ボクくるみ之介      がんばっぺ!福島
後ろ脚が立たない猫"くるみ之介"と家族の毎日

1kan2natu3kuu4tome5tyobi


どうしても理解できないことがあります・・・
原発周辺から避難している子供たちがあちこちでいじめを受けていたり
福島ナンバーの車が給油お断りのガソリンスタンドがあったり
他にもいろいろ・・・

世界では・・・
『日本は終わった』と言い

日本では・・・
『東北は終わった』と言い

東北では・・・
『福島は終わった』と言い

福島では・・・
『浜通りは終わった』と言い

浜通りでは・・・
『・・・』何も言えない・・・

原発問題は福島だけのことじゃありません
日本だけのことじゃありません

再度大きな余震が起き、津波が来て福島原発が壊れたら
東京だって安全じゃありません
(なのに・・・防波堤の建設が進められないのはどうしてなのでしょうね?)

東海沖で大きな地震が発生したら浜岡原発も危険だそうです
(ここも防波堤がないのですよね?)

今、日本国中安全なところなどない・・・

それでも・・・私たちはその日本で生きているのです

私の感想・・・

バカでかわいそうな人ってどこにでもいるのね~

福島を差別しているようなバカな人間はかわいそう・・・同情します


そして・・・一日も早く・・・

“うつくしま ふくしま”  が戻ることを心から祈っています


l_leaf01_2.gif



前回の日記にやっと原発周辺の動物たちのことを書けた私ですが・・・
アップした直後、訪問者履歴からある方のブログにお邪魔しましたら

『原発周辺の動物を助けて!という訴えを見聞きする度にうんざりする。
 まだ、がれきの下にどれだけの人間が埋もれていると思っているんだ!
 行方不明の家族を探している人がそんな記事を読んだらどんな気持ちになると思う。
 税金を使って放置された動物を助けろなんてとんでもない。ふざけるな!』

(ちょっと文面は違ってしまったかもしれません。
 もう一度お訪ねしようと思いましたら履歴から消えていましたので・・・)

この方の言いたいことが分からないでもないのですが・・・

でも、ご家族が行方不明で必死で探している方だって
原発周辺で飢餓状態にいる動物たちのことをそのままで良いと思ってる方なんて
お一人もいらっしゃらないんじゃないかな・・・
アビmamaはそう思うのですが・・・

その動物たちはすべて飼い主さんがいらして・・・
その飼い主さんたちのお気持ち・・・動物だけの問題じゃないのです

それに・・・人間が一番て・・・誰が決めたの?

食肉の鶏さん、豚さん、牛さん・・・
どうせ人間に食べられちゃうんだけど・・・
餓死はもっと悲惨だと思います


l_leaf01_2.gif


くるみ之介にお祝いコメントをありがとうございました!
すぐにお礼に伺いたかったのですが、今必死であみぐるみ編んでます!

少しでも何かのお役に立ちたい一心で・・・

ぬいぐるみにすれば良かった~それなら一日何体も作れるのに~!(笑)

頑張ってもやっぱり一日一体ちょっと・・・
手が遅いね~アビmama

だから皆さんもうちょっとお待ちくださいね~


やっと第一弾お送りできた方が記事にしてくださったのでご紹介させていただきます

“ちいとクウとビィ そしてブー?” のクウmamaさん

被災されながらも先月男児をご出産された釜石の従妹さんにお祝いで贈られるとのことで
優先で送らせていただきました

クウmama
お兄ちゃんがいらっしゃるとのことでしたので、私からも一体プレゼントさせていただきました

従妹さん…喜んでくださるかな・・・
クウmamaさんありがとうございました!


l_leaf01_2.gif


4月29日くるみ之介と一緒に2歳の誕生日を迎えたクロちゃんとミューちゃんを訪ねました

くろちゃん
クロちゃん相変わらずかっこいいね~!
でも・・・最初は警戒しちゃってなかなかお写真撮れなかったね・・・




みゅーちゃん
ミューちゃん相変わらずかわいいね~❤
でも・・・相変わらず人見知りで奥のお部屋に逃げちゃったね・・・ショボン・・・
お母さん(里親さん)に撮っていただきました・・・




そして・・・
はっちゃん
寛平や夏子たちと一緒に生まれたはっちゃん
志麻ちゃんと一緒に里子に行って・・・とっても仲良しだったのに
昨年の夏志麻ちゃんが虹の橋にお引っ越ししてしまって・・・
寂しかったね・・・

はっちゃんも最初は警戒していたけどすぐに慣れてくれたね

それにしてもはっちゃん!ネコさんと言うより・・・
ハスキーちゃんみたい!(笑)
怖いお顔しているけど、とっても甘えん坊さんです❤

会いに行くのが久し振りになってしまったけどみんニャ元気で良かった!
あっ…お母さんからの電話で元気なことは知ってましたけどね

またすぐに会いに行くからね~


あっ、くるみ之介の写真・・・
また近いうちに・・・

だって・・・
くるみ之介1
こんなのとか・・・




くるみ之介2
こんなのしか撮れなかったの・・・


l_rose01_2.gif

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

l_rose01_2.gif
コメント
この記事へのコメント
動物を助けて!という声が上がるようになったのは、いい事だと思います。
それだけ皆の意識が変わってきたことの証だから。
阪神・淡路の時は避難所にペット連れなんて非常識!っていう感じだったらしいけど、
今は避難所は勿論、仮設住宅でもペット可が出てきているくらい。
たくさんの命が今回の複合災害で失われました。
だから生きているものを虚しく死なせたくない!
そういう気持ちも自然に湧き起こったのだと思います。
命を大切にすることは、今回の災害で亡くなられた方の供養になるとも思います。
ただ人によって考え方はさまざまですから、自分の考えを押し付けようとは思いません。
私は自分と一緒に暮らしている4ニャンズを慈しむことで、命を大切にしていきたいと思います。
2011/05/02(月) 16:03 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
そうだね。
いじめの体質って言うか、やっぱり大人が家で話してるのを子供が
聞いてるんじゃないかな?
もっと配慮が欲しいね。

僕は何度も言ってるけど、命に優劣を付けるのは人間だけだよ。
でもそんな風に今まで生きてきたからね。
今度の事で沢山の事が変わって来る事に僕は期待するんだ。
2011/05/02(月) 19:27 | URL | クリちゃんです #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/02(月) 21:40 | | #[ 編集]
いじめについては、やはり大人(親)が、
どういうふうに、子供に伝えているかでしょうね。
小さくても、子供なりに考えているのだから、
ちゃんと、大人が見る目を持って、
真実を伝えるべきですね。
ペットの救済は、考え方の問題と、
好き、嫌いもあるから、自分なりの考えで
正しいと思った事を続けようと思います。
あおいくまさん、可愛いですね!!
2011/05/02(月) 21:52 | URL | きらたる #aO7ArIDQ[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/02(月) 21:58 | | #[ 編集]
おはようございます。
何ともやりきれない事態が展開していますね。
子どもたちの間の福島の子いじめや福島ナンバーの車への落書きなど。。。それにガス給油拒否ですか?!無知ほど恐いものはありません。
実際、日本に今安全な所は一つもない事を一人一人が認識すべきです。未だ稼働している26基の原子炉、そして何千トンとある原子炉から出る廃棄物、死の灰。その解毒方法も無く、完璧な処理保管方法もない。
日本のどこにある原発でも暴走すれば、福島と同じ、あるいはそれよりも酷い結果を招く事に成り兼ねない。日本全土が汚染されます。他人事ではまったく無いのですから、まずそれを自覚する所から始めて欲しいと切に思います。
2011/05/02(月) 22:39 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
再度。。。くまちゃんたち可愛い出来上がりですね!
猫ちゃんたちもしばらくぶりの兄弟ご対面。覚えていたかしら?!
2011/05/02(月) 22:42 | URL | yokoblueplanet #-[ 編集]
アビmamaさんは人の事も動物の事も真剣に考えていて、それだけじゃなくていろいろ実行しているからすごいと思います。世の中にはいろんな考えの人がいるから、へこたれないで!あみぐるみ、届いてよかったですね。
2011/05/02(月) 22:53 | URL | NEccoSun #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/03(火) 05:39 | | #[ 編集]
うちが非難させられて
ワンコが家に残ったら

毎日どんなことしても
家に帰るな

1年あびっぱなして
5%発ガン率があがる?
なんだそれ

タバコのが危険じゃんか

家族のが
ワンコのが
大事だな
おいらならな

ひどい規制も
あったもんだ
2011/05/03(火) 09:53 | URL | 「せ」 #z8Ev11P6[ 編集]
差別。
なんでそんなひどいことができるんだろう・・・
と、悲しくなりました。
地震が来て、津波が来て、大切な人を奪われ・・・
そんな目に逢っている人たちをこれ以上苦しめるなんて。
自分たちが同じ目にあったら・・・と、想像もできないんでしょうか。

動物たちだって同じです。
飼っている人にとっては、家族。
きっと一緒に避難所に連れて行きたかったはず。
どんなに心配なさっておられることでしょうか。
もしかしたら生きているかもしれない「家族」さえ助けてもらえないなんて。
「助けて」と声を上げるだけで、非難されるなんて。
それ以上に、あの悲惨な状況を知ったらどんなに悲しまれるか・・・、それを思ったら胸がつぶれそうです。

私は、動物も人間も、命の重さは同じだと思っています。
魂の容れ物が違うだけ。
人間か、猫か、犬か、鳥か、牛か、豚か・・・
それが違うだけ。
人間が優先なんて考え方、悲しいですね。
2011/05/03(火) 15:03 | URL | 夕霧 #KKhd1Ueo[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/03(火) 15:20 | | #[ 編集]
命を差別するひとは、きっと、人間も差別する。って、わたしは思う。

命って、ひとつひとつ別々でバラバラじゃなくて、みんな、どこかで、繋がっているものだと思うから。

いろんな人の想いがあって当然だけど、助けることができる命があるのなら、助ければいいじゃない。
単純なことなのにね。

どっちが優先じゃなくて、一緒にやればいいじゃない。

ねぇ?
2011/05/04(水) 00:50 | URL | mome #195Lvy4Y[ 編集]
もっと優しい気持ちになれないのでしょうか
命を大事にと言う気持ち
どの命も生まれてきた意味があって大事にされていて
大切に思ってくれた人がいた命な筈です
人にも動物にも木や草や花や虫にも優しい心を持ちたいです

あびmamaさん お返事を有難うございました
ゆっくりと待ちますね
2011/05/12(木) 23:28 | URL | Leyna #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abimama.blog104.fc2.com/tb.php/494-97f4f424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
