ボクくるみ之介 7月12日~18日:食事
後ろ脚が立たない猫"くるみ之介"と家族の毎日

1kan2natu3kuu4tome5tyobi


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
月曜日恒例の食事写真です。

12日(月)夜
100712夜
鶏のから揚げ(モモ肉、ムネ肉:夏バテにはムネ肉だそうです)
レタス、玉ねぎ、トマト、レモン:国内産本当はケーキに使う予定でした。
ざく切りキャベツ(自家製紫蘇味噌)
鮪の山かけ、麦ごはん、豆腐と椎茸の味噌汁


13日(火)昼(写真は以前の物を使用)
100713昼1
7月13日は父の命日なのでおはぎを作ってお供えしました。
餡子を作る前に昼に善哉で頂きました。


100713昼2
小豆は2回程煮こぼして灰汁を取ります。


パックのおもちを搗きたて餅にするには
100713昼3
フライパンを強火で1分間予熱
常温のパック餅(もち米100%)の熱する片面に水を付けて
フライパンに並べる大匙1の湯を入れ直ぐに蓋をして30秒間加熱して火を止める。
蓋をしたまま予熱で7分間放置する。
(水蒸気を充満させているため、ふたを途中で開けない)

※「つきたて」を再現するためには、原材料名に「もち米」と記載されたものを使う。
※厚さ16mm以下のもちを、室温20℃以上で使用。
※火力やフライパンの種類、もちの大きさによって、時間を調節してください
これだけでびよーんと伸びる搗きたて餅が出来ます。
NHK“ためしてガッテン!”より


13日(火)夜
100713夜
午前中に作る予定だったおはぎが夜になってしまいました(>_<)
近所の店にきなこがなかったのでごまをまぶしました。中に餡子が入っています。

さすがに昼に善哉を食べてしまったので
夜のおはぎは辛いと娘がカレーうどんを作ってくれました。(お写真無し)

残ったおはぎは冷凍しておやつに食べています。


14日(水)夜
100714夜
鶏ごぼうおこわ(もち米、鶏モモ肉、ごぼう、人参、シメジ)紅ショウガ
豆腐とエノキの味噌汁、トマト、谷中生姜(自家製紫蘇味噌)
ピーマンと竹輪のゴマ油和え


15日(木)夜
100715夜
冷やし中華(麺を増量するのにキャベツが入っています)胡麻味
錦糸卵、ハム、胡瓜がなかったので彩りにニラのお浸し
長ネギ(白髪ネギにすると美味しいのですが量がなかったので小口切り)

昔、姉の家で冷やし中華を作った時に具の切り方が雑だと叱られました。
未だに変わっていませんね(゚゚;)。


16日(金)昼
100716昼1
レトルトカレー


デザートは桃
100716昼2


16日(金)夜
100716夜
鮭のムニエル
キャベツ、魚肉ソーセージ、エリンギのオイスターソース炒め
白米、たまり漬けたくあん、ワサビ漬け
ニラの卵とじ味噌汁(最初に作ってしまったのでニラが変色していますね)

買い物に出なかったのであり合わせの材料で・・・。


寛平が鮭を狙っています!
100716夜2
食卓にお魚がある時は寛平と闘いながら食べます。


17日(土)夜
100717夜
娘のリクエストでまたまた冷やし中華(モヤシとエノキで麺を増量しています)醤油味
ハムがなかったので魚肉ソーセージ、きゅうり、錦糸卵、長ネギ、紅ショウガ
インゲンのお浸しニンニク醤油、冷奴
焼きナス(おろし生姜で、この時期焼きナスが美味しいです!)


18日(日)昼
100718昼
ソーメンなのですが麺が少なかったので
ちょっと残っていた蕎麦を一緒に茹でました。
薬味の青シソとミョウガはベランダ産


TS3I0002_20100719162452.jpg
見るからに美味しくなさそうなスイカ・・・
その通りの味・・・(=。=;)買ってきたのは誰かな?

夜は、疲れて寝ていたら娘がレトルトカレーを作ってくれました。
お写真無しよです。16日の昼と一緒です。

 line06_24.gif

前回の日記にコメントをありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。これから書かせて頂きます!

 そして…初めていらして頂いた方も宜しかったら一言お願い致します。

 でも、お忙しい方は読み逃げ全然OKです!
 (応援ポチは頂けたら、すーーーっんごく嬉しいです(*≧∇≦)!)

 皆さんのところにはコメント履歴、ご来訪履歴からお邪魔させて頂いて
 ランキングに参加してらっしゃる方には応援ポチさせて頂きますね♪


 line06_24.gif
  極楽ねこカレンダーフォトコンテスト
  応援していただけたら嬉しいにゃ~
    
 “ふっくふく。の福太君”は6月27日神様の元へ行ってしまいました。
 でも、天国から楽しみに見ています。
 福太君400票超えました!でも、まだまだ!応援お願いしますね~!
  ※写真をクリックすると福太君の投票画面が表示されます。
福太君

    ヘン顔で寛平も参加しています。ついでに寛平も1票頂けたら嬉しいです。
    寛平な、なんと!130票超え!う、嬉しい…寛平良かったね…感涙…
    本当にありがとうございます!!!
                   寛平の写真をクリックして頂くと投票画面が表示されます
極楽ねこ寛平
 
  お友達のニャンちゃん達も参加しています。寛平共々応援宜しくお願い致します♪
  各写真をクリックして頂きますと投票画面が表示されます
すぅちゃんルイちゃんテトちゃん

しゅんちゃんさやちゃん福太君ソル君

新たに参加・・・
雲丹ちゃん 笹身部長 あずきちゃん
       雲丹ちゃん           笹身ちゃん           あずきちゃん

   他にも参加してらっしゃる方がいらっしゃいましたら
   応援に伺いますのでお知らせくださいね!


 ラインサクランボ
 
  ふたつの人気ランキングに参加しているんだ。応援してね~くるみ之介

  にほんブログ村:こっちは好きなジャンルをクリックしてね~
  にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村 ダイエットブログ スロージョギングダイエットへ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 
        人気ブログランキング     
          人気ブログランキングへ
 ラインサクランボ
コメント
この記事へのコメント
善哉(´∀`)  焼きなす~(´∀`)  
おこわ(´∀`)  冷やし中華(^ω^)
食べたい(⌒^⌒)bうんv-344

焼きなすはたまらんな~v-411
こんなに暑いとあんまり食欲ないから。。。

今日はお昼前に36度まで気温が上がっていてヾ(;´▽`A``アセアセ
お掃除後に総着替えしましたv-356

東京も暑かったんですよね。。。。
体調気をつけてお大事にお過ごし下さいね(´∀`)
ニャンズも気をつけてね!
たくさんネンネしてね(∪。∪)。。。zzzZZ

志麻ちゃんp(´∇`)q ファイトォ~♪

ぽちですにゃん♪

2010/07/19(月) 19:03 | URL | NIKO #mQop/nM.[ 編集]
夏らしいお料理がテーブルいっぱいに並んでいますね!美味しそうです!!
暑いと冷たい麺が美味しいですね~
魚肉ソーセージは私もハムの代わりによく使います

↓の志麻子ちゃん、頭を上げて調子が良さそうです
志麻子ちゃんの頑張りに、最近は私の方が元気を貰っているんですよ
2010/07/19(月) 20:56 | URL | あみゆん #-[ 編集]
アビmamaさん、こんばんは~

しまった!!
今回は食事写真の日ですねー!

この時間に見ると・・・
お腹すいた~!
特に善哉食べたい~!
って感じになってしまい
この後、ダメとは思いつつ何かを
ほお張ってしまいそうな自分との
闘いをしないと(笑)

すっかり暑くなったので
運動する時は熱射病に気をつけて下さいね
応援ポチッ!
2010/07/20(火) 00:20 | URL | ハムレンコ #-[ 編集]
おっ!食べログだぁ~

さっき朝食したばかりなのにお腹が減ってきました。

寛平ちゃんの期待通りの行動、食卓が楽しそうです。
2010/07/20(火) 07:45 | URL | ヤマト #-[ 編集]
あはは
にゃんこのジャンプ力と
たたかってお食事ですね

楽しそう (。・_・。)ノ♪
2010/07/20(火) 10:31 | URL | 「せ」 #z8Ev11P6[ 編集]
暑くなったし、涼しげなメニューが増えましたね♪
なんだか、暑いと火を使ってお料理するのもだるくて・・
(IHなんだけど・・キモチ的に!笑)
簡単なものが増えちゃいます。

今晩の参考にさせてもらいますね~♪
えーと、甘い系は、オットが許さないだろうし、
お昼に冷やし中華やったので、鶏のから揚げ、
いただいちゃおうかなi-237
鶏モモが好きなんですが、ムネが夏バテ防止と・・ふむふむ♪
こそっと鮭を狙う寛平ちゃんがいい感じです~i-176
2010/07/20(火) 13:24 | URL | とんた #-[ 編集]
コメントありがとうございます!

NIKOさんへ
暑いですね~(>ω<;
でも、私は暑い夏が大好きです!
我が家はエアコンつけてません!
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? マジですよ~。
いろいろ工夫すれば何とかなるものです。
ニャンズ全員のびてます。
志麻子も頑張ってますよ。

あみゆんさんへ
夏はどうしても麺類が多くなってしまいますね。
(あっ、家は普段からそうでした!)
魚肉ソーセージも美味しいですよね!
フライにしても美味しいですよ。
志麻子こんなに暑いのに頑張っています。
> 志麻子ちゃんの頑張りに、最近は私の方が元気を貰っているんですよ
そんな風に言って頂くと私も頑張れます。
ありがとうございます。

ハムレンコさんへ
スミマセン!月曜日は毎週食事写真の予定ですよ~。
太りそうなメニューばかりですけど、気にしないで食べています。
また少しずつ走り始めました。
陽が昇る前とか沈んでから走ってます。
ハムレンコさんも夜ですけど、熱中症にならないように
水分塩分を摂取して走ってくださいね~。

ヤマトさんへ
食べログと言うのですね。
私も少しお料理に慣れてきました。
以前は料理が終わると流しが洗い物で山になっていたのですが
今は、ちゃんと片付けながら出来るようになりました。
スミマセン10~20代の乙女のようなことを言ってしまいました!
寛平は頑張り屋さんで(笑)!
でも、私がいない時は諦めも早いらしいです(゚_゚;)
母と娘は絶対にあげないですから。
私はたまに負けてしまいます(~_~;。

「せ」さんへ
寛平は時々自力でゲットします!( ゜_゜;)
楽しいと言いますか・・・大変と言いますか・・・(笑)。

とんたさんへ
そうでしたね!IHという手がありましたね!
あっ、スミマセン。娘がこんなに暑くても
キムチ鍋が食べたいと言うものですから・・・。
IHの卓上コンロがありますね。
鶏のムネ肉を揚げる時パサパサにしない方法です。
※ 肉を少し大きめ(25g位)に切る。
※ 切った肉を漬け汁に浸ける前に10分間水に浸ける。
※ 漬け汁に浸ける時間は30分間(可能ならリンゴのしぼり汁を少し漬け汁に加える)
※ 揚げる時は2度揚げ
    ① 180℃の油で1分30秒間揚げる(衣はまだ白っぽいです)。
    ② 4分間休ませる(この間に中に火が入ります)。
    ③ 40秒間揚げて衣をキツネ色にする。
こうするとムネ肉でもまあまあ食べられます。
ご存知でしたらすみません。
寛平はしつこいです!あっ!頑張り屋さんです!(笑)
2010/07/20(火) 14:48 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
いつも美味しそうなお食事ですね。
ぜんざいが美味しそう
見ていると皆食べたくなります。
先週のピーマンと竹輪の和え物作りましたよ。
簡単で美味しかったですよ。
また教えて下さい。
2010/07/20(火) 22:56 | URL | 萌猫 #-[ 編集]
まだ今年は冷やし中華を食べていませんねー!
ものすごーく食べたくなってきました!^^;
2010/07/21(水) 10:23 | URL | がーこ #NUlNITz.[ 編集]
コメントありがとうございます

萌猫さんへ
時々小豆を炊いて善哉を作っています。
ケーキより餡子好きです。
ピーマンと竹輪のゴマ油和えは大好きでしょっちゅう作ります。
最初にピーマンに少し塩をしておいた方が美味しいかもしれませんね。
最近の竹輪は塩分が少ない物が多いかもしれません。

がーこさんへ
家は夏になるとしょっちゅう冷やし中華食べてます。
でも、卵を焼いたり、いろいろ千切りにしたり結構
手間がかかるのに食べるのはあっという間で・・・。
2010/07/21(水) 11:13 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abimama.blog104.fc2.com/tb.php/252-2c3faee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。