ボクくるみ之介 原発
後ろ脚が立たない猫"くるみ之介"と家族の毎日

1kan2natu3kuu4tome5tyobi


通常通りに生活しようと思っても福島県いわき市、郡山市などで親戚友人がたくさん生活しています
原発危険区域がどんどん広がっています
大きな余震が来てまた危険度が高まるのではないでしょうか・・・

テレビでいろいろ注意事項など放送しているけど
そんなことで本当に大丈夫なのでしょうか?

↓ 以下は昨日書いた日記です(大したことは書いてませんのでスルーして頂いて大丈夫です)

我が家の節電
以前も書きましたが我が家は普段からとてもエコな生活を送っているのですが
(暖房はくるみ之介の電気毛布のみ)
最近はより節電に心がけています

1、コンセントは使用時のみ入れる
1、給湯器のスイッチも使用時に入れる
1、炊飯器の炊飯を早炊きにしました(半分の時間で炊きあがり味もそんなに変わらないです)
1、冷凍ストッカーの使用を止め冷蔵庫を1つにしました(今までは2つ)
1、夜は一部屋に集まり夕飯後は電気を消しテレビの灯りで過ごす
 (被災状況も気になるのでテレビは点けていることが多いのですが
  画面の小さなサイズのテレビだけ見ています)
1、お風呂は電気を使わなくて良い日中に入る
 (地震後初めてお風呂に入りました
  いつ余震が来るかわからないので洋服を全て脱衣所に揃えて入りました)
1、早寝早起きをする(より早寝早起きになりました)

家で出来るのはせいぜいこんなことぐらい
それでもこれが何百万軒となれば大きいのではと・・・

家の場合計画停電で電気が止まってもさほど不自由は無いのですが
人工呼吸器を使用している赤ちゃんがいる友人はとても大変です

デパートの閉店時間を早めるなど大量に電力を使う所も
協力をしてくださっているようですが
暫くは不自由を分け合うのは仕方のないことですね


皆さん体調は大丈夫ですか?
昨夜自治会の役員会があり集まったのですが
こちらでも体調を崩してる方がたくさんいらっしゃいました
私も娘も胃が痛いです(母は元々結構暢気なので安心です)

精神科医の方が話されていたのですが
生き残られた被災者の方が生きていることに罪悪感を感じることがあるそうです
インタビューを受けている方で「生きていて良いのか分からない」
と話されてた方もいらっしゃいました

私も亡くなられた方々のことを思いますと生きていることが
申し訳ないような気持ちになります
昨日お風呂に入っている時も申し訳ない気持ちになりました

でも、生かされてる以上頑張らなくてはいけないのではと思います
自分に出来ることをする!
私も被災者の方の為に私にできる限りのことをします

いわきの叔母とは連絡がつき無事を確認できました
八戸の友人もご家族とも無事が確認できました

コメント欄開けておきますがもちろん読み逃げ全然OKですからね


ライン

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ 人気ブログランキングへ

ライン
コメント
この記事へのコメント
「生きていて良いのか分からない」
そういうことを仰ってる方がいること、はじめて知りました。
読んで、涙が出てきました。

アビmamaさんの仰るように、生きていて、被害の少なかった人、被害がなかった人たちが、日本を元気にしないといけないですね。

2011/03/15(火) 12:04 | URL | ぬこ #-[ 編集]
何故あの人が犠牲になって、何故自分が助かってしまったのか!
そういう気持ちになられる方が多いようです。
また、家族が犠牲になり、たった一人取り残された方なども、
一緒に死んでしまいたかった!などと思いがちです。
被災された方には、物資だけではなくメンタル的な支援も必要になってきます。
自分も何か出来ないかと、今いろいろと考えています。
2011/03/15(火) 12:10 | URL | トマシーナ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/15(火) 14:22 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abimama.blog104.fc2.com/tb.php/467-33f044a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック