ボクくるみ之介 うつくしまふくしま
後ろ脚が立たない猫"くるみ之介"と家族の毎日

1kan2natu3kuu4tome5tyobi



“うつくしまふくしま”

私が生まれたのは福島県のいわき市です
父も祖父母もいわきのお墓に眠っています

本当に海も山も美しい私のふるさと・・・

原発本当に大丈夫なのですか?
「大丈夫。大丈夫。」と言われていたことがことごとくダメで・・・
いったいこれからどうなるのでしょう・・・

私の叔母(従姉)の家は原発からは30kmよりは離れています
でも、数年前に建て変えたばかりの家を後に自主避難しています
いつになったらあの家に戻ることができるのでしょうか?
そしてこの不自由な生活に対する補償などしてもらえるのでしょうか?

“うつくしまふくしま”に戻るのはいったいいつになるのでしょうか?

“風と幻灯”のmomeさんからの転記です

20年間、原子力発電所の現場で働いてらして10年以上前に
がんで亡くなられた平井憲夫さんが1996年頃に書かれた文章だそうです

『原発がどんなものか知ってほしい』

ぜひ皆さんにも読んで頂き、原発のことを考えて頂きたいです
そして今自分に何ができるかも・・・もちろん私も考えます

思えば・・・
本当に原発が安全なら福島原発で作られていた殆どの電力を消費していた
東京に原発を作ればよかったのですよね

今福島原発で起こっていることは人災です
予測できた事故です



line-sakura.gif

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

line-sakura.gif


今日も猫写真がなくすみません・・・
明日にはきっと・・・

まだ娘のパソコンを時間限定で借りて更新していますので
皆さんのところにお邪魔しても殆どコメントが残せなくてごめんなさいね
コメント
この記事へのコメント
原発の怖さ・・・
自然の力は計算できません。
働いて居た人が一番良く判っていたという事ですね。

ドイツで原発反対デモ。
今更ながら理解できます。
今は自然災害の他に、テロもあります。
ヨーロッパの場合はテロが怖いです。

原発に飛行機が飛び込んだら・・・
思っただけでも、ゾッとします。
2011/04/04(月) 05:57 | URL | 太巻きおばば #-[ 編集]
仰る通りです。

原発に限らず、日本の危機管理の低さが露呈しましたね。

人間は快適性や贅沢を求め電気の消費量を増やしたことも、原発を生んだ原因でもあります。
そう考えるとですよ、人災とした要因のひとつに、私たちの責任もあるわけです。
今回を機に、自分たちの暮らし方そのものをを再考しなければならないと思います。

我が家も、電気温水器やIHクッキングなど使ってますから責任感じます。
2011/04/04(月) 07:37 | URL | ヤマト君のパパ #DL7C8m6w[ 編集]
( ̄。 ̄)ボ~~~~ッっとしすぎているのかも・・・
机上・・・よく分かる気がします。

総会は無事終わりましたか??
お疲れ様でした<(_ _)>

こちらもさくらが綺麗ですv-252
週末の桜祭りも賑わっていましたヽ(*^^*)ノ

2011/04/04(月) 11:29 | URL | NIKO #mQop/nM.[ 編集]
原発の記事、あとでゆっくり読ませてもらいますね♪

本当に一日も早く以前に戻れるよう、私も応援してます。
2011/04/04(月) 12:09 | URL | ぬこ #-[ 編集]
アビmamaさん、福島のご出身だったのですね。
だったら、この歌をご存知ですね(*´ω`*)
http://www.youtube.com/watch?v=42aIrnF6J7A
福島出身の方に教えて頂いたのだけど、聞いてると元気が出ますね。
平井さんの手記、下僕も読んだことがあります。
これから考え直さないといけない事が沢山ある気がします。
2011/04/04(月) 17:27 | URL | ドンタコス下僕 #TTox3gbU[ 編集]
こんにちは♪(*´▽`*)ノ
↑下僕さんのご紹介のご当地ソング、
とってもあったかくて元気がでますね♪
りえりん♪は福島に行ったことがないけど、
『うつくしまふくしま』その言葉通り、
風光明美で自慢のお宝がいっぱいなのでしょうね♪(=´∇`=)

今回の原発事故は、ほんと憤りを感じます。
『安全』『安心』という言葉を鵜呑みにしてた自分が恥ずかしい。。。
どうか美しい福島県の方々が、
一日も早く、安心できる日が訪れることを願ってます。。。;;
2011/04/04(月) 19:23 | URL | りえりん♪ #-[ 編集]
アビmamaさんもいわき出身なんですか!
私もいわき出身ですよ。
父や弟、祖父母・・・のお墓もあり心配だったのですが、お墓までは津波は来なかったそうで無事でした。
いわきはあまり報道されていないけれど、ひどいことになっていますよね。
そしてこの原発です。
私の親戚は原発より40kちょっと離れたところに住んでいます。屋内退避になっている(?)ようですが、「大丈夫」という言葉を信じてあまり気にせず暮らしています。こっちが心配してしまいます。
読んでるうちに、不安になってきました。
本当に大丈夫なのかな・・・。
2011/04/04(月) 22:00 | URL | のりすけっち #-[ 編集]
うつくしまふくしま、
アビmamaさんの故郷が、
こんな事態におちいってしまって、
お辛いですね。
原発の問題さえなければ、
復興に向けて、少しづつでも歩みはじめられるのに・・・。

転記を少し読ませていただきました、あまりの恐ろしさに、一気に読めませんでした。また、気持ちが落ち着きましたら、読ませていただきます。
2011/04/04(月) 22:29 | URL | ぼやっち #-[ 編集]
リンクとご紹介ありがとうございます~。

海も、山も、田畑も。
美しい土地でしたのに、このようなことが起こって、本当に哀しく残念でなりません。

いまだに、土地から離れたくないと、仏様をお守りしたいと、避難を拒んでいる方々がいらっしゃると聞きます。
こんな風になってしまったのは、間違いなく人災なのです。
もっともっと、ひとを大切にすることを学んでもらいたい。

目に見えない汚染は、本当に恐ろしいです。
2011/04/05(火) 11:47 | URL | mome #195Lvy4Y[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/05(火) 12:18 | | #[ 編集]
原発で起こっている事は
一般人には、想像がつきません!
隠ぺいなどされても、わからない事だらけですね。
現場にいる当人達が一番怖さを知っている
ということですね。
今の福島の原発が、何故治まらないのか・・・
想像できたような気がしました。
・・怖いです・・・。
そして、全てを背負わせてしまった
福島とその近隣の方々にどのように対処していくのか、
今後の問題ですね・・・。
2011/04/06(水) 00:49 | URL | きらたる #aO7ArIDQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abimama.blog104.fc2.com/tb.php/480-0db8f9ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック