ボクくるみ之介 手打ちうどんでキムチ鍋
後ろ脚が立たない猫"くるみ之介"と家族の毎日

1kan2natu3kuu4tome5tyobi


 スロージョギング時間
 13日(日):50分間
 (スミマセンそれ以前の時間がわからなくなってしまいました)
傘にカエル
   関東地方も梅雨入りで肌寒いです
   そんな時にはお鍋でもいかがですか?

 夕べはキムチ鍋にしました。
 メインは以前ご紹介しますと約束していた手打ちうどんです。

手打ちうどん
 材料:小麦粉(中力粉)500g(中力粉が無い場合は強力粉と薄力粉半々)
     塩 25g  水 250cc強  
     打ち粉用強力粉(薄力粉でも中力粉でも大丈夫) 適量

 小麦粉100gが大体一人前で塩は5%水は50%が目安です。
 塩分は夏は多め冬は少なめが良いと思います。
    
水の中に塩を溶かしておきます。
TS3I0006.jpg

小麦粉をボールに入れ塩を溶いた水を少しずつ加えながら
菜箸でかき混ぜてゆきます。
水が規定量では足りないと感じたら少量づつ足してください。
(足し過ぎには注意!粉っぽさが残っている程度に!)
TS3I0012.jpg

大体混じったら、手でこねてまとめます。
長い時間こねなくても大丈夫です。
TS3I0013.jpg
少し粉が残っているような状態でも大丈夫ですよ。
ボウルにラップをして室温で30分間~2時間位放置します。

足で踏みたい方は厚手のビニール袋に入れてここで踏んでください。
アビmamaは踏みません、踏まなくても腰のある美味しいうどんになりますよ。
(8月6日追記:生地は冷蔵庫で一日寝かせると美味しいかもしれません。
それからやっぱり足で踏んだほうが美味しいので最近は踏んでます。
伸びたら折りたたんで踏む、を何度か繰り返します。)


急いでいる時や冬場の寒い時は38度位の湯で湯煎します。
TS3I0014.jpg

膨らんで表面に艶が出てきます。
TS3I0016.jpg
写真は30分間湯煎したものです。
これをもう一度少しこねて伸ばして切ります。

TS3I0017.jpg
麺棒は百均でも売っていますが、菜箸でも伸ばせます。

アビmamaは製麺械(?)で伸ばして切ってしまいますが
もちろんこれはなくても大丈夫。
TS3I0019_20100614150253.jpg

適当に伸ばしたら三つ折り位にして包丁で切ります。
写真では無くなってしまってるのですが、打ち粉はたっぷり使ってくださいね。
そうしないと、うどんがくっついてしまいますから。
TS3I0020.jpg
注:うどんは茹でると太るのであまり太く切らないように。
でも、太くなってしまったらまとめて持って引っ張れば伸びます。
(今回アビmamaもやりました。写真のうどんは太すぎます!)

伸ばした後・・・これでも太いかも・・・。
TS3I0021.jpg

後は茹でて水でさらします。
TS3I0023.jpg
茹で時間は・・・鍋などにする時は3分間くらいで良いかと・・・
そのまま釜揚げやざるうどんで食べる時はもっと茹でた方が良いと思います。
(好みの茹で時間は食べながら調整してくださいね)

時間のある時にたくさん作って、茹でて水にさらした物を1人分づつラップで包み
冷凍用袋やタッパに入れて冷凍保存しておくと便利です。
使う時は、解凍せずにそのまま茹でたり鍋に入れても大丈夫です。
TS3I0024.jpg

ご不明な点はコメント欄でご質問くださいね。
(と言いましても大体がいい加減ですけどね)。

キムチ鍋
材料:冷蔵庫の残り物何でも!量も適当!
豚肉(バラ肉が美味しいかと)今回は豚小間が安価でしたのでそちらを使いました。
キムチ(酸っぱくなった物の方が鍋には合います)
キャベツ、モヤシ、ニラ、長ネギ、大根、人参、キノコ類
白滝、豆腐、油揚げ
ごま油、味噌、

ゴマ油で肉、キムチを炒める
TS3I0026.jpg

人参、大根、キャベツなどを加えて炒める(今回は人参が無かったので入っていません)
半量の味噌を加えて炒め合わせる(ここがみそですよ!)
TS3I0029.jpg

水、油揚げを加えて煮込む
油揚げは出汁にもなりますので水から入れてください。味噌汁を作る時も一緒です
残りの味噌を加え、長ネギ、モヤシ、ニラ、白滝、豆腐などを加えて煮る
(今回長ネギが無かったので入っていないのですが味的に長ネギは必要!)
TS3I0031.jpg

家は最初からうどんを入れます。みんな、麺食いなので・・・
TS3I0034_20100614150443.jpg
お子さんには茹で卵などを入れても・・・
他に少し残った海鮮(イカゲソ、エンペラー他)の整理にもなるかも。

これで味はバッチリだと思いますが、もし物足りないようでしたら
昆布茶かトマトケチャップを少々加えてください。
(昆布のアミノ酸と豚肉のアミノ酸の相乗効果で美味しくなります)
(トマトケチャップは出汁代わりになりますので味噌汁を作る時などうっかり
出汁を切らしてしまった時に重宝します。あくまでも加えるのは少量ですよ)

〆は・・・リゾット風に・・・
P1100143.jpg
残り汁にご飯を入れて煮込む。
あればパルメザンチーズを加え、上にピザ用チーズを乗せます。

チーズが溶けたら出来上がり!
P1100150.jpg
タバスコやレッドペッパーをかけて召し上がれ!(一味でも美味しいよ)

リゾットまで楽しみたい時には最初から煮汁を多めに
(うどんがかなり水分を吸いますので)

夕べは360ml缶ビール1本で酔ってしまい
リゾットまでいきませんでしたので本日の昼食で頂きました!

 ラインサクランボ
 先日のレース編みのモチーフ・・・
 ベッド横の棚に5枚乗ってました(=。=;)
 ベッドに並べている時に、置いたみたいです・・・
 おっちょこちょいのアビmamaです(;´_`;)
 モチーフは180枚です!

 毎日、コメント履歴、ご来訪履歴、リンクから皆様の所にお邪魔させて頂いて
 ランキングに参加してらっしゃる方には応援ポチさせて頂いております。

 でも、コメントはさせて頂けたり出来なかったりです。
 どうかご理解くださいねm(. .✿)m。



 猫ベッドもあります ↓
  ふたつの人気ランキングに参加しているんだ。応援してね~くるみ之介

  にほんブログ村:こっちは好きなジャンルをクリックしてね~
  にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村 ダイエットブログ スロージョギングダイエットへ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 
        人気ブログランキング     
          人気ブログランキングへ
 ラインサクランボ
↓ 猫ベッドはこちらから
 先日好評だった猫ベッド・・・
 追加注文したのですが・・・
TS3I0036_20100614174256.jpg
 ピンクとブルーのSサイズを注文してみたのですが
 Mサイズ(写真右)とかなり大きさが違います。

 そしておなじMサイズのグリーンを注文したのですが
TS3I0038.jpg
 色が濃すぎました。
 この写真ですとなかなか良いのですが実際はもっと緑が濃いです。

 これから寛平と夏子の成長を考えるとMサイズで良かったみたいです。
 交換して頂く事にしました。

 そして、もこもこ冬用ベッドも注文!
TS3I0041.jpg
 な~んて冗談!
 冬になっても使ってもらおうと、もこもこ膝かけを注文。
 夏仕様猫ベッドもこれで冬仕様に変身です。

     line02_598.gif
  ふたつの人気ランキングに参加しているんだ。応援してね~くるみ之介

    にほんブログ村:こっちはお好きなジャンルをクリックしてね~

    にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村 ダイエットブログ スロージョギングダイエットへ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 
        人気ブログランキング     
          人気ブログランキングへ
     line02_598.gif
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ
キムチ鍋に手作りうどんを入れて美味しそう。
キムチ鍋も具だくさんでお味噌も入れるんですね。
リゾットも美味しそう。
絶対今度作って見ますね。

ベッドと届きましたね。
そうですねMサイズが良いみたいですね。
皆それぞれベッドが出来て良いですね。
2010/06/14(月) 18:59 | URL | 萌猫 #-[ 編集]
うどん、おいしそうですねー!
今日も寒いし、鍋もよさそうですね。
最後がリゾットというのもいいなー。
今度試してみます。
ケチャップのこと、勉強になりましたー。^^

↓レースの上の夏ちゃん、美しいですね!
2010/06/14(月) 19:05 | URL | がーこ #NUlNITz.[ 編集]
やばい!!夕飯時でお腹空いた!!
うどんはしこしこして美味しいそうですね~。
キムチ鍋も美味しいに違いない!!
そうか、一度ごま油で野菜やお肉を炒めるといいのですね。それとお味噌を入れて再び炒める。
なるほど~。その方が味がしみていいのですね!
是非参考にして作りたいです♪

〆のリゾット風も参考にしまつ。チーズがいい感じに溶けて風味が良さそうです。
あ~~~マジお腹空いた。

ア!そうそう。私もアビmamaさんの真似をして、夏バージョンのベッド買ってみました。みんなそこで寝転んだりしてやっぱり気持ちがいいのかもしれません。しっこも今のところは大丈夫です。

アビmamaさんは増やしたのですね。
写真だとグリーンが綺麗ですが、もっときつい色なのかしら?ブルーとピンクは可愛いですね♪♂ねこさんはブルー♀ねこさんはピンクかな?
2010/06/14(月) 19:06 | URL | ちゃき #k0vrGlps[ 編集]
寒いときのキムチ料理は美味しいです。
鍋もそうだし炒めたりとか、キムチチャーハンとかバリーションたくさんありますからね~
うどんを手打ちすると、腰があって美味しいでしょうね~~~
2010/06/14(月) 21:08 | URL | dejavuewords #-[ 編集]
美味しそう~♪
うどん入れた上にリゾットなんて、炭水化物大好きな私には夢のようです(*^^*)

今日読んでた本に、味噌汁のコクを出すのにマヨネーズを入れると良いって書いてあったんですが、ケチャップもいいんですね。試してみよう。

レース編み↓すごいですねぇ。
こういうモチーフって編んでみたいんですけど、どうも鈎針って苦手;
棒針編みは大好きなんだけどなぁ。
2010/06/14(月) 21:55 | URL | かえる #xHgTH9x2[ 編集]
こんばんは♪

本格的な手作りですね~!!
すごいです!
アビmamaさん料理にはすっごく詳しいんですね!
色々と勉強になる事が書いてあって、
真剣に読んじゃいました♪
うどん、ちょうど強力粉と薄力粉があるので
今度作ってみます♪♪
手作りだと絶対美味しいですよね☆
とってもいいレシピありがとうございます♪

2010/06/14(月) 21:59 | URL | みに #-[ 編集]
リゾットとても旨そうですw

いつも思うのですが此方のコメント常連さん
実に素敵な方が多いですよねw
良いブロガーさんには好い常連さんが・・・
の、お手本ですね。。応援ポチ!っとw
2010/06/14(月) 22:20 | URL | ニョろん #U1o6tp32[ 編集]
萌猫さんへ

萌猫さんこんばんは~。

> キムチ鍋に手作りうどんを入れて美味しそう。
おうどんは自分で作った方が美味しいと思います。

> キムチ鍋も具だくさんでお味噌も入れるんですね。
お味噌の半量は具を炒めた時に一緒に炒めると
具に味が沁み込んで美味しいです。
豚汁なども同じですね。

> リゾットも美味しそう。
> 絶対今度作って見ますね。
これがまた美味しいんですよ!
ダイエットが・・・。
でも、是非作ってみてくださいね。

> ベッドと届きましたね。
> そうですねMサイズが良いみたいですね。
> 皆それぞれベッドが出来て良いですね。
とりあえずMサイズ2つ追加してみます。
2010/06/14(月) 22:22 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
mamaってスゴイ!!
何でもできるんだぁ~ヾ(*ΦωΦ)ノ 
コレ食べたい食べたい!
リゾットまでコースで食べたいよ~ぅ!

レースのモチーフ編みもすごいし!
私は毛糸のモチーフが・・・そういえばどこへしまったのか?
最近全く何も作れてなくてストレスたまります~><
2010/06/14(月) 22:35 | URL | よ~ぴ~ #-[ 編集]
がーこさんへ

> うどん、おいしそうですねー!
うどんは自分で打った方が美味しいと思います。

> 今日も寒いし、鍋もよさそうですね。
> 最後がリゾットというのもいいなー。
> 今度試してみます。
炭水化物取り過ぎかしらね(~_~;

> ケチャップのこと、勉強になりましたー。^^
ケチャップだと必ず冷蔵庫に入っているから便利です。
でも入れすぎないでね(笑)。

> ↓レースの上の夏ちゃん、美しいですね!
なっちゃんは美しいです~(親バカです)。
2010/06/14(月) 22:39 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/06/14(月) 22:47 | | #[ 編集]
ちゃきさんへ

> やばい!!夕飯時でお腹空いた!!
> うどんはしこしこして美味しいそうですね~。
けっこう踏まなくても腰があるんですよ。

> キムチ鍋も美味しいに違いない!!
> そうか、一度ごま油で野菜やお肉を炒めるといいのですね。それとお味噌を入れて再び炒める。
> なるほど~。その方が味がしみていいのですね!
> 是非参考にして作りたいです♪
豚汁を作る時も味噌を半分一緒に炒めた方が味が沁みます。

> 〆のリゾット風も参考にしまつ。チーズがいい感じに溶けて風味が良さそうです。
美味しいよ~!

> あ~~~マジお腹空いた。
ふふふ・・・。

> ア!そうそう。私もアビmamaさんの真似をして、夏バージョンのベッド買ってみました。みんなそこで寝転んだりしてやっぱり気持ちがいいのかもしれません。しっこも今のところは大丈夫です。
家も何とかしっこ大丈夫です。
なっちゃんもおトイレでしてくれてます。

> アビmamaさんは増やしたのですね。
> 写真だとグリーンが綺麗ですが、もっときつい色なのかしら?ブルーとピンクは可愛いですね♪♂ねこさんはブルー♀ねこさんはピンクかな?
そうなんですよね~。写真の色なら良いんですけど
ちょっときついので、すごく浮いてしまうの。
ブルー男の子用、ピンク女の子用一応そのつもりです。
でもどうなることやら
2010/06/14(月) 23:08 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
dejavuewordsさんへ

> 寒いときのキムチ料理は美味しいです。
体が暖まりますからね。
でも夏バテ予防にも良いですよね。

> 鍋もそうだし炒めたりとか、キムチチャーハンとかバリーションたくさんありますからね~
家はキムチを欠かしたことがありません。
必ず冷蔵庫に入ってます。
本当は手作りしてキムチ冷蔵庫に入れたい位。
キムチ専用冷蔵庫日本で買えるのかしらね?

> うどんを手打ちすると、腰があって美味しいでしょうね~~~
美味しいですよ~是非お試しあれ~。
2010/06/14(月) 23:24 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
かえるさんへ

> 美味しそう~♪
美味しいわよ~。

> うどん入れた上にリゾットなんて、炭水化物大好きな私には夢のようです(*^^*)
家も炭水化物大好き人間ばかりなので・・・
でも豚肉やお野菜も摂れますからね。

> 今日読んでた本に、味噌汁のコクを出すのにマヨネーズを入れると良いって書いてあったんですが、ケチャップもいいんですね。試してみよう。
ヨーグルトも良いですね。
トマトはゼリー状のところが出汁が出るんですって。
ケチャップは少量でね。
以前入れ過ぎて失敗したことがあります(~_~;

> レース編み↓すごいですねぇ。
> こういうモチーフって編んでみたいんですけど、どうも鈎針って苦手;
> 棒針編みは大好きなんだけどなぁ。
カギ針の方が簡単ですよ~。
私も編んでては棒針編みの方が好きですけど
表編みと裏編みで目の大きさがそろわないです~
難しい!
2010/06/14(月) 23:31 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
みにさんへ

みにさん遅くなっちゃって!
やっと、UPできました~。

> 本格的な手作りですね~!!
> すごいです!
でもすごく簡単ですよ。

> アビmamaさん料理にはすっごく詳しいんですね!
> 色々と勉強になる事が書いてあって、
> 真剣に読んじゃいました♪
でもめったに料理しません(>_<)
毎日ちゃ~んと料理しているみにさんには負けますよ。

> うどん、ちょうど強力粉と薄力粉があるので
> 今度作ってみます♪♪
> 手作りだと絶対美味しいですよね☆
やはり、自分で作った方が美味しいと思います。
うどん専用の粉とかもありますけど
自宅用なら強力粉と薄力粉で良いと思います。

> とってもいいレシピありがとうございます♪
どう致しまして!
みにさんはピザとか手作りしますか?
粉物繋がりで今度はピザでもUPしようかな。

> ☆
いつもありがとう☆⌒(*^-°)v
2010/06/14(月) 23:38 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
ニョろんさんへ

> リゾットとても旨そうですw
リゾット風ですけどね。
これが美味しいんですよ~。

> いつも思うのですが此方のコメント常連さん
> 実に素敵な方が多いですよねw
そうなんですよ~ニョろんさん初めね!
だから、皆さんにお会いしたくなります。

> 良いブロガーさんには好い常連さんが・・・
> の、お手本ですね。。応援ポチ!っとw
いえいえ!照れますよ~f^_^;
でもそんな風に言って頂くと本当に嬉しくて・・・
すご~~~く!励みになります!
2010/06/14(月) 23:42 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
よ~ぴ~さんへ

> mamaってスゴイ!!
> 何でもできるんだぁ~ヾ(*ΦωΦ)ノ
普段何もやらないですよ~
編み物も最近全然やってないし・・・。
 
> コレ食べたい食べたい!
> リゾットまでコースで食べたいよ~ぅ!
是非ともお作りください!
美味しいよ。

> レースのモチーフ編みもすごいし!
20代の時は集中力があったみたい。

> 私は毛糸のモチーフが・・・そういえばどこへしまったのか?
> 最近全く何も作れてなくてストレスたまります~><
私もちょっと頑張ってみようかな~と思ってます。
よ~ぴ~ちゃんはお仕事、通勤も含めて大変だものね~
来年あたり、新年度から転勤を考えてはいかが?
2010/06/14(月) 23:48 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
みやのじ地方は蒸し暑いです。
今なら、冷やしうどんで頂きたい☆

うちは、いつもキムチ鍋にはラーメンしか入れないから
今度はうどんでトライしてみるよ。

ベッドのSじゃ小さかったんだ。交換、交換!
グリーンも交換?
2010/06/15(火) 01:31 | URL | みやのじ #-[ 編集]
みやのじさんへ

> みやのじ地方は蒸し暑いです。
> 今なら、冷やしうどんで頂きたい☆
冷やしうどんも美味しいですよ~。

> うちは、いつもキムチ鍋にはラーメンしか入れないから
> 今度はうどんでトライしてみるよ。
ラーメンも美味しいですよね~。
家はインスタントラーメン入れることも・・・。
ラーメン打ちたいんだけど、少量のかん水販売しているところがない・・・
と書いて・・・昔そうだったんだけど・・・と思って今調べたら 楽天市場でありました!
今度はラーメン打ちにも挑戦してみますね。(いつか)

> ベッドのSじゃ小さかったんだ。交換、交換!
> グリーンも交換?
グリーン、この写真だといい色なんだけど、実際は部屋で浮くほどの緑なの・・・。
だから交換交換!です(泣)。
2010/06/15(火) 03:15 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
うわ~!
うどんって自宅にあるもので捏ねて作れちゃう物なのですね!
うちの主人がうどん作りに興味津々だったので、
今度アビmamaさんのこの記事を見せてみようと思います。触発されるかもw

キムチ鍋。
梅雨入りでちょっと気温も下がったし、いいですね^^
我が家はキムチ鍋に味噌&ヨーグルト(大さじ1位)を入れてました~。
乳酸菌がかなり良い働きをするみたいですw
まろやかになるというよりは、辛さはそのままに、旨味が更に増しますよ!冷蔵庫にあれば是非!

キムチ鍋→うどんIN→リゾット
これにはビックリでした。
相当な満腹メニューですね(笑)
コース料理として認定したいくらいです☆

応援ポチリ
2010/06/15(火) 10:20 | URL | かおりん #-[ 編集]
そういえば、ウチにも
ヨメが買って、一回だけつかった
パスタ裁断機があるなー

んまそうですねー  (。・_・。)ノ♪
2010/06/15(火) 10:59 | URL | 「せ」 #z8Ev11P6[ 編集]
おいしそ~(´∀`)w
アビmamaさん麺から・・♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
〆のリゾットたまらんですね(^ω^)ムフフ
馳走になりたい♪

ベッド・・緑綺麗に見えるけどZzz(=^--^)。o○
さくらが今使っているのがMサイズ・・
丸くなって寝ています\(*´Q`*)/~o○◯

ぽちですにゃん♪

2010/06/15(火) 15:00 | URL | NIKO #mQop/nM.[ 編集]
手打ちうどんのレシピいただきます。

キムチ鍋のリゾットも・・・
チーズは考え付かなかったな~

本当に美味しそうです。
そう言えば、今日の昼食は偶然にも釜揚げうどんでした。
2010/06/15(火) 17:36 | URL | ヤマト #-[ 編集]
かおりんさんへ

> うわ~!
> うどんって自宅にあるもので捏ねて作れちゃう物なのですね!
> うちの主人がうどん作りに興味津々だったので、
> 今度アビmamaさんのこの記事を見せてみようと思います。触発されるかもw
とっても簡単ですので是非旦那様に作って頂いてね( v^-゚)。

> キムチ鍋。
> 梅雨入りでちょっと気温も下がったし、いいですね^^
> 我が家はキムチ鍋に味噌&ヨーグルト(大さじ1位)を入れてました~。
> 乳酸菌がかなり良い働きをするみたいですw
> まろやかになるというよりは、辛さはそのままに、旨味が更に増しますよ!冷蔵庫にあれば是非!
そうでしたね。味噌汁にもヨーグルトでコクがでますね。
ヨーグルトはいつも冷蔵庫に入ってますので次回は入れてみます。

> キムチ鍋→うどんIN→リゾット
> これにはビックリでした。
> 相当な満腹メニューですね(笑)
> コース料理として認定したいくらいです☆
だいたいリゾットは翌日になってしまいますね。
何しろうどんも相当食べますから(~_~;
これがまた美味しい!

> 応援ポチリ
ありがとう!
2010/06/15(火) 20:52 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
「せ」さんへ

> そういえば、ウチにも
> ヨメが買って、一回だけつかった
> パスタ裁断機があるなー
それじゃ、是非「せ」さん奥様に手打ちうどん作って差し上げてください!
きっと喜ばれると思いますよ( v^-゚)

> んまそうですねー  (。・_・。)ノ♪
んまいです!間違いない!
2010/06/15(火) 20:54 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
NIKOさんへ

> おいしそ~(´∀`)w
美味しいです!

> アビmamaさん麺から・・♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
すっごく簡単なんですよ。

> 〆のリゾットたまらんですね(^ω^)ムフフ
おうどんでお腹がパンパンになっちゃうから
なかなか〆まではいきません(~_~;
翌日のお楽しみになってます。

> 馳走になりたい♪
ご上京の節はどうぞお寄りください~!
でもその時にはもっと美味しい物ご馳走しますよ~!

> ベッド・・緑綺麗に見えるけどZzz(=^--^)。o○
ちょっと緑色が濃くて浮いちゃうんですよ。
写真だと良いですよね?この色じゃないんですよ~。

> さくらが今使っているのがMサイズ・・
> 丸くなって寝ています\(*´Q`*)/~o○◯
注文する時に小さいかしら?と心配だったのですけど
Mサイズではちょっと大きい感じがしたので・・・。
でもまだまだ育つのですよね~。
夏子よりさくらちゃんの方が一回り大きいかもね。

> ぽちですにゃん♪
いつもありがとうございます☆⌒(*^-°)v
2010/06/15(火) 21:04 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
ヤマトさんへ

ヤマトさんお帰りなさい!
中国はいかがでしたか?
おみやげ話し楽しみです。

> 手打ちうどんのレシピいただきます。
はい。とっても簡単ですので。

> キムチ鍋のリゾットも・・・
> チーズは考え付かなかったな~
ちょっと栄養取り過ぎでしょうか・・・。

> 本当に美味しそうです。
> そう言えば、今日の昼食は偶然にも釜揚げうどんでした。
美味しいですよ~
そちらのおうどんは美味しかったですか?
外食で大したことがないとがっかりですよね!
でもヤマトさんはいろいろご存知なので大丈夫そうですね。
郡山(開成山)で美味しい中華屋さん(ラーメン屋さんと言った方が良いかしら)
みつけたので後でお知らせします。
2010/06/15(火) 21:09 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
ぎえーーーーーーーーー\(◎o◎)/!
うどんを粉から手打ちって凄いですね~(笑)
わたくしも粉物を作るのは好きなんですけど
うどんは未経験です(^^ゞ

一度 試してみたい気になりましたヽ(^。^)ノ


それと ↓の記事のレース編みですけど!!!
凄いですよね~(笑)
冬糸でなら編み物はやるんですけど、レース糸は気が遠くなるので未経験です(笑)
ご近所なら習いに行くところです^m^
2010/06/15(火) 21:20 | URL | 斑@活字中毒者 #IfiqPEM6[ 編集]
自家製の手打ちうどんでキムチ鍋~!
〆は洋風でボリュームたっぷりですね~。
食べきれないかも~^^;
ケチャップはお味噌汁のダシにもなるんですか?
はぁ~これはメモメモですよ~w
2010/06/15(火) 21:32 | URL | いずみ123 #-[ 編集]
すご~い!美味しそうです~♪
キムチ、大好き・・i-237
(以前住んでた家の隣に韓国料理屋さんが
あって、入りびたりでした・・笑)
うどんにごはん、お肉に海鮮まで・・、
盛りだくさんでお酒が進みそうですネi-178

手打ちうどん・・やってみようかな♪
2010/06/16(水) 02:33 | URL | とんた #-[ 編集]
まだらさんへ

お返事遅くなってごめんなさい!

> ぎえーーーーーーーーー\(◎o◎)/!
> うどんを粉から手打ちって凄いですね~(笑)
すっごく簡単で全然すごくないですよ。

> わたくしも粉物を作るのは好きなんですけど
> うどんは未経験です(^^ゞ
> 一度 試してみたい気になりましたヽ(^。^)ノ
それなら是非作ってみてくださいよ。
本当に簡単ですから!

> それと ↓の記事のレース編みですけど!!!
> 凄いですよね~(笑)
今は無理な気がする・・・。
こんな集中力無いです(-_-)。

> 冬糸でなら編み物はやるんですけど、レース糸は気が遠くなるので未経験です(笑)
なかなか大きくならないですからね~。
毛糸も楽しいですよね♪
でも・・・何年も前に買った毛糸が手つかずであります(~_~;)。

> ご近所なら習いに行くところです^m^
必要なのは根気だけ・・・
技術的なものは簡単だと思います。
2010/06/16(水) 08:05 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
いずみ123さんへ

いずみ123さん、お返事遅くなってごめんなさいね!

> 自家製の手打ちうどんでキムチ鍋~!
> 〆は洋風でボリュームたっぷりですね~。
> 食べきれないかも~^^;
本当ですよね。普通の方は食べきれないと思います(笑)
家も〆はだいたい翌日になります。
普通はうどんか雑炊が〆になるのでしょうけど
家の場合うどんがメインなので・・・
母はご飯を食べながらこのお鍋(もちろんうどんも)を食べます。
どんだけ炭水化物好き~!!!(>_<)(笑)。

> ケチャップはお味噌汁のダシにもなるんですか?
> はぁ~これはメモメモですよ~w
はい。でも量には気をつけてくださいね。
一度多く入れ過ぎて失敗したことがあります(~_~;)
生トマトですとゼリー状のところが出汁になるそうです。
2010/06/16(水) 08:11 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
とんたさんへ

> すご~い!美味しそうです~♪
ありがとうございます!

> キムチ、大好き・・i-237
> (以前住んでた家の隣に韓国料理屋さんが
> あって、入りびたりでした・・笑)
家もキムチを切らしたことがありません。
さすがに一度に5kg買った時は冷蔵庫がキムチ臭くなりましたけど(~_~;)
専用冷蔵庫が欲しい私です。日本じゃ売ってないでしょうね?
キムチも手作りしたいです。

> うどんにごはん、お肉に海鮮まで・・、
> 盛りだくさんでお酒が進みそうですネi-178
ビールが美味しかったです(>_<)ぷはー!
でも小さい缶ビール1本で撃沈でした~(情けない・・・)

> 手打ちうどん・・やってみようかな♪
是非是非、とっても簡単ですから!
2010/06/16(水) 08:43 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abimama.blog104.fc2.com/tb.php/216-279a35de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック