ボクくるみ之介 レンジDE簡単焼き豚
後ろ脚が立たない猫"くるみ之介"と家族の毎日

1kan2natu3kuu4tome5tyobi


“うすいちゃとら”の 『あーちゃんとレッツLA☆クッキング』 で
かわいいあーちゃんが“レンジDE焼き豚”を作っていました

簡単でとっても美味しそうなので真似て作ってみました
DSC_0003_20101126043515.jpg

材料:豚肉かたまり 300g~400g
   みそ 大さじ2、酒 大さじ2、さとう 大さじ1、しょうゆ 大さじ1
   豆板醤 小さじ1、ゴマ油 小さじ1
   しょうが・ニンニク チューブ5cm位(チューブじゃないほうが美味しいと思います)
作り方:
① 肉は冷蔵庫から出して30分から1時間置く
② 調味料を混ぜ、耐熱器に肉をのせ混ぜた調味料をかけて
  ふわっとラップをして10分間レンジに掛ける
  (レンジの時間は肉の重さやレンジのW数で調節する)
  ※あまりぴったりラップを掛けると破けます
③ 肉を裏返して今度はラップをぴったり掛けて20分間放置する
  ※ぴったりラップして放置することで余熱で肉が温まり柔らかくなる
④ 好みの厚さに切り、耐熱皿にこびりついたタレをスプーンでこそぎ取り掛ける

※あーちゃんレシピではみりんを使っていたのですが切らしてしまってたので
 砂糖と酒を使いました。蜂蜜があればそれでも良いかと思いました。
※肉には特に糸を巻かなくても大丈夫みたいですよ。

家のレンジは700Wなので8分間掛けてみたのですが
切ってみたら中心がまだ生でした(肉が430gあったからだと思います)。
仕方がないので切ってから、もう一度ラップをして2分間掛けました。
固くなってしまうのではと心配だったのですが大丈夫でした。


DSC_0004_20101126043538.jpg

(家は田舎味噌を使っているので見た目があまりきれいじゃありませんね
 食器も統一性がないな~^_^;)

チーズと野菜スティックでワインを飲みながら作りました。
ついでに簡単かぼちゃサラダと簡単コーンポタージュを作りました。
パンと一緒に頂きました。

ワインはRobert Mondavi Private Selection Pinot Noir 2001
冷蔵庫から出して直ぐに飲んでしまったのですが
やはり室温になってからの方が美味しかったです。

あーちゃん先生本当に柔らかくてとっても美味しく出来ましたよ~
ありがとう~☆⌒(*^-°)v

皆さんも、とっても可愛いうすいちゃとらのあーちゃんとみっくんに
会いにいらしてくださいね~→
 “うすいちゃとら”


lin_aki1.gif

上位にランクされることを夢見ています!
↓ふたつクリックして頂けたら嬉しいです!(v≧∀≦)-☆↓


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ   人気ブログランキングへ
                     
lin_aki1.gif


皆さん留吉母さん可愛いって言って頂いてありがとうございます
留吉は8児の母ですけど、まだ2歳になったばかりで本当はまだまだ子供。
遊ぶ時も一番張り切って遊びます。

続きに少しいろいろ書きました。
宜しかったら読んでくださいね。
夕べ私が住んでいるところで火事騒ぎがありましたΣ(゚Д゚;
サイレンが近い!と思ったら何と!二軒隣のお部屋が火事でした!
小火で済んで良かったのですが消防車が10台以上来てすごい騒ぎでした。
結構所帯数の多い集合住宅なので大事をとったのでしょうね。

おお事にならなくて本当に良かった・・・
写真も撮ったのですが載せるのは控えますね。

皆さんも火の元には充分お気を付け下さいね~!

line02_598.gif

近所に大型スーパーができてから、つい面倒で今までお世話になっていた
八百屋さんへ行く機会がなかなかなくなってしまっていたのですが
ずっと気になっていたので今日行ってきました。

やはりお客の数が相当減って困っている様子・・・
これからはこの八百屋さんで間に合う物はこちらに来ようと思いました。

八百屋さんで買ったお花です
DSC_0034.jpg
パンジーが8鉢で何と500円!安!
手前のクリスマスツリーのような鉢はサントリナシルバーリーフ
というハーブです1鉢150円也。ローズマリーに似た香りがします。

明日植え替えてあげるからね。


lin_aki1.gif

上位にランクされることを夢見ています!
↓ふたつクリックして頂けたら嬉しいです!(v≧∀≦)-☆↓


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ   人気ブログランキングへ
                     
lin_aki1.gif
コメント
この記事へのコメント
2歳
いいなー
まだたっぷり
あそべますね (。・_・。)ノ♪
2010/11/26(金) 11:37 | URL | 「せ」 #z8Ev11P6[ 編集]
わーっ!
なんだか、すっごく大きな記事にしてもらっちゃって、すいません。
ビックリしました(笑
430グラムだと、ちゃんと火が通らないんですね!うん!参考になりました♪

地域のお店を気にかけるなんて、アビmamaさんって本当にいい人ですね~。
でも、予想外にスーパーよりも安かったりするものもあるんですよね♪
そういうお店も大事にしなくちゃですよね♪
2010/11/26(金) 11:49 | URL | ぬこ #-[ 編集]
アビmamaさんの作るごはんはいつも美味しそうi-176
作ってみようかな?
そんなにすごく難しくはなさそうだし・・

お肉430gは結構ボリュームありますよね♪
メニューもめちゃ、ワインに合う~☆
あ~、ワインが飲みたくなりました・・
やっぱお肉だから赤だったのかしら?
2010/11/26(金) 12:58 | URL | とんた #-[ 編集]
美味しそうですね~♪♪
ギリギリ私のレベルでも作れそうな予感です(笑)
肉大好きな夫婦なので、チャレンジします!
まだじっくり見ていなくて、隣が夏子ちゃんとは気が付きませんでした・・・><
夏子ちゃんに○がかかっちゃってましたね∑(゚□゚*
可愛いお顔を隠しちゃいけないので^^手直させて貰いましたヽ(*^^*)ノ

2010/11/26(金) 14:51 | URL | ミミィ #F3OnhyVM[ 編集]
見ただけでおヨダが・・・タラタラ。
私も真似して作ってみようかしら。
おいしそうだわ~e-343

猫ちゃんって、どうしてこんなに仲良しなのぉ!
抱き合っていると暖かいしね~
2010/11/26(金) 18:51 | URL | ゆずナベ #L1x6umnE[ 編集]
こんばんは。いつもコメントありがとうございます!
レンジで焼き豚は簡単そうでいいですね。
ちょっとやってみたいです!
火事は大事に至らなくてよかったですね。

冬になるとにゃんこたちの距離がとっても近くなりますよね!^^
2010/11/27(土) 22:07 | URL | がーこ #NUlNITz.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abimama.blog104.fc2.com/tb.php/370-b132cebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
