ボクくるみ之介 くるみ之介誕生日前夜
後ろ脚が立たない猫"くるみ之介"と家族の毎日

1kan2natu3kuu4tome5tyobi


   くるみ之介が誕生してからの一年間をまとめてみました
   長くなってしまいましたが、宜しかったら最後まで
   お付き合いください。


   ブルーリボン ブルーリボン ブルーリボン ブルーリボン ブルーリボン ブルーリボン ブルーリボン ブルーリボン ブルーリボン ブルーリボン ブルーリボン ブルーリボン

  2009年4月29日(祝日):くるみ之介誕生!
090429-03.jpg
 留吉母さんはまだ小梅と呼ばれていました
 用意したお産場所を嫌がり、押し入れの中で出産
 でもママがお休みの日に産んでねと言っておいたら
 ちゃんと、お休みの日に産みました!

 小梅は生後8~9カ月でのお産のためか、かなりの難産で
 アビmamaが引っ張り出しました

 小梅母さん、ちゃんと臍の緒を噛み切っています
090429-01.jpg
 
 一緒に黒猫の黒ちゃんとサビ猫のぶっちゃんが生まれました
 この時くるみ之介にはシマ太郎という仮の名をつけました

 4月30日:誕生翌日
090430-01.jpg

 5月16日:生後17日目
090516-01.jpg

 この時はやさしいアッシュ兄ちゃんがいました
090516-02.jpg

 5月23日:可愛い寝顔
090523-01.jpg

 5月30日:元気な子です
090530-01.jpg
 この頃、この子が家に残ることが決まり
 名前を“くるみ之介”と決めました

 6月15日:お別れの日
090615-01.jpg
 黒ちゃんとぶっちゃんが里子に行き
 黒ちゃん(クーちゃん)ミューちゃんと名前が決まりました

 里親さんに悪いと思いながらもママはビービー泣いてしまいました

 6月17日:兄弟がいなくなりママも淋しそうでボクも淋しくなっちゃいました
090617-02.jpg
 
 7月5日:悪夢の日
090705-01_20100428150919.jpg
 これは、くるみ之介が歩けた時の最後の写真です

 早朝、福島の田舎での法事のため、弟の車で出かけ夕方帰宅。
 疲てれいたせいか、くるみ之介がベランダに出ているのに
 うたた寝をしてしまいました。

 その間にくるみ之介は3階のベランダから落ちてしまいました。

 今こうして記事を書いていても、わなわなと震えます。
 どうして!と自分を責めるばかりです・・・。
 心臓がバフバフ言って手が震えます。

 でも、いつまでも後悔していても何もならない!と
 思うようにしています。

 背骨が曲がり、脊髄が損傷し下半身麻痺でした。

 7月11日:退院後のくるみ之介
090711-01.jpg
 
 くるみ之介は寝てばかりです  
090711-02.jpg

 近所の神社にお参りに行きました
090711-03.jpg
  
 助かった!

 助かったと思っても、1週間位はわからないのだそうです。
 でも、「もう大丈夫でしょう。」と先生に言っていただきました。

 先生は「くるみ之介君はこのままでいきましょう。」とおっしゃいました。

 でも、曲がった背骨そのままで大丈夫なのか・・・。

 心配でセカンドオピニオンを受けました。

 そちらの病院で、すぐさま大学の動物病院を紹介していただきました。

 そして曲がった背骨をまっすぐにする手術と
 損傷した脊髄に元気な脊髄を培養して移植するという
 日本ではこちらの大学ともう一か所奈良の大学病院でしか
 できないという処置をして頂きました。

 過去の成功率はとても少ないパーセンテージでしたが
 治る可能性のあることは全てして頂きたいと思いました。

 曲がった背骨は無事治りました。

 その時の背中の傷
090902-01.jpg


 7月:あの優しいアッシュ兄ちゃんが神様の元に行ってしまいました
 このことは後日詳しく・・・。


 9月5日:チョビ兄ちゃんに喧嘩を吹っ掛けてます
       くるみ之介は強い子です!

090906-01.jpg

 9月13日:何と五つ子の弟妹が生まれました! 
090914-01.jpg
 このことは後日詳しく・・・。
 そして、小梅ちゃんは留吉母さんと改名されてしまいました

 9月25日:赤ちゃんと一緒にパイパイを飲むくるみ之介
090925-01.jpg

 10月1日:大学病院
091001-01.jpg

 移植の効果は・・・。
 最近くるみ之介は脚(太もも部分)をよく使います。
 たまにその下の脚でも立とうとします。

 もしかしたら本格的な訓練を受けたら歩けるようになるかも知れません。

 ただ、人間にしたら3歳から20歳まで歩いていなかったのを
 歩けるようにするようなものです。並大抵の訓練ではないと思います。

 私たちも筋肉が落ちないようにリハビリしたり、なるべく脚を立たせたり
 努力はしていますが、とてもとてもこの位のリハビリでは、歩けるように
 なるのは難しいと思います。

 かと言って、どこかに何カ月も預けて訓練していただくのは
 (そういう場所があるかどうかもわかりませんが・・・)
 考えてしまいます。

 その間、離れる位なら今のままで一緒にいた方が・・・と考えます。

 今、くるみ之介は高いところには上れませんが
 移動はするするする~と早いです!

 これでいいのかな・・・このままでいいのかな・・・
 ねえクーたん・・・。
 
 ↓ これから以降はこちら
 10月11日:なっちゃんかわいいよん!八ちゃんもいました
091011-01.jpg

 11月3日:またまたお別れの日
091103-01.jpg
 華ちゃんはお隣に・・・
 八ちゃんと志麻子ちゃんは黒ちゃんたちの所へ里子に行きました。
 ママは泣かなかったけど、お目々が真っ赤でした。

 11月6日:いつもの病院で定期検査
091106-01.jpg
 体調良好

 12月24日:クリスマスイブ
091224-01.jpg
 クリスマスカードのお写真撮影は大変でした!

 そして・・・
 2010年1月1日:あけましておめでとう!
100101-1.jpg
 クーたんこの頃、雄が目覚め、険しいお顔をしています

 1月18日:去勢手術のため入院
100118-01.jpg

 1月23日:手術後はこんなに優しいお顔になりました
100123-01.jpg

 2月3日:節分 
100203-01.jpg
 しっこで体が濡れると寒いのでおむつをしました

 2月27日:少しリハビリも嫌がらず抱っこされるようになりました
100227-01.jpg

 3月13日:夏子と
100313-01.jpg

 そして・・・今に至ります

 生まれてたった一年の間に本当にいろいろありました!
 だから、ママにとっても長かったようなあっという間のような・・・
 なのです。


 長々とお付き合いありがとうございました!
 以前の記事と重複しているので、ご存知の方はスミマセン。

 こんな“ボクくるみ之介”ですがこれからも宜しくお願い致します。

 ayame-12.gif ayame-11.gif ayame-10.gif ayame-12.gif ayame-11.gif ayame-10.gif ayame-12.gif ayame-11.gif ayame-10.gif ayame-12.gif

  ふたつの人気ランキングに参加しているんだ。応援してね~くるみ之介

   にほんブログ村:こっちは好きなジャンルをクリックしてね~
        にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村 ダイエットブログ スロージョギングダイエットへ

         そして・・・人気ブログランキング      
                  人気ブログランキングへ
  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
コメント
この記事へのコメント
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
前夜祭Congratulation
e-405e-420 

改めてクーちゃんの生い立ちを
アビmamaさんの思いと一緒に辿りながら
読ませていただきました
時の流れの速さ感じつつ・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
気の利いたコメントは、書けそうになくて
アビmamaさんゴメンなさい (m´・ω・`)m

クーちゃんの今の優しい顔を見ると
クーちゃんはとても幸せだと思います・・(^ω^)e-266

6月17日の写真・・
クーちゃんの澄んだ瞳に
吸い込まれそうになっちゃいました ( ´∀`)bグッ!
どの写真も超お宝ものですね((o(´∀`)o))ワクワク

クーちゃんの前夜祭に応援ポチですにゃん (´∀`)w

PS
クーちゃんまた明日ねぇ~(´∀`*)ノシ バイバイ








2010/04/28(水) 19:49 | URL | NIKO #-[ 編集]
ついに明日なんだね!
くるみ之介君の靴下かわいいな(^^)
ルイとお誕生日も近いし・・一緒に元気に頑張ろう!!

応援ぽちぽち☆
2010/04/28(水) 20:25 | URL | SuperGoldDog #-[ 編集]
生きていてくれてありがとう~(*^_^*)
くるみの介君は体は不自由かもしれないけど
生きていくことはちっとも不自由じゃないとおもいますよ~
アビmamaさまの愛情に包まれてすくすく伸び伸びと
育っているからこそ、かわいいキティちゃん顔でいられるんだと思います(笑)
猫って人間には考えられないような不思議な能力を見せるときがありますよね?
きっと、くるみ之介くんは兄弟姉妹と一緒に過ごしていること自体がリハビリになっているんじゃないかなと。
だからこそ、飼い主を驚かせるくらい状態が良くなる日がきっと来ると思います~応援しています(*^_^*)
2010/04/28(水) 20:49 | URL | 斑@活字中毒者 #a2H6GHBU[ 編集]
生まれた時から若い留吉母さんと協力して育てて来たんだ。
長く、やり切れない沢山の思いを抱えて、強くなれた気がする、
そんな1年だったかな?ね、ママぁ。
くるみのお顔が「ママ、大好きぃ」と言ってくれるから
また次へ踏み出せるね。そう思う。
2010/04/28(水) 21:20 | URL | みやのじ #-[ 編集]
ほんといろいろとあった1年だったんですね。
それにとても愛情が伝わってきました。

でもホント生きててくれて
ありがとう。
それが1番思いました。

応援ぽちぽち♪
2010/04/28(水) 22:12 | URL | hi-de #-[ 編集]
くるみ乃介くんに大変な経緯があったのですね。
よく頑張りました!!!くるみ乃介くんもアビmamaさんも!
今はとっても幸せそうです。
それはアビmamaさんと一緒に暮らしているからですね♪

我が家のネコたちとくるみ乃介くんは1ヶ月違いでほぼ同い年なんですね~。同級生だ~~~(笑)

子猫時代、本当に何が起こるか分からない。。。
私も、うにの大怪我で物凄く後悔した事がありました。

大変なことがこれからも沢山あるかもしれませんが、ネコさん達を守っていきましょ~。

ポチリ♪
2010/04/28(水) 23:04 | URL | ちゃき #k0vrGlps[ 編集]
もう29日だし♪

一足早く、くるみ之介君、1歳のお誕生日おめでとう☆

今日の記事でくるみ之介君の1年間がよ~く分かったよ。
楽しかった事も、辛かった事も、いっぱい経験して
今の元気なくるみ之介君があるんだね。
愛にあふれているご家庭で、
たくさんの親兄弟に囲まれて、
とっても幸せそうな表情をしていますね^^

すぅちゃんと同じ日にこの世に生まれたくるみ之介君。
これからも、すぅちゃんと一緒に、
元気に長生きしていってね♪

応援ポチリ☆
2010/04/29(木) 02:34 | URL | かおりん #-[ 編集]
NIKOさん温かいコメントありがとうございます!

本当に長い一年でした・・・。
病院病院の日々・・・(笑)。
(クーたんだけじゃなく留吉、チョビ太郎、アッシュもでしたから)

どんな気の利いた言葉よりも心にしみるコメントでした・・・。
本当にいつもありがとうございます!
2010/04/29(木) 06:49 | URL | アビmama #-[ 編集]
SuperGoldDogさんいつもありがとうございます。

ルイ君(言いなれないな~)ルイママと(笑)同級生ですね~♪
これからもお互いに成長を見守りましょう!

宜しくお願いしま~す!
2010/04/29(木) 06:57 | URL | アビmama #-[ 編集]
まだらさん温かいお言葉ありがとうございます。

本当に生きていてくれてありがとう!と思います。
あの時・・・もしものことがあったら私は悔やんでも悔やみきれないし
この家から笑い声は消えたでしょうね・・・。
本当にバカ親です・・・。

クーたんがキティーちゃん顔だって、まだらさんから言われるまで
気付きませんでしたよ!

いつまでも可愛いキティーでいてもらえるように頑張ります!
(頑張るって何を?つい使ってします言葉です・・・笑)

これからも宜しくお願い致しま~す!
2010/04/29(木) 07:41 | URL | アビmama #-[ 編集]
みやのじさん泣かせないでくださいよ~!
心に染みるお言葉ありがとうございます。

テレビで障害を持った動物を育ててらっしゃる方を
拝見してて自分には絶対無理と思ってました。

でも毎日の事でこれが普通になってしまうのですね。
くるみ之介の障害が大したことないから言えることですが・・・。

これからも宜しくお願い致します!

2010/04/29(木) 07:46 | URL | アビmama #-[ 編集]
hi-deさんいつもありがとう!

生きていれば何でもできる!って思いました。
昔自分もつらい時期がありましたから・・・。

くるみ之介に勇気をもらってます!
私も心から生きていてくれてありがとう!です。
2010/04/29(木) 07:49 | URL | アビmama #-[ 編集]
ちゃきさん、うにちゃんも大怪我なさったのですか?
日記まだ、そこまで読み進んでないです(毎日少しづつ)。

でも今は元気で良かった~!
同級生!ブロ友さんにいっぱいいますね!楽しい!

これからも宜しくお願い致します!
2010/04/29(木) 07:56 | URL | アビmama #-[ 編集]
すぅちゃんお誕生日おめでとう!

ホント嬉しいね!

はい!くるみ之介には長生きしてもらわないと!
「クーたんは100まで生きないとダメよ!クーたんに、いくら
かかったと思ってるの?長生きすることが恩返しなんだからね!」
と、病院代をほとんど出してくれた娘がいつもくるみ之介に言い聞かせてます(笑)。

冗談はさておき、すぅちゃんもくるみ之介もすごーーーく!長生きしてくれますように!

おめでとう!!!
2010/04/29(木) 08:04 | URL | アビmama #-[ 編集]
動物のこどもにゃ

かないまへん (。・_・。)ノ ♪
2010/04/29(木) 08:55 | URL | 「せ」 #z8Ev11P6[ 編集]
クーたんの記録、最後まで読みました。

生命力の強さには感動します。

猫って、我慢強いところがありますよね。

偉いぞ!クーたん!

今日も、2ポチだ!
2010/04/29(木) 09:20 | URL | ヤマト #-[ 編集]
本日クーちゃんのめでたいお誕生日と言う事で
2回目のお祝いぽちに来ましたよ!(^^)!
アビmamaさん楽しみにしてますね(*^-^)ノ

いつもの素敵なクーにいたんが見たいにゃん!(=^^=)! と
さくらが申しております(b^-゜)
…えっ!!ヤラセじゃないですよ♪
ねえ~さくら言ったよねo(^▽^)o……

今バトル中のちびにゃんです^^;

「ほら~」(*^-^)bって一緒なんですね(爆)

2010/04/29(木) 10:31 | URL | NIKO #-[ 編集]
> 動物のこどもにゃ
>
> かないまへん (。・_・。)ノ ♪

おっしゃる通りですね~!
今日誕生日本番なのに更新まだ…
どうしよう!
2010/04/29(木) 12:22 | URL | アビmama #-[ 編集]
ヤマトさんありがとうございます!
長々読んでいただいて!

くるみ之介は強いです!
チョビ太郎が怖がっててちょっとかわいそう(゚Д゚;。

これからも宜しくお願いします。
2010/04/29(木) 12:28 | URL | アビmama #-[ 編集]
NIKOさんさくらちゃんぼたんちゃん
ありがとう!

アビmamaすごい気合い入ってたのに
クーたんいつもと変わらず・・・(当たり前・・・笑)

夕方までには何とか・・・がんばるよん!
2010/04/29(木) 12:31 | URL | アビmama #-[ 編集]
そうだったんですね・・・。
なんだかアビmamaさんが色んな思いを抱えて過ごされた1年を思うと、胸がきゅううとなっちゃいました。
くるみ之介くんもよく頑張りました。
これからも、アビmamaさん・一緒に暮らしてる猫さん達に囲まれて、幸せに元気に暮らしてね。
2010/04/29(木) 20:22 | URL | かえる #xHgTH9x2[ 編集]
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝 ☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
(^○^) お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
この一年いろんなことがあったんですね
赤ちゃんと一緒にパイパイを飲むクーちゃん甘えてる姿たまらなくかわいく好きです。
クーちゃんも頑張って歩けるようになりアビmamaさんも今でわホントにホットしてる時だと思います。
これから先もクーちゃんと一緒にいろんな事にチャレンジして下さい。
2010/04/29(木) 21:31 | URL | ぽちゃまに #-[ 編集]
かえるさん温かいお言葉ありがとうございます。

猫たちに「幸せ」って思ってもらえたらいいなと思います。
私は幸せですね。

これからも宜しくお願いします!(゚ー^*)
2010/04/29(木) 21:31 | URL | アビmama #-[ 編集]
ぽちゃまにさん、ありがとうございます<m(__)m>

これからの新たな一年がくるみ之介にとって幸せであるように祈るばかりです。
ぼちゃまにさんのおっしゃるように、いろいろしてあげたいと思いますし
私もいろいろチャレンジして頑張ります!

これからも宜しくお願いいたします(=^ー゜)ノ
2010/04/29(木) 21:42 | URL | アビmama #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/04/29(木) 22:21 | | #[ 編集]
お誕生日おめでとうございます。
くーちゃんの生い立ちを読ませていただきました。
くーちゃんは身体が不自由になってしまったけれど
アビmamaさんの愛情に包まれて幸せな毎日を過ごしていると思います。
くーちゃんは優しい顔をしていますもの。
くーちゃんいつも元気に楽しく過してね。

2010/04/29(木) 23:02 | URL | 萌猫 #-[ 編集]
萌猫さん温かいお祝いのお言葉本当にありがとうございます。

これからもくるみ之介と他のニャンズと楽しい毎日を
過ごしていけたらと思っております。

こんな私たちですがこれからも宜しくお願いいたします。

ところで猫展のご予定はお決まりになられましたか?
2010/04/30(金) 05:25 | URL | アビmama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abimama.blog104.fc2.com/tb.php/175-b17b7a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック