ボクくるみ之介 煮干のお出汁
後ろ脚が立たない猫"くるみ之介"と家族の毎日

1kan2natu3kuu4tome5tyobi


当たったど~!
築地伏高さんから煮干しを送って頂きました
築地仲卸 伏高ファンサイト応援中
DSC_0005_20101128021648.jpg
九十九里白口煮干と青口煮干

ちょっとそのままつまんだら美味しくて美味しくて・・・
お出汁をとる前に無くなりそうでした~(笑)

煮干面倒!と思っていませんか?
1リットルの水に対して3~4尾をそのまま(頭やはらわたをとらずに)
入れて一晩おきます。それだけでお上品な美味しいお出汁がとれますよ~。

夕べの食卓
DSC_0007_20101128021706.jpg
お味噌汁が主役ですシメジと豆腐長ネギ、ご飯:ご飯茶碗大っきい!
焼きアジ:九州のアジです。鶏手羽元と里芋の煮物:夕べの残り物
たくあん、飲み物はリンゴ酢をお水で割ったもの

お出汁をとった後の煮干しはそのまま食べちゃいます
たくさんある時は甘辛く似ても良いし
チーズトーストの具に使っても美味しいですよ~


lin_aki1.gif

上位にランクされることを夢見ています!
↓ふたつクリックして頂けたら嬉しいです!(v≧∀≦)-☆↓


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ   人気ブログランキングへ
                     
lin_aki1.gif
コメント
この記事へのコメント
やだー!

くるみ之介ちゃんと寛平ちゃん
めっちゃ仲良いんですね~~~。
あ・・・可愛すぎる。

また、焼き豚の宣伝してくれてるぅ~~~。
ありがとうございます☆

アビmamaさんの煮物、おいしそう~~。
久しくこういう和食食べてないな~。
アビmamaさん、やっぱり結婚しましょう~(笑
2010/11/28(日) 09:09 | URL | ぬこ #-[ 編集]
いいな、いいな、こういう和食。
そのまんまのアジってあまり見ないですよね。
鶏手羽元と里芋の煮物、美味しそう~。
アビmamaさんの食卓風景見ると、
いつもお邪魔したくなりますよ。
2010/11/28(日) 09:54 | URL | ここちゃこ #wVRCwILk[ 編集]
お出しをとった後の煮干しをチーズトーストの具に使うなんて、新鮮な驚き!
カルシウムたっぷり&香ばしくて美味しそ~~^^
2010/11/28(日) 13:26 | URL | toto-garden #81/lD5GQ[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/29(月) 12:34 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abimama.blog104.fc2.com/tb.php/372-e769f21f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
