ボクくるみ之介 築地竹若&夕飯
後ろ脚が立たない猫"くるみ之介"と家族の毎日

1kan2natu3kuu4tome5tyobi


先日“築地竹若”に行ってきました。
お料理は旬海というコースで頂きました。

お浸し
1-1_20101104171645.jpg


松茸の土瓶蒸し(今年初松茸~)
1-2_20101104171713.j<br />pg


お造り:鮪、サザエ、メバル(写真は2人前)
1-3_20101104171726.jpg
メバルのお刺身は初めて頂いたかも。
お写真撮る前に食べちゃってるし・・・。


焼き物:ブリの西京味噌漬け
1-4_20101104171752.jpg


煮物碗が素敵だったので…パチり
1-5_20101104171802.jpg


煮物:海老しんじょう、茄子、インゲン
1-6_20101104171835.jpg


揚げ物:・・・海老天ぷら2本他
1-7_20101104171846.jpg
スミマセン!お話しと食べるのに夢中になってて
お写真忘れました~f^_^;
海老は2本・・・お友達のお皿に海老の尻尾が残ってたので・・・
アビmamaは尻尾まで食べちゃいます(と言うか尻尾の方が身より好き)。


目の前の生簀から板前さんがお魚持って行きます
1-8_20101104171905.jpg


お料理を頂いている間に土鍋でご飯を炊いて下さいます
1-9_20101104171921.jpg


松茸と鯛の炊き込みご飯、赤だし、香の物
1-10_20101104171938.jpg


お食事の時にはちゃんとほうじ茶も…
1-13_20101104172553.jpg


デザート:塩バニラ
1-11_20101104171953.jpg


緑茶とよく合います
1-12_20101104172135.jpg

飲み物は・・・
とりあえずビールはアサヒスーパードライ中瓶1本

そして日本酒
P1120520.jpg
伯楽星 特別純米酒 宮城県 2合
黒龍 本醸造 福井県 2合
“先日”頂いたのは純米吟醸だったのでこちらはちょっと味が劣る…
 でも、この日頂いたお酒の中では一番好き)
八海山 本醸造 新潟県  1合
PONT NEUF(ポン・ヌフ) 愛知県 1合
(発泡日本酒かな…店長一押しだそうです)

P1120544.jpg

こちらのお店の日本酒の値段付けはちょっと高いように感じました。
でも、雰囲気からしたらこんな物なのかしら・・・。
本日二人で約2万3千円クーポンを使って10%引きの料金です。
(コース料理旬海の料金は一人6800円割引で6120円)

“築地竹若” ←クリックするとぐるなびに飛びます
(ディナータイム10%引きのクーポンがあります)

かなり前にお邪魔してもう一度来ようと思っていたお店です。
いつもお邪魔している “銀座の和食のお店”
10月に3回も行ってしまったので、たまには別のお店と思って
来年のお正月のお節料理の下見を兼ねて行きました。
お節はこちらで決まりそうです。

いつもの銀座のお店はダイナミック料理。
竹若は繊細な料理といった感じです。

この後は勿論カラオケスナックに流れ・・・その後居酒屋へ
夜中と言うか朝方と言うか…豚足やら白魚の唐揚げやら
焼きうどんなどを頂きました~。
すっかり酔っていたのでお写真はありません(;´_`;)。

飲み過ぎと食べ過ぎで気持ち悪く、とてもタクシーに
乗れる状態ではなかったので歩きました。
築地から銀座経由で…ハイヒールブーツで足が痛い!
上野まで来てダウン(ジョギングシューズなら平気なのに~)
だいぶ酔いも冷めたのでタクシーに乗って帰りました。

夜が明けそうな時間でした(゚Д゚;。
良いのか~?良い年をしたおばさんが!
良いのです~。独身者の特権です(~_~;。


012.gif

         早稲田大学優勝おめでとう!!!
        それにしても日ハムに決まった斎藤祐樹選手
        何なんだ~この爽やかさは!でも、結構したたかかも
        でもそれで良いと思うけど。ちなみに娘の後輩です。


lin_aki1.gif

ランキングに参加しています
↓ふたつクリックお願い!(v≧∀≦)-☆↓


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ   人気ブログランキングへ
                     
lin_aki1.gif


皆さんいつもコメントを本当にありがとうございます!

頂いたコメントは嬉しくて何度も何度も読ませて頂いております。
お返事は皆さんの処にお邪魔させて頂いてお返事とさせて頂きます。

ご来訪履歴リンクお気に入りなどからもお邪魔させて頂いております。
でも、できるだけたくさんの皆さんのところにお邪魔したくて
応援ポチだけになってしまうことが殆どです。
訪問者履歴でアビmama来たな~と思って頂けたら嬉しいです

初めていらして頂いた方も宜しかったら一言お願い致します。
お忙しい方はもちろん読み逃げ全然OKですよ~。
でも応援ポチは頂けたらすっんごく嬉しいですヾ(≧∇≦*)ゝ


続きは夕飯:ブリしゃぶ ↓


先日の夕飯写真です

ブリしゃぶ:
ブリしゃぶ
ブリのアラで出汁をとります(お鍋にいっぱい入ってます)
白菜がなかったのでキャベツを入れました。
(白菜はいつも邪魔な程野菜室に入っているのに肝心な時にない!)。
昨日のサラダの残りのレタスも(案外しゃきしゃきで美味しいですよ)。
長ネギ、豆腐、エノキ、エリンギ、わさび菜(初めて頂きました)

お鍋の横の皿のアラはニャンコ用に長ネギを入れる前に
取り出しておきました。


ブリしゃぶ2
ブリの切り身天然物、しゃぶしゃぶ用養殖どちらも半額で400円
アラはやはり半額で1パック100円!3パック買ってきました。
もうアラだけで充分な量(美味しいし…)。
切り身は残ってしまったので翌日照り焼きに。


〆はやっぱり雑炊
DSC_0009.jpg
でも、ご飯もおうどんも頂いたのでお腹いっぱい!
なので、翌日頂きました。

今日のご飯は姉が送ってくれたお米です。
毎年同じ農家さんから買って精米して送ってくれます。
NIKOさんにも送って頂いて、家はお米がいっぱい!
でも冷凍ストッカーに空きがあるから大丈夫よ~○○ちゃん(弟)!(笑)
弟も毎年お米を送ってくれます。

以前は玄米を買って自宅で精米していたのですが
精米機が壊れてしまいました!ザンネンです。



lin_aki1.gif

ランキングに参加しています
↓ふたつクリックお願い!(v≧∀≦)-☆↓


にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ   人気ブログランキングへ
                     
lin_aki1.gif
コメント
この記事へのコメント
毎週土曜は築地です

いただくのは、
サンクスの「チリドック」と
「野菜生活」です (。・_・。)ノ♪

ヨメ迎えにいくだけなんで
めし、ろくなもんくえへんにゃ

10年もやってんのに
すし屋もはいったことない
築地

道はくわしいよー c(T,T)v
2010/11/05(金) 10:55 | URL | 「せ」 #z8Ev11P6[ 編集]
こういう雰囲気のお店って
なんだか、微妙に高いですよね^_^;

てんぷら・・・空っぽなお皿じゃないですか!!
それでも写真撮るって(笑

最近は、あまり帰りが遅くなることが無いんですけど、たまにはいいかなって思いますよん♪
帰宅して、みなにゃんの顔見ると
なんか、ほっとするっていうか・・・
あらためて、大事な子だなって実感するっていうか。
遅くなってごめん、っていうか(笑
2010/11/05(金) 12:22 | URL | ぬこ #-[ 編集]
アビmamaさん美味しい物食べてる~(^q^)
お高そうな雰囲気は苦手だけど・・・
いいな~(人´∀`).☆.。.:*・゚

留吉母さんもチョビちゃんも
袋部入部おめでとうございますv-314
寝ちゃうチョビちゃん最高( ´艸`)


2010/11/05(金) 13:14 | URL | NIKO #mQop/nM.[ 編集]
こんにちわ^^
どれもこれも美味しそうなお料理ヽ( ´¬`)ノ
ぬぅぅ~食べたいです…><
最近の外食は洋食が多かったので
日本食が無性に食べたくなってきました!
目の前でお魚捕まえてくるなんて、みてるだけでも楽しそうです(*´エ`*)
でも、ダイビング好きな私達ですと、泳いでいる魚に集中しちゃいそうです(笑)

アビmamaさんの1日を見てビックリ★
絶対私よりも体力あります!
袋部会員証全員分ならぶと壮観ですねぇ~( *´艸`)フフフ♪
2010/11/05(金) 13:53 | URL | ミミィ #F3OnhyVM[ 編集]
ありゃーこりゃたまんないね~
築地の竹若さんですか。
メバルのお刺身は美味しかったんじゃないですか。
お酒も相当飲んだみたいで・・・
それにしても黒龍が好きみたいですね。

でも、深夜の一人歩きは危ないですよ!

夕飯のブリしゃぶにも、まいりました!
2010/11/05(金) 13:59 | URL | ヤマト #-[ 編集]
うゎ!おいしそうなお料理と酒の肴のオンパレード!
私もよく羽目をはずしてベロンベロンになったもんだわv-424
お互いベンチャーズ愛好会同士、アビmamaさんのblogを勝手に
リンクさせていただきました!
ところで、アビmamaさんは楽器は何を担当してましたか?
私はギターを弾きながらのボーカルでしたがe-343

ラメちゃんを何とかやさしい飼い主さんが見つかるよう必死の思いで探しています。
2010/11/05(金) 14:07 | URL | ゆずなべ #L1x6umnE[ 編集]
美味しそうなお料理とお酒。
美味しいお店を沢山知ってますね。
やっぱり食べてしまってから写真に気が付きましたか。
でも美味しいものが目の前に出てくるとすぐ食べたくなってしまいます。

ブログをしていると儀式の様なもので食べる前に写真にが習慣になりますね。

飲み過ぎないように気を付けて下さい。
5匹の子供たちが心配しますよ。
2010/11/05(金) 14:54 | URL | 萌猫 #mQop/nM.[ 編集]
私もエビ天、エビフライは尻尾まで食べる派です。
あのバリバリした感じがたまりません(笑)。

ブリしゃぶもおいしそう!
これからの季節、お魚がおいしいですよね。
うちも週末お鍋にしようかな~。
2010/11/05(金) 14:54 | URL | くろノア #-[ 編集]
今年は松茸豊作なんですよね~
キャ~!美味しそう~♪
皿がカラ... (▽*) ・・・ァハハ
ぶりしゃぶに雑炊もいいですね~
暖まる~!
2010/11/05(金) 16:19 | URL | もくれん☆彡 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/05(金) 17:08 | | #[ 編集]
私も海老の尻尾食べる派です!
仲間がいてよかった~!
おしゃべりに夢中になると、
写真を撮るのを忘れちゃうんですよね~!
これも、お仲間です~!
楽しいひと時、よかったです。(*^^)v
2010/11/05(金) 17:14 | URL | きらたる #-[ 編集]
美味しそうな料理!!
いいですね~♪♪

おうちでのごはんのブリしゃぶ、
食べてみたいです~!
どんな味なのかとっても気になります♪

2010/11/05(金) 17:29 | URL | みに #gmSYzbfU[ 編集]
あ。最先端の『ブリしゃぶ』じゃん。
魚の脂が苦手な人でも、これならアッサリよね。
2010/11/05(金) 18:11 | URL | みやのじ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/05(金) 20:13 | | #[ 編集]
こんばんは
あれ?天ぷらは・・?と思ったら
すでにお腹の中なのですね^^
それにしても美味しそうなお料理です
そしてお酒も美味しそう~

斎藤祐樹投手が日ハムに来てくれるなんて
夢のようです!!うれしいです
北海道は盛り上がっていますよ^^
2010/11/05(金) 21:42 | URL | あみゆん #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/05(金) 22:01 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/05(金) 22:21 | | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/05(金) 22:53 | | #[ 編集]
アビmamaさーん!!
テーブルからブリがはみ出していますよぅ~i-178
雑炊!うどんも美味しいですよねぇ♪

2010/11/05(金) 23:48 | URL | 月餅子、 #-[ 編集]
こんばんは。
美味しいものって食べてる時、本当に幸せ感じるよね。
チョミさんもお酒好きだよ。
僕が人間だったら、一緒に飲めたかなって思うんだ。
2010/11/06(土) 01:15 | URL | クリちゃんです #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abimama.blog104.fc2.com/tb.php/346-31885135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック