ボクくるみ之介 動物陳列販売反対!
後ろ脚が立たない猫"くるみ之介"と家族の毎日

1kan2natu3kuu4tome5tyobi



   私は昔…と言ってもほんの数年前まで、ペットショップの動物を見て
   『かわいい~』『飼いたいな~』と思っていました

   その陰にある恐ろしいことなど知らずに・・・

   無理な繁殖・・・
   そのためだけに一生をゲージの中だけで生かされている動物がいること
   大きく育っては売れないからと小さいうちから陳列される赤ちゃんたち
   育たないように食事も制限されるそうです

   私は『環境省へのパブリックコメント』に陳列販売自体の反対意見を書こうと思います


【転載&協力のお願い】


環境省 動物取扱業の適正化について(案)に対する

意見の募集(パブリックコメント)について


     “ころもっふる”のもっふるままからの転記です

     5年前に実施された時は賛成意見がたったの200通、規制に反対する意見が9500通
     反対意見は業者の組織票でしょう(原発問題でも最近同じようなことを耳にしましたね)

     日頃から感じてらっしゃることをわかってもらえるチャンスです

     環境省への意見は、郵送・メール・FAXのいずれかで送ることができます。

     ■郵送先:〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2 
               「環境省自然環境局総務課動物愛護管理室」
     ■メール:shizen-some@env.go.jp
     ■FAX:03-3508-9278
     ■締切日:2011年8月27日(土)

     詳しく “もっふるまま”が書いてくださってます
     是非ともご覧くださいますようお願い致します
     (意見の書き方などもリンクされてます)

     そして数多くの方の目に止まりますように
     ブログ、Twitter、ホームページ、facebook、回覧板等
     できる限りの方法で転記拡散をお願い致します



line07-5.gif



   30数年ほど前、雑誌の表紙でアビシニアンの子を初めて見た時
   あまりの可愛さにどうしても実物のアビシニアンに会いたい!と思いました
   
   その当時ペットショップなるものがあったのか憶えていませんが
   アビシニアンを見ることはできませんでした
   それ以来ずっとその切り抜きを大事に持っていました


   それから数年後友人に「アビシニアンの子がいるんだけど・・・」とお話しをいただきました
   「欲しい!」とすぐに返事をしました
   そして生後2ヶ月のアビシニアンの男の子“アビちゃん”が我が家の家族になりました


   それから数年後新聞広告で近所にアビシニアンのブリーダーさんがいることを知り
   アビちゃんに弟か妹を…思い、尋ねました

   そこは劣悪な環境で出前のラーメンがどんぶりのまま置かれ、子猫がそれを食べていました
   正直、すぐに『帰ろう』と思ったのですが・・・

   下痢をしていて痩せて、下痢便でやられたのか脚の後ろが溶け骨が見えている子猫がいました
   私と娘はその子をほっておけなくて買って帰りました。それから暫くは病院通いが続きました
   それが二代目アビシニアンの“マリリン”です
   
   私は今でもアビシニアンが大好きです!
   でも・・・もうアビシニアンと一緒に暮らすことはないと思います


   なぜなら・・・

110206054.jpg

   写真提供お姉ちゃん(娘)






1108061420.jpg


   家にはこの家族ニャンたちが居るから

   雑種(この呼び方嫌いです)だってこんなに可愛いです
   家族になったら猫種なんて関係ない!

   なんて!ホントはアビシニアン大好きよ~

   でも・・・
   もし万が一「また別の猫ちゃんと暮らすなら外猫ちゃんを連れて来よう」と娘と話しています

   名前のある(?)猫ちゃんや犬さんを飼おうと思ってらっしゃる皆さん
   どうかペットショップで買うのをやめてください
   ブリーダーさんのところに足を運んで自分の目で確認してあなたの家族を選んでください
   そうすれば悪徳ブリーダーは居なくなることでしょう・・・



line07-5.gif 


“萌猫さん”家に行ったあみねこちゃん

萌猫さん

“くるみちゃん”と命名していただきました!
可愛い❤
先輩のちりめん猫さんおたまさんといつも一緒です


あみぐるみを待ってくださってる皆さん
心を込めて編ませていただいております
もう少々お待ちくださいませ


illust4107_thumb_20110629124024.gif


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ  人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとう❤ 


illust4113_thumb.gif
コメント
この記事へのコメント
私も、そうです。
ペットショップがある、大型デパートみたいなとこに行くと、おもちゃ物色しつつ、売られてる猫ちゃん見て、可愛いなぁ~と思って見ちゃいます。
そのあとは、すぐに自分家の子に会いたくなっちゃうんですけどね・・・

↓隅田川~空の写真!
すごく好きです~。
思わず見とれちゃいました☆
2011/08/06(土) 18:40 | URL | ぬこ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/07(日) 00:56 | | #[ 編集]
良いお話を聞かせて頂きました。
そうなんですね。
ペットショップで見ているだけでは判りませんね。
直ブリダーさんの所でどんな育てられ方をしているか確認した方がよさそうですね。

家ももう増やすことは出来ませんが誰かに飼いたいと言う話が出たら
今の話をしますね。

くるみちゃんとおたまさんいつも寄り添って2ニャンを見ていますよ。
おたまさんもくるみちゃんが来てから嬉しそうな顔になりましたよ。
有難うございます。
2011/08/07(日) 14:56 | URL | 萌猫 #mQop/nM.[ 編集]
僕とプリンは同じブリーダーさんからで、向こうも飼い主さんに直接会って、
猫を見せて様子を見るって言ってたよ。
駄目って思ったら理由付けて断るんだって。
どちらにも選ぶ権利があって、そのくらいじゃ無いと駄目だと僕も思うんだ。
僕達みたいな猫もミックスもみんな同じ猫なんだ。
ちゃんとした環境でみんな暮らしたいよね。
くるみちゃんとおたまさんのペアーが可愛いね。
2011/08/07(日) 16:18 | URL | クリちゃんです #-[ 編集]
以前から陳列販売には大反対しています!
こういう販売が普通である先進国は日本だけだってこと、
まだまだ一般的に知られていませんよね。
もっともっと知ってもらわないといけませんね。
頑張らなくては!!
2011/08/08(月) 11:34 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
ほんと そうですよね
見れば 可愛いけれど・・・。
命を売り買いするってところが どうしてもひっかかる・・。

我が家は みんな縁あって 外で保護したり 愛護センターに持ち込まれたりって感じで うちにきましたが、みんな すんごく可愛いですもの~♪
2011/08/08(月) 14:54 | URL | 花あじさい #-[ 編集]
本当にそうです。

売れるから 愛情なんてなくても
商売道具に使う。。そんなひとがいる事を 知らなければいけませんよね。

先日子猫を保護したんですが。
野良猫の子猫です。
もう可愛くって最高。
私が母親代わりになって。。あげたいのですが。ミルクの具合もよくないので。今回は全員里親募集します。
まだまだ 小さいので後少し太らせて
風邪を治してからです。
2011/08/09(火) 12:38 | URL | クックのママ #-[ 編集]
良いなぁ、猫まみれの生活。
羨ましいです~!!!
2011/08/09(火) 17:50 | URL | 太巻きおばば #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abimama.blog104.fc2.com/tb.php/543-4dec1e8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック