ボクくるみ之介 信州 駒ヶ根・・・
後ろ脚が立たない猫"くるみ之介"と家族の毎日

1kan2natu3kuu4tome5tyobi


 帰ってきました~

 留守中にもコメントありがとうございました!
 全部、お返事書かせていただきました。
 読んでいただけたら嬉しいですヽ(#^ー゜#)v

 すっかり旅ブログと化してしまった日記・・・

 本日は・・・やはり信州のご報告 (えーーー!!!)

 母の日のプレゼントのつもりで母と二人で行ってきました。

 曾孫たちにも会いたいのでは、と思い
 姪一家が住む、駒ヶ根にしました。

 一日目は姪の家にお世話になりました。

 みんなですき焼き美味しかったね~!

 ちなみに、うどんはアビmamaの手打ち。
 (とても簡単なので近々UPしますね)

 二日目・・・どしゃ降り

 でも雨好きのアビmama、雨の温泉も格別です。

 お世話になったのは 山野草の宿“二人静”さん

 午後3時・・・早々にチェックインし、早速温泉へ・・・
100507-1.jpg

 まだ、どなたもいらっしゃらなかったので写真を・・・
 真っ裸でカメラ構えてるアビmama・・・
 あっ!失礼!想像はしない方が無難でした!

 やっぱり、いいわあ~・・・雨の温泉・・・まったり、まったり・・・。

 特にすることも無く部屋でのんびり・・・

 昨夜は姪孫(てっそん)たちの賑やかなもてなしで(笑)
 (姪の子供は私にとって姪孫と言うのだそうですよ。
  気になって今調べました。)
 思い出さずに済んだニャンズのことが気になりだし、家へ電話・・・
 一番おしゃべりな夏子が少し鳴いて答えてくれました!

 
 
 雨が上がり、南アルプスが見え始めました
 川は太田切川です

100507-2.jpg





 お楽しみの夕飯・・・

食前酒:山桃と山葡萄のカクテル
先附:若筍豆腐 菜花 蓮根 キャビア 生姜   前菜:季節の酒肴5種盛り 
1.jpg 2.jpg


椀物:手毬海老真薯 花びら麩 しめじ 青味 (写真を撮る前に食べちゃいました~


御造り:鯛 サーモン 帆立 甘海老       焼肴:鰆西京焼
3_20100512110517.jpg 4_20100512110531.jpg


温物:炊き合わせ 飛龍頭 蓮根 新馬鈴    
   ゴールドラッシュ 筍 オクラ       揚物:海老 蟹真薯湯葉揚げ こごみ
5_20100512110702.jpg 6_20100512110715.jpg


酢の物:鳥貝 鯨 鮭温燻 海月 鱠 オリーブ 柚子酢           
7.jpg


進肴:黒豚ロースの朴葉焼 カリフラワー珊瑚礁 カシューナッツ 
   銀杏 玉ねぎ 赤黄パプリカ
8_20100512110913.jpg 9_20100512110925.jpg

御食事:信州産コシヒカリ
留椀:信州味噌仕立て 茸 あおさ   
   三葉 豆腐                水菓子:フロマージュクリーム
香の物:野沢菜 日の菜                 ラフランスのジュレ
10_20100512110935.jpg 11.jpg

 どれもこれもきちんとした仕事がされていて、大変美味しく頂きました!

 母が少しづゝ残したものも全部頂き、お腹いっぱいです~!

 渡辺徹さんに感謝・・・あっ、料理長さんのお名前です。

 お酒はサービスで冷酒を二本頂いたのですが、二人で一本でダウン・・・。



 食事中に山々が夕映えできれい!

 お部屋からならもっときれいに撮れたのに~!
 中座しては失礼かと諦めました。
100506-3.jpg
 って、バチバチお写真撮って失礼も何もないですか・・・
 あまり、目立たないようにさっと撮りました。



 早々に就寝・・・
 そして翌朝4時半に目が覚め日の出を待ちました


 夜明け前
100507-1_20100512114416.jpg






 月も出ています
100507-2_20100512114440.jpg






 そして、日の出
100508-3.jpg

 何十枚も撮ったのに良い写真が一枚もありません(;´_`;)






 朝食まで少しジョギングを
100508-4.jpg

 写真を撮りながら一時間・・・走ったり、歩いたり・・・
 坂道のせいと最近の怠惰な生活のせいで筋肉痛!


 帰って温泉につかり朝食
 

 朝食はバイキングでいろいろ美味しそうなものばかり・・・
 和食、洋食・・・

 私は和食中心で・・・
100508-5.jpg

 ご飯は山盛り!(旅館の方が盛ってくださったのですよ!)

 それなのに、それなのに・・・パンが美味しそう
 小さめとはいえ、二つもいただいてしまいました



 出発まで時間があるので記念撮影を
100508-6.jpg


 




100508-7.jpg






 ロビーで姪の迎えを待っているとお茶とお茶受けを出してくださいました
100508-8.jpg
 部屋の茶器といい何でもおしゃれ!


 長々とスミマセン・・・公開しようか迷ったのですが
 せっかく書いたので・・・お付き合いありがとうございます!!!


         にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村 ダイエットブログ スロージョギングダイエットへ
         そして・・・人気ブログランキング      
                  
人気ブログランキングへ
  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 でも続きもあります かわいい又甥 はこちら 
 初日の昼食・・・
 足湯茶屋 東右衛門
P1070897.jpg
 駒ヶ根名物のソースかつ丼とお蕎麦を頂きました
 美味しかったです




 残念ながら足湯には入りませんでした
P1070886.jpg
 翌日お世話になった二人静さんの直営店でした!





 調度品もステキ・・・。
P1070894.jpg





 猫好きにはたまりません!
P1070888.jpg






 姪たちがいつもお買い物しているスーパー
100508-9.jpg
 おしゃれです!



 駒ヶ根市は住みやすい街ランキング
 全国で上位にランキングされているのですね。



 宿まで迎えに来てくれて中央アルプスが良く見える場所に
 連れて行ってもらいました。
100508-10.jpg
 写真向かって右端の一番高い山が駒ケ岳(2967m)です






 そして・・・かわいい又甥です!
P1080411.jpg
 公開しちゃったよ~!いいよね?テレビにも出てたし!
 
 とっても素敵なモデルさんです。
 お兄ちゃん二人はちょっと大きいから公開はまずいかな・・・。

 
 いろいろありがとう!又遊びに行きま~す!

  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

   にほんブログ村:こっちは好きなジャンルをクリックしてね~
        にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村 ダイエットブログ スロージョギングダイエットへ
         そして・・・人気ブログランキング      
                  
人気ブログランキングへ
  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
コメント
この記事へのコメント
楽しまれたんだなというのがお写真から伝わってきます♪
アップしてくださってありがとうございます~
雨だったそうですけど、旅館でしっとり雨音を聞くのも
良いもんでしょうね?(^^ゞ
お写真に写っていらっしゃるのは母上様?
上品で綺麗なお母様ですねヽ(^。^)ノ

ところで、猫ちゃんたちは拗ねてませんでしたか?^m^
2010/05/09(日) 20:40 | URL | 斑@活字中毒者 #a2H6GHBU[ 編集]
楽しい旅行日記をありがとーございます♪

お料理が美味しそうなこと!!いいなぁ~~~。

それと写真がとても綺麗ですね。

早朝の写真などは若草の香りがしてきそうで、気持ちが清々しくなりますよ~~♪
ス~ハ~ス~ハ~

大正生まれのお母様?が写真にご登場?
お元気そうですね!!しゅばらしぃぃぃぃ!!
カメラ目線じゃないところがこれまたいい!!
自然な感じがしますぅ。

又甥ちゃんキューーートです♪
穢れ無き瞳・・・・・輝いてます。

あ~~~、私もどこかに行きたいです!!
2010/05/09(日) 21:21 | URL | ちゃき #k0vrGlps[ 編集]
素敵な旅行だったみたいですね
雨の中の露天風呂、
風情があって画になりますね

夕食すっご~い
ひとつひとつの料理が食べて食べてって言ってるようで・・・
私も食べた~い半分・・・全ては無理~~(笑)

朝の散歩中に撮られた風景緑が映えてとても素敵です

招きねこさんかっわいいい~~~(´∀`*)ウフフ

又甥ちゃんお目々くるっくるできゃわいい( ´∀`)b!

お母さま思いのアビmamaさんに
応援ポチですにゃ~ん(´∀`)w


2010/05/09(日) 21:59 | URL | NIKO #mQop/nM.[ 編集]
全員男子かぃ?三兄弟。の末っ子。
ぶちゅぶちゅしてかわえぇ♪ちょっとおねむなりかけ?
切ない円らな瞳が良いねぇ☆

景観と雪に配慮したスーパーって感じ、素敵だわ。

旅荘の食器は趣味に一貫性があって、心地良いわね。
「同じ釜のものだな」っていうのが分かって、こだわりと
配慮を感じる。良い宿を選んだのね。お手柄☆

母上、お疲れの出ませぬ様に。

今日も旅気分盛り沢山☆で、ありがとね♪
2010/05/09(日) 22:14 | URL | みやのじ #-[ 編集]
お帰りなさい~
お母さんと楽しく二人旅行なんていいな~
しばらくお母さんとなんて行ってないな
駒ヶ根景色よく空気よく新鮮で何でも美味しそう
お風呂も素敵で熱燗片手に呑みたくなります。
素敵な写真ありがとうです。
2010/05/10(月) 00:23 | URL | ぽちゃまに #-[ 編集]
まだらさんおはようございます!


> 楽しまれたんだなというのがお写真から伝わってきます♪
> アップしてくださってありがとうございます~

そう言っていただくと嬉しいです!
結構時間がかかってしまったのですが・・・
読んでもつまらないだろうな・・・
などと思ってしまってUPするの止そうかなと思ったものですから。


> 雨だったそうですけど、旅館でしっとり雨音を聞くのも
> 良いもんでしょうね?(^^ゞ

私は雨が好きなのでそれはそれでよかったです。
それに、前日翌日が良いお天気だったので言うことなしです


> お写真に写っていらっしゃるのは母上様?
> 上品で綺麗なお母様ですねヽ(^。^)ノ

喜んじゃいますよ~
若い時は新玉美千代さんに似てるなんて言われたことも
あったらしいですけど・・・
新玉美千代さん知らないかも・・・。


> ところで、猫ちゃんたちは拗ねてませんでしたか?^m^

そうなんですよ~!
なんかよそよそしくて・・・
お写真撮っても「ふん!」って感じで、良い写真が
撮れなかったのです。゚(゚′д`゚)゚。

その写真をUPしようかとも思ったのですが・・・。
2010/05/10(月) 06:21 | URL | アビmama #-[ 編集]
ちゃきさんおはようございます!


> 楽しい旅行日記をありがとーございます♪

恐縮しちゃいます


> お料理が美味しそうなこと!!いいなぁ~~~。

お料理おいしかったです
本当にきちんと仕事がされてるってお味で
器も良かったですし、仕事がきれいでした。


> それと写真がとても綺麗ですね。
> 早朝の写真などは若草の香りがしてきそうで、気持ちが清々しくなりますよ~~♪
> ス~ハ~ス~ハ~

写真は・・・コンデジなんですよ・・・。
三脚もないから、やっぱり朝日は難しいですね

お水と空気もごちそうでした


> 大正生まれのお母様?が写真にご登場?
> お元気そうですね!!しゅばらしぃぃぃぃ!!
> カメラ目線じゃないところがこれまたいい!!
> 自然な感じがしますぅ。

カメラ目線の写真の方がきれいに写ってたのですが
はっきりしない方が良いかなと・・・ (笑)。
元気なので少し朝の散歩に付き合わせました!


> 又甥ちゃんキューーートです♪
> 穢れ無き瞳・・・・・輝いてます。

本当ですね。
写真を見てあらためてきれいな瞳(〃'_'〃) って思いました~。


> あ~~~、私もどこかに行きたいです!!

免許とったらあちこち行けますね( v^-゚)
2010/05/10(月) 06:35 | URL | アビmama #-[ 編集]
NIKOさんおはようございます!


> 素敵な旅行だったみたいですね
> 雨の中の露天風呂、
> 風情があって画になりますね

お陰さまでのんびりできました。
母は雨で残念と言ってましたが
私は雨好きなので・・・。
雨の温泉いいですよ~!
それに前後の日は晴れて・・・最高です!


> 夕食すっご~い
> ひとつひとつの料理が食べて食べてって言ってるようで・・・
> 私も食べた~い半分・・・全ては無理~~(笑)

そうですね。本当に美味しかったです。
次から次と出てきて・・・
最初におしながきを見てるんですけどね。
母は少し残して、私はそれもいただきました!
満腹!満腹! (笑)


> 朝の散歩中に撮られた風景緑が映えてとても素敵です

ちょうど新緑の時期でしたからね。
八重桜の写真もあったのですが載せきれませんでした。


> 招きねこさんかっわいいい~~~(´∀`*)ウフフ

ゴージャスな招き猫でしょう?
欲しい~!って思っちゃいました!
ちょっと前の私なら・・・どこで買われたか
お聞きしてましたね(笑)


> 又甥ちゃんお目々くるっくるできゃわいい( ´∀`)b!

子供の瞳は美しいですね。
男の子三人兄弟の末っ子ですよ!
たしかNIKOさん家も・・・。


> お母さま思いのアビmamaさんに
> 応援ポチですにゃ~ん(´∀`)w

苦労かけてますので・・・(゚゚;)
恐縮です。
2010/05/10(月) 06:50 | URL | アビmama #-[ 編集]
みやのじさんおはようございます!


> 全員男子かぃ?三兄弟。の末っ子。
> ぶちゅぶちゅしてかわえぇ♪ちょっとおねむなりかけ?
> 切ない円らな瞳が良いねぇ☆

だんご三兄弟の末っ子です!
これポーズです!元気いっぱい!
なのにカメラ向けたらポーズとります!
末恐ろしい・・・(笑)。


> 景観と雪に配慮したスーパーって感じ、素敵だわ。

さすが住みやすい街長野県内一位 全国19位になっただけありますね。


> 旅荘の食器は趣味に一貫性があって、心地良いわね。
> 「同じ釜のものだな」っていうのが分かって、こだわりと
> 配慮を感じる。良い宿を選んだのね。お手柄☆

正直、宿泊料金は安かったです!
だからお料理までは期待してなかったのですが
姪がこの辺では一番の宿と言ってましたね。

ネットで調べてお願いしたのですが
旅館に着いてすぐに、車に迎えに来てくださった時から
何から何まで細かい心配りで・・・

器・・・食器好きの私には感激でした!
百均のカップでコーヒー飲んでちゃいけないわ~(゚゚;)

おトイレの手荒い洗剤入れまで素敵でした!

館内至る所にお花が飾ってあって・・・。


> 母上、お疲れの出ませぬ様に。

昨日は夕飯も摂らないで寝てしまいました!
私も・・・。


> 今日も旅気分盛り沢山☆で、ありがとね♪

恐縮です!(>_<)。
2010/05/10(月) 07:09 | URL | アビmama #-[ 編集]
ぽちゃまにさんおはようございます!


> お母さんと楽しく二人旅行なんていいな~
> しばらくお母さんとなんて行ってないな

お母様がお元気なお歳の時にいらしてはいかがですか?
私も母と二人旅は久しぶりでした。
もっと元気な時に(今も年の割には充分げんきですけどね)
あちこち行けば良かったかなと、ちと反省しました(・。・;)


> 駒ヶ根景色よく空気よく新鮮で何でも美味しそう

駒ケ根市住みやすい街全国19位ってすごいですよね?
長野県内では1位だったのですよ!


> お風呂も素敵で熱燗片手に呑みたくなります。

忘れてた~!
露天風呂でビール飲もうと思ってたのに!
最近殆ど飲まないので弱くなっちゃいました~。


> 素敵な写真ありがとうです。
恐縮です(。≧Д≦。)。
2010/05/10(月) 07:21 | URL | アビmama #-[ 編集]
良さそうなホテルですね。

お料理もおいしそうです。

「二人静」ってネーミングも魅かれます。
なんて読むのですかね?

ホテルからの夜空(特に星)も、さぞかし綺麗だったでしょうね・・・

駒ヶ根名物のソースかつ丼かぁー!

写真を見たかったです。
2010/05/10(月) 08:08 | URL | ヤマト #-[ 編集]
ヤマトさんおはようございます!


> 良さそうなホテルですね。
>
> お料理もおいしそうです。
>
> 「二人静」ってネーミングも魅かれます。
> なんて読むのですかね?

”ふたりしずか”です。
サービスが徹底されていて居心地良かったです。
お料理・・・本当にきちんと仕事されていて
全部美味しかったです!


> ホテルからの夜空(特に星)も、さぞかし綺麗だったでしょうね・・・

星空すごくきれいだったのですよ~。
どうせきれいには撮れないだろうと諦めてしまったのですが
チャレンジしてみれば良かったかも・・・。

酔って寝ちゃいました(>_<)!


> 駒ヶ根名物のソースかつ丼かぁー!
>
> 写真を見たかったです。

では今日続編を・・・。
2010/05/10(月) 10:17 | URL | アビmama #-[ 編集]
をー

露天風呂からの風景
いいですねー

撮りに行きたいくらい (。・_・。)ノ♪
2010/05/10(月) 13:01 | URL | 「せ」 #z8Ev11P6[ 編集]
> をー
>
> 露天風呂からの風景
> いいですねー
>
> 撮りに行きたいくらい (。・_・。)ノ♪

雨がよく撮れないのですよ~
2010/05/10(月) 14:12 | URL | アビmama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abimama.blog104.fc2.com/tb.php/184-7773c15c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
