ボクくるみ之介 くるみ之介&健康&ダイエット
後ろ脚が立たない猫"くるみ之介"と家族の毎日

1kan2natu3kuu4tome5tyobi


sakura01ba[1]東京は桜満開でお天気も良く、心ウキウキです。 

sakura002[1]

 くるみ之介がベッドに上るのが上手になりました[広告] VPS
 上手!上手!育ってるのですね~…
 お姉ちゃんのベッドは高さがあるのですが
 そこにも上れるようになったとのこと(σc_;`*)グスン…感激…

 夏子、寛平が小さい時の動画が出てきましたので・・・[広告] VPS
 くるみ之介の背中の手術で剃られた毛が伸びかけてます

 ニャンズの小さい時の動画が殆どありません
 どうしてもっと撮って置かなかったのかしら…(/。\)

sakura002[1]

 アビmama健康&ダイエット

 先日、病院へ行ったついでに血液検査をして頂きました
 殆ど悪いところはなかったのですが・・・
 ただ一つだけ悪玉コレステロール値が高かったです(~_~;
 昨年の健康診断の時よりは落ちているのですが・・・
 (スロージョギングのおかげ)。

 主治医から“食事療法ガイドブック”なるものを渡されました…(´д`||i)
P1050461.jpg

P1050464.jpg
 調味料のカロリーや塩分量まで載っています(あたりまえ?)
 メニューもたくさん!

 「3ヶ月で標準値まで落とせなかったら薬療法をする。」
 とのことで・・・真剣に取り組みます!

 昨日の昼食・・・
P1050469.jpg
 あれー?肉食?とお思いでしょうが・・・
 アビmama家は、どうしても炭水化物が多くなってしまっていましたので
 “肉食ダイエット”です。脂身のない豚モモ肉をオリーブオイルでソテーしました。
 エリンギも一緒にソテーしました
 (先生には蒸すか茹でるかしなさいと言われたのですが)。
 
 お肉とキノコを焼いたオイルでトマトケチャップを炒めてソースにしました。

 ちょっと、緑が足りない・・・ブロッコリーでも添えればよかった

 パンは市販の食パン8枚切りを1枚
 炭水化物も少しは摂らないと“飢餓に備えろスイッチ”
 なるものが入って、体重減少がストップしてしまうとか
 NHK“ためしてガッテン!”

 食物繊維豊富なキノコは外せません

  簡単キノコポタージュ・・・
 キノコ何でも特にエリンギにはキノコキトサンが多く含まれていて
 ダイエットに良いそうです
 日本テレビ“寿命をのばすワザ百科スペシャル”
 一日120g(3本位)のエリンギを摂ると良いらしいです。

 今回はエノキダケ1パック(大)エリンギ1パック
 玉ねぎ:量は好みで(入れ過ぎるとキノコの味が無くなります)
 
 キノコと玉ねぎを適当な大きさに切って
 フードプロセッサーに水200ccとかけドロドロにします。
 さらに100cc水を加え、火にかけ煮込みます。
 煮立ったらとろ火にして30分加熱。
 味付けはコンソメでも、塩だけでもお好みで・・・(薄味に)。
 
 豆乳200ccを加え温まれば出来上がり(お好みで牛乳でも
 アビmamaは豆乳のイソフラボンも一緒に摂ってしまいます)

 生姜も脂肪燃焼に効果があるとのことで
 すりおろして添えました(生姜の辛味で塩分減少にもなります)。

 アビmamaはゴマ油をちょっとかけました
 (年を重ねると油分も大事)

 小さな壺の中は甘酢生姜です。最初にこれを食べます。

 もっと色々書きたいのですが時間が・・・

 少しずつ食事も気をつけます。
 リバウンドが怖いので食事量は減らしません
 (過去に何度失敗したことか・・・)。

sakura002[1]

 スロージョギングタイム
 4月1日:30分
   2日:45分

sakura002[1]

  ふたつの人気ランキングに参加しているんだ。応援してね~くるみ之介

   にほんブログ村:こっちは好きなジャンルをクリックしてね~
        にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村 ダイエットブログ スロージョギングダイエットへ

         そして・・・人気ブログランキング      
                  
人気ブログランキングへ

sakura002[1]
コメント
この記事へのコメント
昨日からパソコンダウン中┐(´ー`)┌
たまには休みたいそうな(^o^;)言ってろって感じです
まっパソコンに当たっても仕方ないか(笑)

私の携帯だと動画が見れない(/_;)
パソコン復旧したら改めて見に来ますね(*^-^)b

ダイエットメニュー…豚のもも肉のソテー♪
絶対うまうまですよね(^^)w
食パンの8枚切りw(゜o゜*)w
物足りない…ダイエットするにも炭水化物は必要ですよね
もちろん油類も(*^-^)ノ
大変ですけどプレッシャーにならない程度にブログに載せていただくと
私も参考になるかも(^^)w
応援ぽち出来ました('-^*)/

ではまた来ます(笑)

2010/04/03(土) 15:38 | URL | NIKO #-[ 編集]
一生懸命ベッドにのぼるくるみ之介くん、
小さい頃の動画と比べると、とっても立派に成長していますね。
アビmamaさんから愛情をたっぷり注がれているからですね☆

肉食ダイエット!素敵な言葉(≧∀≦)
以前から思っていましたが、
アビmamaさんって健康について本当に色々知識をお持ちですね。
上のメニューもとっても美味しそう&身体に良さそうで、
勉強になりました。
2010/04/03(土) 18:28 | URL | まる #bNXzFvzo[ 編集]
一生懸命頑張るくるみ之介君!!!
もう~ぽちぽちしちゃう(^v^)v


健康&ダイエット!
春らしくなってきて 私もさすがにやらねば!!
っと 弟と運動はじめました~(^v^)
2010/04/03(土) 22:21 | URL | SuperGoldDog #-[ 編集]
動画・・・携帯でも見られるサイズにすればよかったかしら・・・。

結構昼は麺(特にスパゲティ)が多かったのですが
頑張ってお肉を食べてます(笑)

NIKOさんのパソコンちゃんのご機嫌が早く治りますように。
2010/04/04(日) 18:56 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
アビmamaさん、こんばんはー!

ちゃんとスロージョギングやってるか
見に来ましたよー!

ちゃんと続けてますねー
凄い凄い!

って上からの言い方をしてすみません(笑)

食事、ヘルシーでいて美味しそうです!
アビmamaさんの所に食べに行きたい位です♪

「飢餓に備えろスイッチ」恐ろしい~
私は夜だけ炭水化物を摂らない様にしてますが
それでも「飢餓に備えろスイッチ」入っちゃいますかねー?

あっ!そうそうこれから
白鬚橋の近くの妻実家へ
妻子を迎えに行きます。

また監視(笑)に来ますねー
応援ポチッ!
2010/04/04(日) 19:19 | URL | ハムレンコ #HfMzn2gY[ 編集]
PCようやく復旧いたしました(∩´∀`)∩ワーイ

くるみ乃介ちゃんの動画やっと見れました
前回からすると腕の力が凄くついてきたんですね
日々成長って感じですね・・・( ゚Д゚ノノ"☆パチパチ

寛ちゃんと夏ちゃんの動画を見ました
うちは小さい時の動画が殆どないので羨ましいです
今からでも頑張ってみます ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

応援ポチですニャン

2010/04/04(日) 20:02 | URL | NIKO #-[ 編集]
ダイエットや健康に対する知識はいっぱい持ち合わせているのですが・・・。
なかなか続きません(´д`||i)。
唯一スロージョギングだけは続いてますね~。

早く標準体重になって勉強の成果を見せたいです(v^ー゚)。
2010/04/04(日) 20:19 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
さくら満開ですね~e-235
お花見(飲み会)してきましたよ~e-235

くるみ之介は腰から脚にかけて動きが良くなっているのですが
ずっと使っていなかったので立つまではなかなか・・・。

運動始められたのですね!
弟さんと一緒で羨ましいです( o^_^o)
頑張りましょうねp(^^)q
2010/04/04(日) 20:33 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
くるみ之介ちゃんの動画を見ていましたらヨイショヨイショと応援してしまいました。 頑張っている姿を見たら応援したくなりました。

私は中性脂肪が高くて食事指導を受けました。
やはり食パンは8枚切りと言われまして
オリーブオイルにしてくださいとかいろいろ言われましたが
その様に食事をしましたら3か月で正常値に戻りましたよ。
3キロ痩せてリバウンドなしです。
アビmamaさんも頑張って下さい。
2010/04/04(日) 20:59 | URL | 萌猫 #-[ 編集]
今頃、奥様のご実家でお食事中かしら・・・。

なるべくジョギング時間を増やそうと思っているのですが
何やら忙しく・・・もう少しで落ち着くので時間を増やせそうです。

しばらく体重は測っていません。
早く、公表できる位の体重になりたいです(´д`||i)

今日はお花見で・・・記事に書きますね。

炭水化物抜きを何ヵ月も続けるといけないそうですよ。
夜は摂らなくても大丈夫なのでは・・・。
でも無理に摂らないようにしないで少量摂られてはいかがですか?
って・・・自分がダイエット成功してから言えよ!ですよねσ( ̄∇ ̄;)

また監視のご訪問お待ちいたしておりますm(;。_。)m
2010/04/04(日) 21:37 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
くるみ之介の応援ありがとうございます。
脚・・・少しづつ良くなっているのですがずっと使ってなかったので
本格的なリハビリをしないと歩けるまではならないでしょうね。

車椅子(腰を支える)を使ったら・・・とかいろいろ考えてはいるのですが・・・。
やはり高いところに上れないのがちょっと不憫です。
でも元気いっぱいで移動も、するするする~!って早いんですよ~。

体重・・・私の場合、後15kg位は落とさないといけないのです(" ゚〇゚)!
でも、焦らずに頑張ります。
とりあえず、7月の検診まで9kg減を目標に・・・。
2010/04/04(日) 22:05 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
いいですね~桜満開!
コチラは梅満開といった感じです。
今週8日は、娘jの入学式で日本武道館に行くわけだったのですが、任意出席なので娘は行かないって言うから、東京の桜は諦めました。

くーたんは強いですね!

ボクも禁煙してから3kgほど体重が増えたので、血液検査しなくては・・・
2010/04/05(月) 12:21 | URL | ヤマト #-[ 編集]
だいえっと
がんがんくっても
ほそいよめ

あわせた日には
相撲取り

テオクレデス (-人ー;)
2010/04/05(月) 12:59 | URL | 「せ」 #z8Ev11P6[ 編集]
奥様は食べても太らないギャル曽根みたいな方なのですね。
って、そんなに食べないですよね~( ゜_゜;)・・・。

羨ましい限りですよ~!!!
2010/04/05(月) 13:50 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
上る時のやるぞっていう表情が可愛いですね(笑)
降りる時はどうされているのかな?
2010/04/06(火) 13:22 | URL | 斑@活字中毒者 #a2H6GHBU[ 編集]
今頃コメントに気付きました・・・。
ごめんなさい(*_ _)

降りるときはびょーんって降ります。
わかりますか?(笑)
2010/04/18(日) 14:35 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abimama.blog104.fc2.com/tb.php/154-20e250f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック