさん、もしよろしかったら、お願いしたいことがあるんですが・・・。
「あみあみプロジェクト!!」のひざ掛け、お値段を公表させていただいても、よろしいですか?
ご参加を迷っている方の、ご参考になるかと思いまして。。。
いまさらすみません!!
2012/01/18(水) 16:23 | URL | 夕霧 #KKhd1Ueo[ 編集]
チョビちゃんはやはりクータンの横では緊張気味ですね。
夏ちゃんと一緒の時のチョビちゃんのリラックスした姿と大違い。
少しでも距離が縮まると良いですね。
2012/01/18(水) 20:28 | URL | 萌猫 #mQop/nM.[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/18(水) 22:39 | | #[ 編集]
僕もその日はチョミさんと一緒にお祈りしたよ。
チョミさんは今でも昨日の事の様に思い出せるって。
ただ違うのは僕達と住んでなかったから本当に良かったって。
今ならどうしようかなって言ってるよ。
全員を無事捕獲出来るかなって心配してるよ。
2012/01/18(水) 23:07 | URL | クリちゃんです #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/19(木) 00:01 | | #[ 編集]
阪神淡路大震災と昨年の東日本大震災の揺れと言うか周波数は、かなり違いまして阪神淡路のほうが建物の倒壊が甚大でしたね。
しかし仰る通りその後の復興は目覚ましいものがありました。
今、宮城の復興が始まっており今後の街並みが期待されます。
福島はと言うと、まず除染から始めなければなりませんから相当な時間を要するでしょう。
頑張らないと・・・

夏ちゃんとチョビ太郎君のツーショットを見ると、チョビちゃんはかなりデカイですね(笑)
存在感がありますよww
2012/01/19(木) 10:26 | URL | ヤマト君のパパ #DL7C8m6w[ 編集]
> 改めて開けましておめでとうございます

ふふふ・・・おめでとうございます!

> いや~ずいぶんご無沙汰しちゃってv-356
> これから少しずつまた更新するのでよろしくお願いしますv-436

はい、こちらこそよろしくね(*゚ー゚)v

> でも相変わらずニャンズたちは元気ですね

はいとっても元気ですよ♪

> うちも本当に元気で
> マロンもあれから食欲が落ちることもなく今日もまた元気に外に出かけてます

あの時AUREO黒酵母βグルカンお勧めして本当に良かったわ~
マロンちゃんにもいっぱいいっぱい長生きしてほしいですね!

広告が出ない程度には更新お願いしますね~(笑)
2012/01/19(木) 11:14 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
> 阪神大震災から17年。早いですね。
> 私のいとこが神戸に住んでて大変でした。電話つながらないし!
> その時公衆電話ならつながると聞いて慌ててかけました。
> 家もいとこ達も皆無事で良かったと思った日でした。

もう17年になるのですね…
私としてはついこの前のような気がしていましたけど
最近ますます時の経つのが早い!

> みんなくっついて寝てますね~

家暖房は太陽さんだけですからね
くっついてないと寒いです(笑)
人間にもくっついてくれるので
「冬は良いよね~」と娘と話してます

> チョビ太くん。本気で大きいですね~w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

今本気でダイエット実施中!
でも…チョビ太郎元々そんなにバカ食いしているわけじゃないので
どうしたらよいかちょっと悩んでます
お散歩させようと思ってもかたまって動かないしね・・・
2012/01/19(木) 11:22 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
> 17年前のあの日、朝起きたら母に「神戸で地震があったんだって」と教えてもらい、テレビに目をやった時の光景・・・
> 今でもはっきり思い出せます。
> 「なにこれ?」と思ったきり、身体も思考も完全にストップしました。

私もあまりのショックに何もできませんでした

> あれから何度か大地震に見舞われた日本。
> 神戸だけじゃなく、中越地方や、長野県も去年の震災の日、震度6の地震が一日に三度もきたんですよね。
> 全部、忘れちゃいけないと思います。

そうですね
これからも、いつどこで大地震が起きてもおかしくない日本なのですよね
寒い地方の方が今の時期仮設住宅で生活されてるのは本当にお辛いでしょうね
まだまだ支援は必要ですよね

> 最初のクーたん、ウィンクしてるみたいで、私はかわいいと思いましたよー。
> ・・・耳は・・・アレだけど。。。

そうなんですよ・・・
実は「チッ!」って言ってるんですよ~
お願いだから仲良くして~って感じです!

> アビmamaさん、もしよろしかったら、お願いしたいことがあるんですが・・・。
> 「あみあみプロジェクト!!」のひざ掛け、お値段を公表させていただいても、よろしいですか?
> ご参加を迷っている方の、ご参考になるかと思いまして。。。
> いまさらすみません!!

あ~あ・・・勿論OKですよ!
でも、夕霧さん編む手数料頂かないのはね・・・
あれだけ編むのがどれだけ大変か知っている私としましては…
余計なお世話でしたらごめんなさい<(_ _)>
2012/01/19(木) 11:32 | URL | アビmama #nRUwMK42[ 編集]
> チョビちゃんはやはりクータンの横では緊張気味ですね。
> 夏ちゃんと一緒の時のチョビちゃんのリラックスした姿と大違い。
> 少しでも距離が縮まると良いですね。

そうなんですよ・・・
どうしてなんでしょうね~?
以前の日記を読み返してみましたら
以前はもうちょっと近くでも平気だったんですけど…
何とか仲良くしてほしいです
2012/01/19(木) 11:37 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
> 僕もその日はチョミさんと一緒にお祈りしたよ。
> チョミさんは今でも昨日の事の様に思い出せるって。
> ただ違うのは僕達と住んでなかったから本当に良かったって。
> 今ならどうしようかなって言ってるよ。
> 全員を無事捕獲出来るかなって心配してるよ。

そうね…
この日記を書いていて一番にチョミさんのことを思ったわよ
あの頃はクリちゃんはまだこの世には来てなかったわね…とも

家もね・・・心配
だからいつも留吉母さんに
「自力で逃げてね。それとなっちゃんと寛平をお願いね」と言い聞かせてるの
娘はきっとかたまって動けなくなるチョビ太郎
私はクーたんを連れて逃げるからねって・・・

大きな地震が来ないことを祈るなんて言ってられないんですものね
来ることを想定して備えないとね

クリちゃん頑張ろうね!
2012/01/19(木) 11:44 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
> 阪神淡路大震災と昨年の東日本大震災の揺れと言うか周波数は、かなり違いまして阪神淡路のほうが建物の倒壊が甚大でしたね。

そうですね・・・
あの地震があって新幹線や高速道路も強化されたので
新幹線が全て倒れなかったのはすごいと思いました

> しかし仰る通りその後の復興は目覚ましいものがありました。
> 今、宮城の復興が始まっており今後の街並みが期待されます。
> 福島はと言うと、まず除染から始めなければなりませんから相当な時間を要するでしょう。
> 頑張らないと・・・

私たちも頑張らないと・・・
忘れずに支援し続けることがとても大事なことだと
阪神の皆様のお話を伺って余計思いました

> 夏ちゃんとチョビ太郎君のツーショットを見ると、チョビちゃんはかなりデカイですね(笑)
> 存在感がありますよww

夏子もこれでも6㎏近くあるんですよ(>_<)
でも、今ダイエット中ですので・・・
期待してください・・・(ホントかな~(笑)
2012/01/19(木) 12:23 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
阪神大震災のときは
私も、テレビで観てることが
現実と感じられなくて・・・
もう、二度とこんなことにはなりませんように。と思っていたのに。

天災ばかりは、なんともならないとは言え、本当に二度とおこらないで欲しいです。

ちょっとびっくりしました~
チョビちゃん、相手が違うと
こんなに寛いでる(笑
っていうか、寛ぎすぎ~!

もしかして、くーたんに何か弱みでも握られてるのかなw
2012/01/19(木) 12:27 | URL | ぬこ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/19(木) 14:53 | | #[ 編集]
留吉母さん、夏子、寛平の3ニャンで、ムッチリミチミチいい感じのベットが、
チョビ太郎さんの手にかかったら(笑)
その大胆な夏っちゃんとの寝姿、大好きだわww夏ちゃん、おつかれ~~^^v

あら、くーたんのそんなお顔も好きよ~♪
猫さんの企み顔も大好物なもんでw家のといぼんの顔なんか、たまらんもん^^

関西での仕事から、最終の新幹線で東京に戻り、
目覚めてTVをつけて、あの惨状に驚いた。
で、必死に関西の実家に連絡を取ろうとして、中々通じず、
ハラハラしたのを、昨日の様に思い出します。
知人も亡くなりました。
実家には、その時に出来た傷が、まだ、床や柱に残っています。
母にベットの下に、スニーカーなどを置いて置くように・・・と言われ、それは、今も守っていますよ。
2012/01/20(金) 05:58 | URL | ほんなあほな #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/21(土) 00:16 | | #[ 編集]
> 阪神大震災のときは
> 私も、テレビで観てることが
> 現実と感じられなくて・・・
> もう、二度とこんなことにはなりませんように。と思っていたのに。
>
> 天災ばかりは、なんともならないとは言え、本当に二度とおこらないで欲しいです。

本当ね・・・
でも心の準備はしておかないといけないんでしょうね
何かが起こるなら地球全部が一度になくなれば良いのに
そうすれば誰も悲しまなくて済むのに…なんて思ってしまいます

> ちょっとびっくりしました~
> チョビちゃん、相手が違うと
> こんなに寛いでる(笑
> っていうか、寛ぎすぎ~!

なっちゃんは誰にでも優しいからね~
「なっちゃ~ん、頼れるのはなっちゃんだけだよ~」
って言ってるみたいでしょ!(笑)

> もしかして、くーたんに何か弱みでも握られてるのかなw

う~ん・・・
これが謎なのよね~・・・
2012/01/21(土) 02:06 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
> 留吉母さん、夏子、寛平の3ニャンで、ムッチリミチミチいい感じのベットが、
> チョビ太郎さんの手にかかったら(笑)
> その大胆な夏っちゃんとの寝姿、大好きだわww夏ちゃん、おつかれ~~^^v

チョビ太郎は夏子には安心して甘えられるみたいなの
この安心しきった姿・・・

> あら、くーたんのそんなお顔も好きよ~♪
> 猫さんの企み顔も大好物なもんでw家のといぼんの顔なんか、たまらんもん^^

クーたんもっと怖いお顔する時もあります(・・;)

> 関西での仕事から、最終の新幹線で東京に戻り、
> 目覚めてTVをつけて、あの惨状に驚いた。
> で、必死に関西の実家に連絡を取ろうとして、中々通じず、
> ハラハラしたのを、昨日の様に思い出します。
> 知人も亡くなりました。
> 実家には、その時に出来た傷が、まだ、床や柱に残っています。
> 母にベットの下に、スニーカーなどを置いて置くように・・・と言われ、それは、今も守っていますよ。

そうか・・・
本当に気が気じゃなかったでしょうね…
私も今回福島の姉と連絡がつかなくて心配でした

寝室に靴置いておかないと!
備蓄品も食べちゃったから補充しないとね!

そして何事も起こりませんようにってお祈りも忘れずにしようっと!
2012/01/21(土) 02:17 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abimama.blog104.fc2.com/tb.php/653-c636f425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
