ボクくるみ之介 ポンペイ
後ろ脚が立たない猫"くるみ之介"と家族の毎日

1kan2natu3kuu4tome5tyobi


 追記:4月24日(土)25:00
 昨日は送別会を開いていただき、朝5時まで飲んでしまいました
 
 そして、二日酔いのまま、今日は個人的にお疲れ様会を
 していただき先ほど帰ってきました。

 転職と書きましたがまだ転職先は決まっておらず、
 暫くは失業保険暮らしになります・・・。

 とここまで書いて眠ってしまいました!
 只今25日(日)朝10:00です!
 これから注釈入れます!

 それから・・・コメントへのお返事遅くなってスミマセン・・・
 昨日はリンクを貼らせていただいている皆様コメントをいただいた皆様の
 記事を読ませていただき、コメントは残せなかったのですがポチして帰りました。
 
line06_24.gif


 さて、世界遺産ポンペイ・・・

 西暦79年8月24日。街の北西10kmにあるヴェスヴィオ山が大噴火。
 押し寄せた火砕流や有毒ガスがポンペイの人々の命を次々と奪っていきました。
 降り注ぐ火山灰は、僅か1日足らずで5mの深さに町全体を飲み込んでしまい
 ポンペイの街は1700年の長い眠りにつきました。

 18世紀半ばに発掘作業が本格化し、地中から次々と現れるローマ時代の
 遺品の美しさに世界が驚愕しました。
 ローマ帝国が最盛期を迎えつつあった時代の人々の生活の様子
 富裕者たちの生活水準の高さがうかがえ生きることを楽しむ
 古代ローマ人の姿が浮かび上がりました。

 火山灰には乾燥剤として用いられるシリカゲルに似た成分が含まれ
 湿気を吸収する性質があり、この火山灰が街全体を隙間なく埋め尽くした為
 壁画や美術品の劣化が最小限に食い止められたそうです。

 ポンペイはその後の修正が一切なく、建造物や街区が当時のままの唯一の街です。


line06_24.gif

うわーーー時間がない!(゚O゚;;

朝からブロ友さん巡りをしていたら
時間がなくなってしまいました~(゚_゚;)

我が家の猫たちは今日もまったりで
ネタになる写真が撮れませんでした(=。=;)

ということで困った時の旅写真!
第・・・ん?何回目でしたっけ?
まあ良いか・・・。

今回はポンペイ!

がーこさんの記事で横浜美術館でポンペイ展が
開催されてるのを知りましたので・・・


090509-01.jpg

 フォルム(公共広場)
 ポンペイの宗教や、政治経済活動の中心となった広場です。
 ポンペイの全住人が収容出来る広さだったそうです。
 正面はジュピター神殿、右のアーチはネロ帝の凱旋門で左のアーチは名誉アーチ。
090509-02.jpg
 後ろにうっすら見えているのがヴェスヴィオ火山です。


 通りの両側に家と店があり建造物は石でできていました。
090509-03.jpg


 ポンペイの街並みは碁盤の目のように仕切られていました。
090509-07.jpg


 壁縁の彫刻:花や動物など精巧に彫られています。
090509-04.jpg
 朽ちかけているためプラスティックで覆って保護されていました。


 民家入口のモザイク画:番犬
090509-05.jpg
 写真を撮ってる私の影が映ってしまいました。


 中級クラスの民家の裏庭:フレスコ画が描かれた壁
090509-06.jpg
 鮮烈な色合いは「ポンペイ・レッド」と呼ばれています。


 公共水道の水飲み場
090509-08.jpg
 上下水道が整備され、きれいな水が町中に送られていたそうです


 公衆浴場
090509-09.jpg


 天井画や壁画がすごい!
090509-10.jpg


 湯気の雫が垂れないように、天井はアーチ型で
 壁面に溝が彫られていました。
090509-16.jpg


 台の足が猫足ならぬ牛足だあ!
090509-11.jpg

 
 大理石の浴槽:サウナもあり、こちらは水風呂だったそうです
090509-18.jpg


 ん?男性のシンボルマーク?
090509-15.jpg
 なんと娼館の方向を指しているそうです


 娼館:ポンペイに25軒もあったそうです
090509-12.jpg
 壁面にフレスコ画で体位が描かれています
 ローマ人だけでなく、ギリシャや他の国からこの地を訪れて来る
 言葉が通じない人が、絵を指さすことでお客の要望に応えたとか
 料金はワイン一杯と同じだったそうですよ。

 小さな個室がたくさんありました。
090509-19.jpg
 ベッドが小さい。昔の方は小柄だったのですね。


 Thermopolia:冷たいものや熱いものなどの飲料を提供したバー
090509-13.jpg


 市民の大多数の方はローマなどに逃げましたが
 助からなかった方も多くいらっしゃいました。

 逃げ遅れた人々は火山灰の中に埋もれて亡くなりました。

 後に発掘された時、遺体部分だけが腐ってなくなり火山灰の中に
 空洞ができていました。考古学者たちはここに石膏を流し込み
 逃げまどうポンペイ市民が亡くなった時の形を再現しました。

 恐怖の表情がはっきりわかる方もあったそうです。
 母親が子供を覆い隠し、火山灰から子供だけでも守ろうとした様子や
 飼われていた犬がもだえ苦しむ様子も、生々しく再現されました。

 私はその写真はどうしても撮ることができませんでした・・・。

 今はこんなにきれいなバラも咲いています
090509-14.jpg

 2000年前の日本列島には人口10万人・・・
 ポンペイの人口は2万人だったそうです。

line06_24.gif

あーーー!時間がありませ~ん!
注釈は帰ったら・・・。
(写真だけじゃ何が何だかわからないでしょうが許してください)

あつ!アビmama転職で今日送別会なので
明日・・・(大丈夫かな…二日酔い)・・・。

ごめんなさいm(。≧Д≦。)m、行ってきます!

あっ!ポチして頂けると嬉しいです!
(こんな記事で図々しいですね…シュン…)

ayame-12.gif ayame-11.gif ayame-10.gif ayame-12.gif ayame-11.gif ayame-10.gif ayame-12.gif ayame-11.gif ayame-10.gif ayame-12.gif

  ふたつの人気ランキングに参加しているんだ。応援してね~くるみ之介

   にほんブログ村:こっちは好きなジャンルをクリックしてね~
        にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村 ダイエットブログ スロージョギングダイエットへ

         そして・・・人気ブログランキング      
                  人気ブログランキングへ
  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
コメント
この記事へのコメント
文字通り「遺産」だなー!
だけど、よくぞ街ごと埋もれてんの掘り起こしたよなぁ。
感服するわぁ。
感動だっただろうねー?!羨ましいぞぃ!

あ、また見に来るからちゃんと補足頼む。
2010/04/23(金) 14:34 | URL | みやのじ #-[ 編集]
ポンペイも行ったことあるんですか~??
すご~い!!
私が行きたいところ 制覇してらっしゃる!!(^^)
うらやまし・・・ぽちっと☆
2010/04/23(金) 16:41 | URL | SuperGoldDog #-[ 編集]
まだ行ったことがありませんが、ポンペイの遺跡も魅力的ですね。

異文化に触れることで、思考回路がリフレッシュされますから旅行は貴重な経験です。

今日は朝からクルマで山形に行き、打合せをしてそのまま戻りました。
こういう出張は疲れます。
2010/04/23(金) 18:21 | URL | ヤマト #-[ 編集]
アビmamaさん凄いなぁ~o(^▽^)o
…送別会ですか♪

飲んだ後夜中に走っちゃダメですよ(*^-^)ノ
ってもうお出かけしてますね(笑)

注釈見にまた伺います(≧c_≦*)ゞ
応援ぽち完了ですにゃん(*^-^)ノ

2010/04/23(金) 18:46 | URL | NIKO #-[ 編集]
写真へコメントが入るのを楽しみにしてます~(笑)
2010/04/23(金) 20:20 | URL | 斑@活字中毒者 #a2H6GHBU[ 編集]
ポチっとな。

以前イタリアを旅した時はポンペイは素通りしちゃったなぁ。
注釈、楽しみにしています。
2010/04/23(金) 22:34 | URL | かえる #xHgTH9x2[ 編集]
アビmamaさん、色んな所に行ってらっしゃるのですねー。
とってもうらやましいです。
異国の地。色んな所を見て回りたいなぁ。


そして、今日は送別会?転職~???
これから、怒涛の変化が訪れるんですね!
新しい職場でも頑張ってくださいね☆
応援してます☆

応援ポチリ☆
2010/04/24(土) 02:13 | URL | かおりん #-[ 編集]


出演してます? (。・_・。)ノ ♪
2010/04/24(土) 10:00 | URL | 「せ」 #z8Ev11P6[ 編集]
アビmamaさん、お忙しいところ、
更新できなかった私のブログに毎日コメントをくださって、
ありがとうございました!
とってもうれしいです!
くり子もありがとニャー!っと隣で申しております。

アビmamaさんも昨夜は送別会とのことですが、
お仕事お疲れ様でした!

ポンペイ、未知の世界です。
私も注釈楽しみにしております♪

お疲れ様でしたポチっと☆
2010/04/24(土) 15:10 | URL | まる #bNXzFvzo[ 編集]
お返事遅くなってごめんなさい!

ポンペイはちょっぴり暗い気持ちにもなりましたが
2000年も前に今とさほど変わらない生活・・・
いや、今の日本より生活レベルの高さを見て
驚きました!

本当にこれぞ世界遺産ですよね!
2010/04/25(日) 11:01 | URL | アビmama #-[ 編集]
お返事遅くなってごめんなさい!

10都市を巡る強行スケジュールでした!

ポンペイも一度は行きたいと思っていました。

SuperGoldDogさんも是非いらしてください!

応援ありがとうございます!
2010/04/25(日) 11:06 | URL | アビmama #-[ 編集]
お返事遅くなってごめんなさい!

ポンペイ・・・ローマ帝国のすごさを感じました!
是非一度いらしてください。

出張お疲れ様です。
2010/04/25(日) 11:09 | URL | アビmama #-[ 編集]
お返事遅くなってごめんなさい!

一昨日はちゃんとタクシーで昨日は電車で帰りましたよ~!

やっと注釈入れました!読んでね!

いつも応援ありがとうございます!
2010/04/25(日) 11:11 | URL | アビmama #-[ 編集]
お返事遅くなってごめんなさい!

注釈やっと入れました!
読んでくださいね!
2010/04/25(日) 11:13 | URL | アビmama #-[ 編集]
お返事遅くなってごめんなさい!

ポンペイは一度行ってみたいと思っていましたので
行きたいところが網羅されていた10日間で10都市を
巡る強行スケジュールのツアーを選びました!

ポンペイ一度は是非いらしてください!

応援ありがとうございます!
2010/04/25(日) 11:17 | URL | アビmama #-[ 編集]
お返事遅くなってごめんなさい!

10日間で10都市を巡る強行スケジュールの
ツアーでした!

私もまだ行ってないところばかりなので
これからもいろいろ尋ねてみたいと思ってます。

転職・・・暫く失業保険暮らしでのんびり・・・のつもりです。

応援ありがとうございます!
2010/04/25(日) 11:21 | URL | アビmama #-[ 編集]
お返事遅くなってごめんなさい!

> 出演してます? (。・_・。)ノ ♪
出演してますよ・・・ただし影で・・・。
もしかして娘の事かな・・・。
2010/04/25(日) 11:23 | URL | アビmama #-[ 編集]
お返事遅くなってごめんなさい!

まるさんお帰りなさい!

注釈入れるの遅くなってごめんなさい!

イタリア良いですよ~!
そのうち、彼と一緒にいらしてくださいね。

仕事・・・暫くのんびりします。

応援ありがとうございます!
2010/04/25(日) 11:26 | URL | アビmama #-[ 編集]
こんばんわ

いつも素敵な所に行かれているのですね。
良いですね。

行ってみたいです。

職探し頑張ってくださいね。
2010/04/25(日) 19:53 | URL | 萌猫 #-[ 編集]
丁寧な注釈ありがとうございました。

ポンペイの遺跡は、TVで何度も特集組みましたね。
復元した遺体のシーンは、衝撃的でした。

自然の恐ろしさと、人間も動物も植物も自然に勝つことは出来ないのだと痛感します。

それ故、自然を大切にしなければなりませんね。

2ポチ
2010/04/25(日) 21:27 | URL | ヤマト #-[ 編集]
注釈ありがとうございます!
ふか~い歴史を感じました。

ポチして帰ります☆
2010/04/25(日) 21:31 | URL | まる #bNXzFvzo[ 編集]
ありがとうございます
注釈が入ると
なおいっそう観光している気分が・・・
知的で素敵な町だったんですね

随分昔、TVで映画を見た記憶が
たしか『ポンペイ最後の日』だったような・・と旦那ちゃんが
歳なんぼやねん・・・(笑)

にしても、これだけの遺物が残るって
自然の力にはかなわないものなんですね・・・

ほんと、行った気になるアビmama旅行社は凄いですねぇ~
φ(゚Д゚ )フムフム…メモっとかなきゃ

応援ポチですにゃん(´∀`)w
タクシーで良かった(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン



2010/04/25(日) 23:39 | URL | NIKO #-[ 編集]
の会で疲れたな。
2010/04/26(月) 00:08 | URL | みやのじ #-[ 編集]
萌猫さんこんばんは~

イタリアは10日で10都市を巡る強行スケジュールの
ツアーで、駆け足の旅でした。
でも行きたいところが網羅されていたので嬉しかったです。

イタリア良いですよ~!是非いらしてください!

今はくるみ之介がいるので、母一人にニャンズを任せて
娘と二人長期旅行は無理ですね・・・。

どこかに良い方いらっしゃらないかしら・・・(笑)

友人たちはまだ子育て真っ最中なのでやはり長期旅行は無理ですね。

暫く失業保険が出ますので、のんびり・・・
一人旅でもしましょうか・・・。
若い時と違って、この年で一人旅は淋しいかもですね。
2010/04/26(月) 00:32 | URL | アビmama #-[ 編集]
私もテレビで見て、再現ドラマは涙でした・・・。
2000年も前にあの文明…さすがローマ帝国です!

自然の脅威ですね・・・。
ハワイのキラウエア火山に行った時、暖かい熔岩石の上に
座りましたけど、あの時噴火しない保証はなかったのですよね。
私たちが通った道はもう通れなくなってますから・・・。

ポンペイも一日にして5mの火山灰ってすごいですね・・・。

いつも応援ありがとうございます!とっても嬉しいです!

2010/04/26(月) 00:45 | URL | アビmama #-[ 編集]
まるさんこんばんは~
新しい職場に慣れましたか?
最初は大変でしょうけど頑張ってね。

2000年も前にあの文明には驚きですよね!
さすがローマ帝国です。

応援ありがとう!励みになります!
2010/04/26(月) 00:49 | URL | アビmama #-[ 編集]
こちらこそ喜んでいただけて嬉しいです。
2000年も前にこんな文明が存在したなんて
本当にローマ帝国のすごさが実感できました!

ポンペイ最後の日は涙涙ですね・・・。

アビmama旅行社、次はローマの予定です。
ニャンズネタ切れの時に・・・。

タクシーで帰って家に着いてからウオーキングに行きました!
千鳥足で撮影会・・・ピンボケ写真が多かったです~(゚_゚;)

応援ポチありがとう!
2010/04/26(月) 01:00 | URL | アビmama #-[ 編集]
あは!普段ほとんど飲まないから
たまに飲むと酔う酔う!

疲れました~(@_@;)
2010/04/26(月) 01:04 | URL | アビmama #-[ 編集]
ポンペイ、行かれたことがあるんですね!
私はどこかでポンペイ展は見たことがあって(たぶん横浜美術館だと思うんですが)、興味がありました。
こんなところなんですね。
ずいぶんと悦楽主義だったようですよね。

会社を辞められたんですか。
それはお疲れ様でございました。
また次のお仕事がうまく見つかるといいですね^^

2010/04/26(月) 08:08 | URL | がーこ #NUlNITz.[ 編集]
がーこさんこんにちは~

> ポンペイ、行かれたことがあるんですね!
イタリアは昨年のゴールデンウイークに一度しか行ってません。
10日で10都市を巡る弾丸ツアーでしたので・・・
まだ、旅シリーズイタリア編続きますよ(笑)

> 私はどこかでポンペイ展は見たことがあって(たぶん横浜美術館だと思うんですが)、興味がありました。
私もテレビで見て、どうしても行きたいと思っていました
一度でいいかなと思ったのですが、結構まだ行けてない所も
あるみたいなのでやはりもう一度行きたいですね。
ポンペイ展はポンペイでは見られなかった物も展示
されてるので行ってみようかしら・・・。

> こんなところなんですね。
> ずいぶんと悦楽主義だったようですよね。
私も驚きました(゚O゚;;
2000年も前にバーとかもあったのですね 。

> 会社を辞められたんですか。
> それはお疲れ様でございました。
> また次のお仕事がうまく見つかるといいですね^^
ありがとうございます。
しばらく失業保険でのんびりの予定です!
2010/04/26(月) 10:22 | URL | アビmama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abimama.blog104.fc2.com/tb.php/172-be7c8941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック