ボクくるみ之介 レース編み
後ろ脚が立たない猫"くるみ之介"と家族の毎日

1kan2natu3kuu4tome5tyobi


傘にカエル

長いことほったらかしにしたレース編みです。
せっかく時間があるので仕上げて見ようと思います。

コースター…
コースター白
糸の始末とアイロンがけで出来上がり



大きさバラバラ…
コースター5枚
下手なので編む度に大きさが違ってしまいます。



つま先カバー(白)
つま先カバー白



つま先カバー(ベージュ)
つま先カバーベージュ
かかとで結ぶ紐を付ければ出来上がりなのですが…。
左右の大きさが違い過ぎ!まあいいか…。



紅茶ポットカバー
紅茶ポットカバー
これは私のオリジナルです。
これを編んだ時に使っていた紅茶ポットは背が低かったのです(~_~;。
アイロンをかければ出来上がりです。



クッションカバー
クッションカバーベージュ
裏面をもう少し編んで繋げれば出来上がります


出来上がり写真はこちら
クッション



ドイリー
ドイリー白
糸の始末をしてアイロンを掛ければ出来上がり



何故か同じドイリーがもう一枚
ドイリー白2
でも、やっぱり大きさが違います(゚゚;)



ドイリー
ドイリー白3
こちらはアイロンを掛けるだけなのに…



少し太い糸のドイリー
ドイリー白太糸
もう少しで編み上がりなのに糸が足りなくなってしまってそれっきり(ー_ー;)



先日UPしましたベッドカバーのモチーフ
P1100121.jpg



仕上がるとこうなるのですが…
ベッドカバー白



そのベッドカバーが仕上がっていないのに実は…
ベッドカバーベージュモチーフ
ベージュのをもう一枚編み始めてしまいました(゚O゚;;



ベッドカバーベージュ
こちらは繋げながら編み進めて行くのです



ベッドカバーベージュモチーフ束
こちらのモチーフは大きいので全部で40枚。
今のところ15枚編みあげてます。
残り25枚・・・( ̄~ ̄;)ウーン…頑張れるか?

一つが仕上がらないうちに次から次と…
どうにかしないとね!この性格…ε= ( ̄♀ ̄≡) ハァ…

頑張って少しづつ仕上げます。

     ライン

志麻子の容態です。

一昨日の夕方から志麻子はあまり良い状態ではなくなってしまいました。
諦めようと思いました。あんなに嫌がる強制給餌はもうやめようと思いました。

夕べはゲージの外に出し、私の横で一緒に寝ました。
朝方起きると「グルグル、グルグル」と志麻子が声を出しているのです!
嬉しかったのでしょうか?少し元気になっていました。

強制給餌はしないと決めていた筈なのですが“もしかしたら!”
という思いが捨てきれません。
今日もほんの少しでも…と思い食べてもらいました。

力強く反抗する志麻子に“まだまだ!”と思ったり
“もう、神様の所に行きたいの?”と思ったり…

先日、一口二口自分で食べてくれたのは
私を喜ばせようとしてくれたのでしょうか…

辛そうなそぶりはありません。
じっと堪えているのでしょうか・・・。

志麻子がぐったりしたら、給餌は止めることに決めました。
でも、反抗出来る力が残っている限り諦めません!

私も風邪気味で午前中は志麻子と一緒になって寝てしまいました。
今はすっかり元気です。

 前回の日記へのコメントありがとうございます。
 お返事をコメント蘭最後に書かせて頂きました。読んで頂けたら嬉しいです。

 初めていらして頂いた方も宜しかったら一言・・・お願い致します。

 でも、お忙しい方は読み逃げ全然OKです!
 (応援ポチは頂けたら、すーーーっごく嬉しいです(*≧∇≦)!)

 皆さんのところにはコメント履歴、ご来訪履歴からお邪魔させて頂いて
 ランキングに参加してらっしゃる方には応援ポチさせて頂いております。

 でも、コメントはさせて頂けたり出来なかったりの状態です。
 どうかご理解くださいますようお願い致しますm(. .✿)m。


line110.gif

  極楽ねこカレンダーフォトコンテスト
  応援していただけたら嬉しいにゃ~
    
 “ふっくふく。の福太君”は6月27日神様の元へ行ってしまいました。
 でも、天国から楽しみに見ています。1票頂けたら喜ぶと思います。
 (福太君三百票をゆうに超えました!カレンダーに選ばれますように!)
 アイシアさんお願いしますよ~!!!
 ※写真をクリックすると福太君の投票画面が表示されます。応援してね。
福太君

    ヘン顔で寛平も参加しています。ついでに寛平も1票頂けたら嬉しいです。
       何と寛平百票超え!信じられない…寛平良かったね…感涙…
       本当にありがとうございます!!!
                   寛平の写真をクリックして頂くと投票画面が表示されます
極楽ねこ寛平
 
  お友達のニャンちゃん達も参加しています。寛平共々応援宜しくお願い致します♪
  各写真をクリックして頂きますと投票画面が表示されます
すぅちゃんルイちゃんテトちゃん

しゅんちゃんさやちゃん福太君ソル君

新たに参加・・・
雲丹ちゃん 笹身部長 あずきちゃん
       雲丹ちゃん           笹身ちゃん           あずきちゃん

   他にも参加してらっしゃる方がいらっしゃいましたら
   応援に伺いますのでお知らせくださいね!


 ラインサクランボ
 
  ふたつの人気ランキングに参加しているんだ。応援してね~くるみ之介

  にほんブログ村:こっちは好きなジャンルをクリックしてね~
  にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村 ダイエットブログ スロージョギングダイエットへ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 
        人気ブログランキング     
          人気ブログランキングへ
 ラインサクランボ
コメント
この記事へのコメント
レース編み、いつ見てもステキです♪
根気と集中力が要りそう・・
『糸だ~!』って、にゃん’S に
ジャマされちゃったりしませんか?(笑)
ポットカバーが可愛いです。

志麻子ちゃん、一進一退という感じでしょうか・・
生きたい!って思う力を信じたいですね。
アビmamaさんもムリなさらずに・・。
2010/07/10(土) 03:38 | URL | とんた #-[ 編集]
手先が器用なんですねー

うちのヨメはトールペイントやってて
シュにガ高じて
先生の資格とかとっちゃったらしいです(。・_・。)ノ ♪
2010/07/10(土) 08:08 | URL | 「せ」 #z8Ev11P6[ 編集]
レース編み...ひとつを完成させないうちに次へ?
あはは、笑っちゃいました。

志麻ちゃん、一番どうしたいんでしょう。
でも、やっぱりアビmamaさんたちと一緒に生きたいと思っていると思います。
でも食べるのはツライのかな...。
猫さんがご飯を食べない姿を見るのは本当にツライです。
前猫の入院は半分は強制給餌の為もありました。(お薬が与えられないので...)
アビmamaさん、ツライでしょうけどご自身のカラダも気遣ってくださいね。
2010/07/10(土) 10:10 | URL | ここちゃこ #wVRCwILk[ 編集]
レース編み素敵です~
紅茶のポットカバーなんてチョーいい感じ、
オリジナルで素晴らしい。
ウチにも欲しい~
頑張って編んだものはどれもかわいいものですよね
ベットカバー頑張って2枚完成させましょう。
猫ちゃん達はおじゃましませんか?
2010/07/10(土) 10:13 | URL | ぽちゃまに #-[ 編集]
レースは涼しそうで今頃はいいですね。

しかしどれも素敵なデザインですね。
ご自分で考えたのですか、すごい!
ボクもプラモデル製作で細かい作業は苦になりませんが、レース編みまでは出来ませんね~

志麻ちゃん、まだまだ安心できないようですね。
早く良くなるよう郡山から祈っています。
2010/07/10(土) 11:11 | URL | ヤマト #-[ 編集]
こんにちは♪
ご訪問&コメありがとうございます♪
志麻子ちゃんのことで大変なのに、コメントまで下さってありがとうございます。
あまり無理しないで下さいね。
レース編み、スゴイです。根気がスゴイんでしょうね。私は、編み物まったくダメなので尊敬です。
応援☆ポチして帰ります。また来ますね!
2010/07/10(土) 13:23 | URL | 星空月子 #-[ 編集]
レース編み素敵ですね。
紅茶ポットカバー素敵です。センスが良いですね。
クッションがバーも素敵。編み方が複雑そうですね。ベットカバー完成させて下さい。あともう少しの様です頑張ってください。

志麻子ちゃん頑張ってくれてます。
食べてくれると良いですね。
志麻子ちゃんの身体を撫ぜてあげて下さい。
人は誰でも気がありますからアビmamaさんの元気があげられますよ。

アビmamaさんもお疲れでしょうどうぞお身体を大事にして下さいね。
2010/07/10(土) 17:34 | URL | 萌猫 #-[ 編集]
素敵な作品ですねー..レース編み

出来上がった時の充実感はひとしおだと思います。

お暑い中、どうぞお体ご自愛ください。
2010/07/10(土) 18:32 | URL | すとす #-[ 編集]
ポットカバー可愛いv-411
クッションカバーの模様も素敵です(☆。☆)
アビmamaさんのセンスがv-354
集中力に根気(´∀`)・・私にない物ばかりだ(^^;)

我が家のニャンズは爪かけて遊びそうです(;´д`)
躾の問題ですね(笑)

志麻ちゃん♪アビmamaさんの側がいいんですね(´∀`)
アビmamaさんの温もりがe-266
志麻ちゃんに奇跡を。+゚((*U∀U*人))゚+。オネガーィ☆

ポチですニャン(´∀`)w

2010/07/10(土) 18:43 | URL | NIKO #mQop/nM.[ 編集]
レース編みすごいですね。
私にはとうていできそうもありません(^^;)
レース編みをするっていうだけで、尊敬に値します。ハイ

志麻ちゃん、あまり状態よくないんですか。
でも、まだまだ頑張って欲しい!
絶対生きたいはずですよ。
あきらめないで下さいね。

最近、夏風邪がはやっていますよね。
わが家では主人も私も風邪を引きました。
暑くてそれだけでも、具合が悪くなりそうな日々が続いていますので、お体に気を付けて、志麻ちゃんの看病を続けてください。
2010/07/10(土) 23:07 | URL | ちゃびmama    #-[ 編集]
アビmamaさん♪志麻ちゃん
おはようございます┌○"ペコッ
チョビちゃん♪留吉母さんさ♪クーたん♪夏ちゃん&寛ちゃん
(^o^)ノ < おはよー

のんびりいきましょう(´∀`)
ポチですニャン(´∀`)w

2010/07/11(日) 04:54 | URL | NIKO #-[ 編集]
おはようございます。
ポチにきました。

良い休日をお過ごしください。
2010/07/11(日) 08:27 | URL | ヤマト #-[ 編集]
皆さんおはようございます。
コメントありがとうございます。

とんたさんへ
レース編みに必要なのは暇な時間でしょうか(笑)。
私は何でも始めてしまいますと、集中してしまい、他のことが出来なくなるのでダメですね~。
ですから仕事をしている時は本当に何も出来なくなります。
ニャンズは毛糸とか大好きですからね。
ポットカバーお褒め頂いて嬉しいです(>_<)!
志麻ちゃんは頑張ってますね。
頑張らなくていいから普通に楽しくいて欲しいです。
私は大丈夫です!ありがとうございます<m(__)m>。

「せ」さんへ
奥様すごいですね~!
トールペイント私もやってみたいと思った時期がありましたけど
絵心がないので諦めました。
器用じゃないのでレース編みもあまり上手には編めません。
姉はきれいに編みますよ。
私ももっと落ち着いてゆっくり編めば良いのでしょうが
何しろ早く仕上げたくて急いで編んでしまいます。

ここちゃこさんへ
お恥ずかしい…どうゆう性格なのでしょうね…。
セーターなども何枚も編みかけがあったりして…。
集中力がないのでしょうか…?
志麻ちゃんは…どうしたいのでしょうね…。
強制給餌…少し上手に出来るようになりました。
以前はゲッ!ってなってしまうのが可哀そうで
あまり奥まで入れられなかったのですね。
そうすると、ぐちゅぐちゅぐちゅって出してしまうのですよ。
だから今は思い切って喉の奥に入れています。
一緒に居ると楽しいのかなと思えることもあって
頑張って生きてもらっています。

ぽちゃまにさんへ
ありがとうございます。
以前編んだものばかりで、こんなにニャンコが多くなってからはまだ編んでいません。
絶対糸で遊びたがりますよね?
ポットカバー適当に編みました。
でも褒めて頂いて嬉しいです。
ベットカバー完成させないとね!
(掛け声ばっかり( ゜_゜;))

ヤマトさんへ
レース編み…考えたデザインはポットカバーだけです。
他は手芸の本をお手本にして編みました。
ヤマトさんはプラモですね。
レース編みされたら簡単だと思いますよ。
志麻ちゃん骨と皮になってしまって…
でも、時折嬉しそうに見えて…もう少し回復して欲しいです。
いつもお気使い頂いてありがとうございます。

星空月子さんへ
レース編みはちょっと根気がいるかもしれませんね。
ですから最近は出来てないのですよ。
応援ポチありがとうございますm(__)m。

萌猫さへ
立体の物でも案外編み方は一緒なのでそんなに難しくはないのですよ。
それから、あまり実用的じゃない物は額装してみようかと思っています。
ベットカバーはフリンジング1周するのに一日がかりですね。
でも頑張ります!
志麻子撫でてあげると嬉しいみたいです。
これからは気を送りながら撫でます。

すとすさんへ
ありがとうございます。
頑張って仕上げて作品が出来上がった時の喜びを味わいます!
すとすさんもご自愛くださいませ。

NIKOさんへ
最近その集中力がなくて・・・
仕上げるのには相当の覚悟がいるかも!(笑)
志麻ちゃん骨と皮になっても頑張っています。
少しずつ給餌の要領わかってきて何とか食べてもらってます。
志麻ちゃんちょっと嬉しそうです。
でも、一緒に育った八ちゃんたちの側がもっと良いのかな…。 
帰れるくらい元気になって欲しいです。

ちゃびmamaさんへ
レース編みはちょっと根性がいるみたいで今の私にはきつい作業かもです。
志麻ちゃん何とか頑張って生きています。
もう少し回復して欲しいです。
ヘンな陽気で人間も体調おかしくなりますよね~?
ちゃびmamaさんもご自愛くださいね!

NIKOさんへ
いつもスミマセン。
5ニャンは元気ですよ。
NIKOさんもご自愛くださいね!

ヤマトさんへ
お忙しいでしょうにありがとうございます!
今日は頑張ってくださいね~って
今頃お休み返上で頑張ってらっしゃるのですよね!
2010/07/11(日) 12:03 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/11(日) 14:59 | | #[ 編集]
レース編み、いろんな柄があって素敵ですね。
そんなにたくさん編むなんてすごいです。

志麻子ちゃん、がんばっていますね。
応援してますよー!
2010/07/11(日) 20:25 | URL | がーこ #NUlNITz.[ 編集]
レース編み、色々なバリエーションがあるんですね。
自分、全くできないので尊敬します。

アビmamaさん&志麻子ちゃん、
応援しています!

アビmamaさん、疲れが溜まっていそうですが、
無理せずに頑張ってください!

心を込めて全ポチッ☆☆☆
2010/07/11(日) 22:54 | URL | まる #bNXzFvzo[ 編集]
アビmamaさん、こんばんは~!

しばらく話にこれなくてゴメンなさいm(_ _)m
仕事の休憩時間に訪問はさせてもらっているのですが
コメント画面を出そうとするとエラーになってIEが
落ちてしまって・・・

先日、こそっと覗きに来た時に
志麻ちゃんが自分で食べてくれたと
言っていたのでちょっとずつ元気になってきて
アビmamaさんも元気出てきたかと
思っていたのですが・・・
横で一緒に寝たのは絶対に
嬉しかったんじゃないかと思います!

志麻ちゃんもアビmamaさんも
頑張ってな気持ちを込めて、応援ポチっ!
2010/07/12(月) 00:04 | URL | ハムレンコ #-[ 編集]
レース編、繊細な世界ですね、
クッションもレース編のカバーがかかりますと、
お部屋のインテリアですね。
モチーフを編んで、つなげて、周りを編んでと、
不器用な私からみますと、魔法のような手です、
好きなことは、どんなに大変でも楽しいですね。

志麻ちゃん、良かったり、心配だったりと、
気が抜けない日々ですが、アビmamaさんもお体を大切になさってくださいね。
志麻ちゃんが居たいところは、アビmamaさんの隣ですね。
強制給仕はお互いがとても辛いと思いますが、志麻ちゃんが病気と闘うパワーですので、志麻ちゃんのためになっていると思います、志麻ちゃんがまた自分からご飯を食べることができるようになることを願っています。
2010/07/12(月) 01:28 | URL | ぼやっち #-[ 編集]
お返事です

がーこさんへ
レース編み、ちゃんと仕上げた物もあるのですよ(笑)。
志麻子頑張ってくれてます。

まるさんへ
最近はレース編みなんてはやらないのかもしれないですね。
私たちの時代は(笑)けっこう小さい時から編み物やってましたからね。
志麻子頑張ってますよ。
私はちょっと運動不足です。
応援ポチありがとう!

ハムレンコさんへ
ハムレンコさんありがとうございます。
FC2とIEは相性が悪いみたいで、私も日記を書いている時にしょっちゅう強制終了されちゃうので今は別のブラウザで書いています。
志麻子は一進一退です。
私は殆どつきっきりなので全く走れてなくて・・・。
今は志麻子の回復だけを願ってます。
志麻子と一緒に寝るのは潰してしまわないか心配なのですが…。
応援ポチ嬉しいです。ありがとう。

ぼやっちさんへ
白のベッドカバーのモチーフは何十年も前に(笑)編んだもので
今はこんな集中力無いですね(>_<)。
志麻子頑張ってくれてます。
強制給餌もやっとコツがつかめて志麻子も上手に食べられるようになりました。
自分で食べられるようになると良いのですが…。
お気使いありがとうございます。
本当に嬉しいです。
2010/07/12(月) 06:57 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abimama.blog104.fc2.com/tb.php/245-239eb4d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック