ボクくるみ之介 猛暑対策
後ろ脚が立たない猫"くるみ之介"と家族の毎日

1kan2natu3kuu4tome5tyobi


   こちらは猛暑対策というわけでもないのですが・・・
   近所の八百屋さんで売ってました
   キュウリ、ゴーヤ、ピーマン、ミニトマト
8野菜



   きゅうりの花きれいですね
9きゅうりの花



   ミニトマトは毎日少しづつ収穫・・・美味しいです顔7
11ミニトマト2




   こちらはレモンの花
12レモンの花




   花の後は・・・レモンの赤ちゃん
13レモンの実
   ケーキを作るときに皮ごと使える無農薬のレモンが欲しいので自分で作っています




   我が家の猛暑対策はこちら・・・
syakou65.jpg
   遮光ネット
   ベランダの全面に掛けています
   物干し竿の一本を延長して使います
   ネットに結束バンドをつけて竿につけます

   遮光率65%の方が残り少なくなってしまいましたね
   もう少し早くご紹介すればよかった~(>_<)

   ネットの内と外では5℃ほど違います
   何しろ来客時以外エアコンを使わない我が家ですからね
   これは本当に助かります



   ここ数日体調を崩してしまいました(>_<)
   どうも風邪みたいです(胃も痛いです)

   そして・・・娘は何と白内障・・・
   近所の眼科医では若い人の手術ができないとのことで
   来週大学病院へ連れて行きます

   先週あおいくまをお送りする約束だった皆様ごめんなさい
   今頑張って製作中です
   もう少々お待ちくださいね~!
コメント
この記事へのコメント
レモンの花が咲いてる!実もつけてる!
私のレモンの木はもう、6年以上経つのに、
一度も花が咲いた事が無い・・

お嬢さん、お若いのに白内障?吃驚しました。
大きな病院でちゃんとした治療をしてもらった方が良いですね。
アビmamaさんも、お体をお大事に。
くれぐれも無理をなさいませんように。
2011/06/05(日) 14:14 | URL | 太巻きおばば #-[ 編集]
レモンの花、すごーい!
白いんですね☆

去年、ししとう育てて
ししとうの花も白だったんです。
酸味や苦味があるものから
白のイメージがなかった私としては、超感動!!!

アビmamaさんもそうですけど
娘ちゃん、大丈夫かな・・・
私も少し前、目に腫瘍ができて手術したんですよ。
今では全然平気ですけどね!
だから、娘ちゃんも大丈夫だって、私、信じてますから!
2011/06/05(日) 17:00 | URL | ぬこ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/05(日) 17:02 | | #[ 編集]
こんばんは~

夏もすぐそこまで来ましたね。
な~んか今年も猛暑になりそうな気がします。
電力不足が心配ですが、子供の頃はエアコンなんて無かった時代ですから、体力も気力もなんとかなるでしょう^^
2011/06/05(日) 19:28 | URL | ヤマト君のパパ #DL7C8m6w[ 編集]
お嬢さん大丈夫ですか?
早く回復しますように。。。
微力ですがパワー送りますね。
そしてアビmamaさんも!
どうぞ無理せずにね、みなさんずーっと気長に待ってくれますから。
わたしもね♪( '∇^*)^☆

いいなぁ~、レモン!
輸入物のレモンに種がないのが気持ち悪い~(´Д`|||) (笑)
ちょっとお高くてもレモンだけは国産買うようにしてるの^^;
あ。。。わたしはハイボール用のレモンです♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ(笑)
2011/06/05(日) 22:12 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/05(日) 22:50 | | #[ 編集]
レモンに花が咲いていますね。
他の作物(??)にも・・・(*^_^*)
夏野菜、いいですね~。
今年レモンの木を植えました。
大きくなって実をとるのが楽しみです。

アビmamaさん、どんどん、庭が綺麗になって
収穫が楽しみですね!
2011/06/06(月) 02:11 | URL | きらたる #aO7ArIDQ[ 編集]
ベランダ菜園、楽しいでしょうね~
私は、マメじゃないので、山椒とか、ローズマリーとか、ほっといてもOKで、
毎年勝手に育つもんばかりですがw
レモン!花も赤ちゃんも初めて見ましたよ。花の香りもレモンなのかしら??

お嬢様、お大事に。
大学病院で、適切な治療が出来、完治しますように。

製作とかの事は気にせず、御無理なさいませんように^^
2011/06/06(月) 10:25 | URL | ほんなあほな #-[ 編集]
私もお野菜育ててるんですよー
分からないことが沢山あるので
ご近所のおじいちゃん おばあちゃんに色々教えていただいてます^^
トマトってわき目を取るでしょ。
そのわき目を土に挿しておくと
根付いてそのうちトマトが収穫できますよー 
2011/06/06(月) 11:15 | URL | にゃうわん #-[ 編集]
夏場の留守は
きになりますねー
室温 (。・_・。)ノ♪
2011/06/06(月) 11:54 | URL | 「せ」 #z8Ev11P6[ 編集]
わぁ・・緑のカーテンならぬ遮光ネットで猛暑対策・・
5度の違いって大きいですよね。
ワタシも野菜を育てて、野菜の花のキレイさに驚いてしまいました♪
とくにオクラが可愛いくてスキですi-267

お嬢さん、心配ですね・・。
でも手術すれば完治するものなんですよね?
アビmmaさんもご無理なさらずに・・。
2011/06/06(月) 14:49 | URL | とんた #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/07(火) 12:24 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abimama.blog104.fc2.com/tb.php/512-6641806c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
