ボクくるみ之介 ふっか~つ!
後ろ脚が立たない猫"くるみ之介"と家族の毎日

kanpeitomekitinatukokuruminosuketyobitarou1




今日の東京地方は何だか暑いわ、と思って温度計を見てみたら・・・
なんと!気温が29℃でした!もう10月の半ばだと言うのに・・・


金曜日はくるみ之介がお腹を下してしいました(>_<)
木曜日の夜から少しうん○が緩かったのですが・・・
金曜日は完全にゆるゆる・・・

くるみ之介の場合おトイレに行けないので大変です!
オチリとアンヨがうん○まみれ~

その日は9:00から17:00まで水道管点検の為に断水!
試しに出してみたらまだ水が出る!慌ててシャワーで洗い流しました

原因は・・・たぶん先日買ってきた安い缶詰…かも

寛平がお腹を壊した時に、そうかもしれないと思っていつもの缶詰に戻しました
試しにもう一度食べさせてみたのですが寛平は大丈夫でした

あ~あ・・・くーたん、ごめんよ~(>_<)もうあの缶詰は捨てたからね~

実は私も金曜日から体調がすぐれず寝てばかりいました・・・
一日様子を見てくるみ之介を病院へ連れて行こうと思っていました
でも昨日はご飯を食べておやつの催促もし始めたので大丈夫かと・・・

私もあまり食欲は落ちず…(落ちてくれたらいいのに~)
ちょっと微熱があるくらいだったのですが走れないのが辛かった(>_<)
今はもうすっかり良くなりましたのでご心配なく
くるみ之介も復活しました!


≪皆さん先日の日記にコメントをありがとうございました≫

ずっと気になっていた昆虫・・・
もう少しきれいに撮れていた写真がありました

1oosukasiba.jpg





2oosukasiba.jpg

『オオスカシバ』と言うのですね
えっ?蛾なんですか~∑o(*'o'*)o

こんなにかわいいんですよ~
ちょっとこの子は黒っぽいですね

とってもきれいな写真をみつけましたのでリンクさせていただきました
“蝶と虫たち”

この辺ではあちこちで見かけますよ
近寄って撮っていると威嚇されるのですが、刺さないのですね?!
じゃこれからも安心して撮れますね!(笑)

『そこいらじゅう』って東北弁じゃないの?
下関弁!私下関にお友達いるけど・・・
標準語だと『そこらじゅう』になるのでしょうかね?

私が若い頃には東北出身というとちょっと馬鹿にされるような
下に見られるような感じがありました

だからというのでもないのでしょうが福島弁を出さないようにしていたかもしれません
(意識しているつもりはなかったのですが・・・)

ある時、アルバイト先で水仕事をしていて「やだ~、手がうるけちゃった~」と
ぶりっこして言ったら(まだぶりっこと言う言葉もない時代)・・・
「え?どうしたの?」と先輩が聞くので
「ほら~、手がうるけたの~」と言って手を見せると・・・
「あ~あ、ふやけちゃったのね」とさらりと言われて

がび~ん!!!

そうか・・・そう言えばふやけると言う標準語があったわね・・・

それから・・その当時知り合った同郷の男性が思いっきり福島訛りだったのですよ

でも(ここで『でも』はちょっとおかしいんですけど)
仕事もバリバリできてかっこいいんですね
その時に私はちょっとでも東北出身を隠そうとしていた自分を恥じました

それ以来堂々と「出身は福島です!」と言えるようになりました
今から40年も昔のことです

そう言えば同じ福島県内でも言葉が違うんですよ
私は小学校2年生の時にいわき市(当時はいわき市じゃなかったけど)から
郡山市へ転校したのですが言葉がおかしいと笑われました

それから暫くしていわきに帰ると今度はいわきの友達に言葉がおかしいと笑われました
私はすっかり郡山弁を話すようになっていたのです
子供ってすぐに順応するんだな~と思いました(笑)

私がスローガンにしている『がんばっぺ!』はいわきの方の方言かと思います
(茨城県の方でもそう言うかも)
『そうでしょう』は『そうだっぺ』郡山弁だと『そうだばい』と言います
会津地方、福島市の方、白河市の方それぞれ言葉が違います
福島県はやっぱり広いです

スローガン『がんばっぺ東北!支援』から
『がんばっぺ私たち!東北支援』に替えました

今の状況を見て東北の方々に『頑張れ!』なんて言えないな~と思いました
頑張ってらっしゃる方々もいらっしゃるけど・・・
どう頑張ったら良いのかわからない方の方が多いのではと思いました

頑張らなくてはいけないのは幸い無事だった私たちなのだと、この頃強く感じます
小さな力でも集まれば大きい・・・
これからも少しづつでも長く支援をさせていただこうと思っております


≪ゆめねこさんが…キター*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!≫

ゆめねこ1

“ニャスモフ日記”のまるさんから送っていただきました




ねこさんの形をしたお菓子なんです

ゆめねこ2

以前どなたかのブログで拝見して一度食べてみたいと思っていました




ゆめねこ3

クーたん五つ子さんですよ~
クーたん台所のお姉ちゃんの様子が気になるみたい(*゚.゚)ゞポリポリ

お菓子、全部違うお味です
娘と「うわ~食べられないよ~」「キャ~」と大騒ぎしながら頂きました
思っていた通りとっても美味しかったです!

まるさんありがとう!ごちそうさまでした・・・

あ~あ・・・袋から出してお写真撮れば良かった~




ゆめねこ4

箱の仕切りも猫さん?(ちょっと犬さんぽい)


皆様私へのお気遣いはなさいませんように・・・
そのために参加費もアップしたのですから

ご寄付いただくだけで充分です
宜しくお願い致します


l_halloween03_2.gif


ふたつの人気ランキングに参加しています。
ポチポチっと応援して頂けると励みになります!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

人気ブログランキングへ

ありがとう~♪(*゚ 3゚)/~チュッ~❤

l_night01_2.gif


今[FNSドキュメンタリー大賞:3・11あの時、情報は届かなかった
を見ながらこれを書いています
ひどいですね・・・ひどすぎます
こんなことがあっても原発を使い続けるのでしょうか?

それに今まで出た原発のゴミの処理はどうするのでしょう?
原発を使い続ければ使用済み燃料棒は増え続けます
それに含まれる放射性物質がなくなるまで100万年以上もかかるそうです

世界中で未だにその処分場も決まらない今、別の方法で
電力を作りだすことを考えなければいけないのではないのでしょうか

できると思うのですけどね・・・


halloween2-3.gif
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
お腹壊したのがすぐ治ってよかったですね☆
下痢って続くと結構、体力を奪われる気がします。
断水中なのにお水も出てラッキー!
きっと普段の行いの賜物ですねー

私は青森出身なんですが県内で津軽と南部の両方に住んでいたのと
祖母が海の近くの出身で言葉が独特だったので
祖父が常に通訳をしてくれたので
今では両方を聞き取れるバイリンガル(?)です^^
でも発音が難しいので話す言葉は青森っぽくない上に宮城に嫁ぎ
変に混ざり合って、故郷が不明なカンジです^^;

猫ちゃん型のお菓子、カワイイ!!!
色味も優しくて食べ物というより
素敵な飾りみたいですね♪


自動車メーカーの偉い方が今後は節電のたに工場稼動をシフトしないとニュースで聞きました。
その理由が「社員の家族からの苦情」だそうですが
工場という事は勤務自体がシフト制で毎週末が仕事になるって事ではないと思うんです。
そして政府や電力会社に努力をと言ってらっしゃいましたが
暗に原発を再稼動してという圧力としか受け取れません。
その会社がなのか、大手企業にどなたかが依頼されたのか
お互いに悪い話じゃないからなのか一般庶民にはわかりませんが
腹がたちました。
自分が住んでいるところに影響がないから関係ないのでしょうか。
推進するならば、処理や置き場に困っている放射性廃棄物でも引き取ってくださればいいのにと、子供じみた考えでしょうが思ってしまいます。
2011/10/16(日) 17:08 | URL | ☆まーさん家☆ #-[ 編集]
あの虫さんはハチの種類ではなく

蛾なんですね~

けっこう可愛い顔していますよね。

オオスカシバお勉強になりました。

私は生まれたのは山陰ですがほとんどこちら方面で育っているので

関西弁ですが大阪弁とは、また違います。

私は神戸弁のほうが強いかも

体調戻って良かったですね。

季節の変わり目は体調崩しやすいのでお体ご自愛下さいね~。

くーちゃん元気になって安心しました。

そうそうリンクさせて頂いても宜しいですか?
では、また・・・
2011/10/16(日) 20:36 | URL | ジョルまま #-[ 編集]
くーたん、、お腹大丈夫かな。
早く良くなりますように。

日本のニュースが入りにくくて浦島太郎状態なんですが、
仕事も商売も信頼を失ったら終わりだと思います。

方言、私は好きですよ。
日本に居た時、上司で山形出身の人が居ました。
訛りは丸出しでしたが、可愛かったです。
良い人だったし。
方言で馬鹿にはしないで欲しいですよね。
江戸弁だって結構、激しい口調ですし、
その地方の文化だと思ってます。
2011/10/17(月) 03:14 | URL | 太巻きおばば #-[ 編集]
くるみの介くん、どうかな~
もう大丈夫になったかな~
アビmamaさんもどうですか?大丈夫ですか?

猫ちゃんのお菓子、すんごい見たかったです~!!!
次の機会があったら
絶対にお写真撮ってくださいね☆
2011/10/17(月) 11:11 | URL | ぬこ #-[ 編集]
アビmamaさんちの
にゃんこは
みんな美形っすねー (。・_・。)ノ♪
2011/10/17(月) 12:05 | URL | 「せ」 #z8Ev11P6[ 編集]
クーたん、大変だったのねi-201
もう落ち着いたかしら?
え?アビmamaさんも調子が悪いのですか?
寒かったりいきなり暑かったり・・で、調子も崩しやすいですよね。
クーたんもmamaさんもお大事にです。

わぁ、猫さんのお菓子~!気になるぅ
どんな食感なのかしら?クッキー風?マカロン風かな~♪
NIKOさんのプレゼント、ステキ~i-176
秋のかほりがしますね!
2011/10/17(月) 12:34 | URL | とんた #-[ 編集]
くるみ之介くん、大変だったんですね!!
でも治ってよかったー。

アビmamaさん、土曜日にやっと姪っ子ちゃんに編みねこちゃんを届けることができましたー。
すぐにすごくお気に入りになってましたよ♪
かわいいにゃんこさんを、どうもありがとうございました!!
その様子を、今日のブログにアップしましたので、ご覧になってください。
最後のオチは・・・・・
ごめんなさい。
2011/10/17(月) 16:27 | URL | 夕霧 #KKhd1Ueo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abimama.blog104.fc2.com/tb.php/592-742503fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
