ボクくるみ之介 へん食
後ろ脚が立たない猫"くるみ之介"と家族の毎日

1kan2natu3kuu4tome5tyobi


夏子と寛平はへん食です・・・(笑)
DSC_0003_20101011131724.jpg
ビニール食べちゃうんですよね~(゚_゚;)
なっちゃん、それゴミが入ってますよ~。


なっちゃん!
DSC_0004-2.jpg
無視された~(*○*;) !


葡萄lin_103

昨日、“にゃろめっ☆”のGolddogさんのところで知った
浦和駅前の譲渡会にお邪魔して来ました

可愛いワンちゃん、ニャンちゃんがたくさんいて本当にかわいい!
この子たちは命は救われたのね・・・と思う反面、全国にこの何十倍
何百倍もの消されてしまう命があると思うと胸が苦しくなりました。

昨日は、無料譲渡に反対しているらしい、ヘンなおばさんが騒いでいて
私が居ても何のお役にも立てないみたいだったからすぐに帰って来てしまいました。
後でGoldDogさんもいらしてたことを知りました。
お話しできなくてとっても残念でした!

帰りの電車の中、あの子たちの目を思い出して
ご飯を運ぶぐらいしか出来ない自分が心苦しくて胃が痛くなってしまいました。

でも今度は家の近く(沿線)の譲渡会にもお邪魔して来ようと思います。
大したことは出来なくても、それでも何もしないよりはましかと・・・。

お土産にと、トランクに自分では持ち上げられない重さの
カリカリや缶詰を詰めてしまったのですが・・・
娘に、「譲渡会はフランスでやってるの?」とからかわれました(笑)

娘も誘ったのですが断られました。
彼女の気持ちがわからなくもなかったので、ひとりで行ってきたのですが・・・

浦和駅、エスカレーターのないところが!!!
かなりの段数の階段・・・orz_01.gif
家から地元の駅まで転がして運ぶだけで腰が痛くなっていたのに・・・

泣きそうな気持で一段一段持ち上げていたら・・・
日本語が片言の小柄な中年の女性が「一緒に持ってあげる。」と
お声をかけてくださいました。
重くて大変だからとお断りしたのですが、大丈夫!大丈夫!と言ってくださって
一緒に上まで運んでくださいました。ありがとうございました。

私も困っている方がいらしたら声をお掛けするようにしているのですが
今回、本当に嬉しいと思う反面、平気で通り過ぎる日本人の若者!
日本の教育は本当にどうなっているのでしょうね。

電車の中で、優先席で年配の方が前に立っても席を空けない
以前、友人が松葉杖で通勤した時も優先席を空けてもらえなかったと言っていました。

大体優先席なんてものがあること自体おかしい!
どの席だって、体の不自由な方ご年配の方に席を譲るのは当たり前のことなのに!
私も87歳の母と電車に乗る時、たまに席を譲ってもらえないことがあるのですが
そんな時は「あんたたち!席を空けなさいよ~!」と叫びたくなります。

日本人はシャイだからなんて言い訳、もう通用しませんよね。


葡萄lin_103

今、金木犀の香りが漂ってきてお部屋いっぱいに香ってます。
金木犀の香りには、遠い昔子供時代の秋祭りの思い出が一緒について来ます。
とても郷愁を感じる香りです。
でも、最近はトイレの香りと認識されてしまうことも多い(笑)。

金木犀の香る季節なのに、本日の東京最高気温28℃!
大丈夫か?地球?!


葡萄lin_103

家の目と鼻の先に、この辺にしては大規模なスーパーがオープンしました。
母は喜んで毎日通っています(~_~;。

でも、近所の八百屋さんや商店街の方には大打撃でしょうね
スーパーができても商店街は応援したいと思っていたのですが

鮮度、価格など比べて差が無かったら…むしろ良かったら
徒歩10分の商店街より、目と鼻の先のスーパーを選んでしまいますね。

私が嬉しかったのは、まあまあの規模の本屋さんが入っていることと
ニャンズのごはんの種類が多く、価格もリーズナブルなこと。

そして一番嬉しくて困ったのは…手作りパン屋さんのパンが美味しい!!!
この辺には(駅周辺も含めて)美味しいパン屋さんが無かったから。
先日も大量のパンを購入!!!でも、翌日には無くなってました(~_~;。

それに、夜10時まで営業しているから急に甘い物が食べた~い!
と思った時にすぐに買えちゃいます。本当に困ったぞ(゚_゚;)(笑)。

スミマセン、つまらないことをだらだらと・・・読んでくださってありがとう!


葡萄lin_103

皆さんいつもコメントをありがとうございます。
お返事は皆さんのところにお邪魔させて頂くことでお返事とさせて頂いております。
コメントはさせていただけないかもしれませんが、訪問者履歴で
アビmama来たな~と思って頂けたら嬉しいです

初めていらして頂いた方も宜しかったら一言お願い致します。
お忙しい方はもちろん読み逃げOKですよ~。
でも応援ポチは頂けたらとっても嬉しいですヾ(≧∇≦*)ゝ

1周年記念イベントへのご参加もありがとうございます!
まだ受け付け中ですので遠慮してらっしゃる方!遠慮は無用ですよ~(笑)。
たくさんの方が参加してくださったら嬉しいな~❤

 
“ボクくるみ之介一周年ありがとう!!!”企画
ささやかなプレゼントを応募して頂いた方の中から
5ニャンが選んだ5名様に送りつけま~す!!!(笑)
『ささやかでも良いよ。参加してやるよ!』
という御奇特な方、コメント欄から応募してね( v^-゚)
その日記はこちら

l_halloween03_2.gif

↓ふたつクリックお願い!(v≧∀≦)-☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ  人気ブログランキングへ
   にほんブログ村    人気ブログランキング


l_night01_2.gif
コメント
この記事へのコメント
譲渡会にいかれたんですね。
そう、できることは少しでも、
でもその少しが積み重なれば大きな力になるって思います。
私も、北九州のボラさんとリーフ岳の出身のボラさんに
また支援物資を送る予定にしています。

重い荷物のお話、心が温まります。
日本では、「何かしたい」って思っても
ヒトの目を気にしてしまう傾向がありますよね。
お互い助け合うのって、両方が幸せになれる気がします。
2010/10/11(月) 16:42 | URL | oceangecko #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/11(月) 16:43 | | #[ 編集]
ママさん、こんにちは。
先日はブログへ温かいメッセージをありがとうございました。
とっても嬉しかったですよぉ~(*´∀`*)

なっちゃん、ビニール食べちゃうの~(´∀`*)
うふふ・・・。
ポチはビニールのシャカシャカって音が怖いらしく
近づきませんの・・・・・(/ω\)
2010/10/11(月) 16:51 | URL | ポチ #-[ 編集]
こんにちは。

私は、、いつも思うのですが、日本の人って自分勝手な人が多い。
自分さえ良ければ、って思ってるが。
その癖、他人には厳しいんですよね。
ほんの少しの優しさが有ったら、シャイなんて言葉は通じないと思います。
シャイなんて言って逃げてるだけ、本当は冷たいんだと思います。

電車に乗って、お年寄りが来ても目を伏せ寝たふりをする人とか。
そういう人って、ペットも平気で捨てるのかな?って思います。
子供の頃、家の隣が大きな原っぱで、どれほどの
犬や、猫を保護した事でしょう。
子供の頃から、あらゆる動物と暮してきた私にとって、
日本のペット事情には本当に心が痛みます。
どうにも出来ない自分にも歯がゆさを感じます。

アビmamaさんの行動に頭が下がる思いです。

2010/10/11(月) 17:01 | URL | 太巻きおばば #Ou3ZSYPQ[ 編集]
きのうは残念でした(><)
あのおばさんも非常に残念!!

お荷物・・・そんなにたくさんお持ちだったのですね!!
きっとみなさんとっても感謝していることと思います!
私なんて微々たるもので・・・お恥ずかしい!
そう・・・浦和駅確かに階段多くてエスカレーターないところあるかも~(><) 日本の方は見て見ぬふりをされる方が多いですよね。またこれもとても残念なこと。
きのうも浦和キャッツの松本さんとお話しましたが・・・
行政が変わることも大事だけど もっと民間レベル 個々それぞれの意識が変わらなければ 難しいって・・・。
あそこに立ってみていると・・・
通りすがりに 躊躇なく募金箱にお金を入れていく外国の方がとっても多いのです。 ごく普通な行為といった感じで。 もっともっと 日本人の意識が変わっていってくれたら。。。っと願います。
2010/10/11(月) 19:12 | URL | GoldDog #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/11(月) 20:00 | | #[ 編集]
送ることも出来るのに、わざわざ大きい荷物持って
行って来たのは、大変でした。
直接、肌で感じたかったのね。

お疲れちゃん。
2010/10/11(月) 20:02 | URL | みやのじ #-[ 編集]
重い荷物を大変でしたね。
見て見ぬふりをする人が多いですね。
「自分の事しか考えない人」どうしてこんな人ばかりになってしまったのでしょうか。

可哀想な猫さん達が皆幸せになれたらと思います。
思っているだけで何にもしてない私が恥ずかしいです。
アビmamaさんの行動に頭が下がります。

砂に埋められた犬ちゃんが助けられて良かったですね。
飼い主を探している様ですが重い刑にして欲しいです。
2010/10/11(月) 20:55 | URL | 萌猫 #-[ 編集]
尊敬です
そんなに重い荷物を持って参じるのは大変でしたでしょう
にしても、主人が言うのですが
日本人は個々の殻を持っていて
周りが見えない 良い時もあるけれど悪い時もあるよねって
アメリカンの彼にしたらそう見えるようです
でも席は譲るべき 最近は本当に平気で座っている人が多くて見るに堪えない
生前、母と横浜までの期間は普通で出かけたのですが
譲ってもらえない、見て見ぬふりが多くて
空いている時間帯を狙うしかなくなったのを覚えています
小学生くらいでも平気で座っていますしね びっくりです

我が家の猫ちゃんたちの様に ぬくぬくと住んでる子たちもいるけれど
どれくらい辛い生を送っている子がいるのかと思うと
時々、我が子を見ながら辛くなります
ニャオンはノラちゃんだったのですが、そう言う活動をしている方に頭が下がります
身を粉にして良くやって下さっていますよね
私も微力でも出来る事をしようと思ってます

ビニール・・食べても出しています?飲み込まないでね
すらりした美人ですね(*^_^*)
2010/10/11(月) 22:27 | URL | Leyna #mQop/nM.[ 編集]
アビmamaさん こんばんは(*^_^*)

どうにか動けるように(T▽T)アハハ!
頭はまだ回っていません・・・これはいつものことでした(^凹^)ガハハ

うちは車で運ぶから考えませんでした・・・
電車・階段全て大変ですね・・・orz
本当に頭が下がります・・・
なかなか行動には出来ないですもんね(*^_^*)
アビmamaさん素敵です( ´∀`)bグッ!

金木犀の季節が来ましたね(´∀`)
ほんわかした気持ちになりますv-344
確かに∥WC∥ フゥッ♪~ヽ( ´ー`)ノ・・・ですね(笑)

夏ちゃんやっぱり綺麗だわ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

ポチv-354


2010/10/11(月) 22:48 | URL | NIKO #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして!
譲渡会への差し入れ お疲れ様でした。
できることから・・・
すごいことだと思います。

寛平ちゃん達へん食!?
うちの仔も オチリから 
ブルーの輪ゴムがでていて焦った事がありました。



2010/10/11(月) 22:57 | URL | ふ~まま #X5MGP6uo[ 編集]
おはようございます。
ニャンコは、ビニール袋が好きですね。
我が家のニャンコも、ちーかまをビニール袋の上から食べちゃいます。

重いトランクを持って譲渡会へ行かれたのですか。
アビmamaさんには、本当に頭が下がります。
お疲れ様でした。
2010/10/12(火) 07:27 | URL | ヤマト #-[ 編集]
きのういってきました
あたらしいスーパー

ヨメがバーサン用品、買いあさってました (。・_・。)ノ♪
2010/10/12(火) 10:06 | URL | 「せ」 #z8Ev11P6[ 編集]
あっはっはは!
偏食ならぬ、変食ですか~。
うちもみっくんはビニールをガジガジ・・・
でもあーちゃんはしないんですよ。

譲渡会に行ってきたんですね。
こちらでは、1件は知ってますが
他の譲渡会の話は聞いたこと無いんです。

わたしも、一回参加してみようかな~。
フランスに行くと間違われるかしらん(笑
2010/10/12(火) 12:03 | URL | ぬこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abimama.blog104.fc2.com/tb.php/314-9f822612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック