ボクくるみ之介 おばあちゃん料理:天ぷら編
後ろ脚が立たない猫"くるみ之介"と家族の毎日

1kan2natu3kuu4tome5tyobi


 アスパラ、かぼちゃ、竹輪、菊の葉 
100320天ぷら1

 ふきのとう、舞茸、オクラ
100320天ぷら2

 小女子、茄子、人参
100320天ぷら3

 計10点・・・これで三人分です(>_<)。
100320天ぷら4
 天ぷらだけ、いただきました!(満腹・・・)

 夏子:「これ残ったのね、じゃ私が・・・」
 ダメ~!これは明日天ぷらうどんになるのよ(*^^)v 
100320天ぷら5
 
 いつもそうです・・・何でもたっぷり。

 だからリサイクル(?)
 カレーは、翌日もカレーライス
 翌々日は・・・カレーうどん。

 クリームシチューも、翌日はやっぱりクリームシチュー
 そして翌々日、ドリアやグラタンに変身・・・。

 どんだけ作るの?って感じですよね。

 一番困るのが“おでん”・・・
 いろいろ入れようと思うのでしょう
 いつもとんでもない量になります(^_^;)。

 ダイエット~!・・・(~_~;)。

  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

  ふたつの人気ランキングに参加しているんだ。応援してね~くるみ之介

   にほんブログ村:こっちは好きなジャンルをクリックしてね~
        にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村 ダイエットブログ スロージョギングダイエットへ

         そして・・・人気ブログランキング      
                  
人気ブログランキングへ
  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
コメント
この記事へのコメント
そうなんですよね~!
うちもいっつもつくりすぎちゃうんですよね(^^;)
カレーはやっぱりみなさんもカレーうどんなどに変化するんですね!
クリームシチューをドリアやグラタンに・・・いいこと聞きましたぁ~!
今度やってみようかな♪って またたくさん作っちゃうんだなこれが・・・。
2010/03/21(日) 19:14 | URL | Super Gold Dog #-[ 編集]
わかります!
カレーはうどんになりますよね(*^-^)

毎日毎日料理してると
なにをつくればいいのか
わかんなくなってしまいますヾ(;´▽`A``
2010/03/21(日) 20:05 | URL | hi-de #-[ 編集]
春の食材の天ぷら、おいしそうですね!
てんぷらだと色々な種類を食べたくなるので、
気づくと多くなっていそうですね。

おでんも、分かります・・・。
おでんのリサイクルは難しそうですね。
冷凍もしにくいものばかりだし、
いつもひたすら食べ続けます(涙)
2010/03/21(日) 22:51 | URL | まる #bNXzFvzo[ 編集]
SuperGoldDogさんへ
そうです、そうです。
特に母は昔の人だから何でもたっぷり作ります(>_<)。

昔、姉の家で義兄に「馬の餌じゃないんだから。」と言われて
落ち込んでいました。

義兄は料理人で、色々な物を少量ずつ食べる人だったので
母の料理の量には驚いたのでしょうね。

クリームシチューのリサイクル・・・また変わった雰囲気で
食べられるので、おススメです。


hi-deさんへ
そうか・・・hi-deさんは毎日なのですね!

私は平日は母任せで、お休みの日だけなので・・・
寒い時期はどうしても鍋物になってしまいます。


まるさんへ
以前、TVでおでんは翌日茶碗蒸しになってましたね。
今、ネットで見てみたらいろいろレシピがありましたよ。
2010/03/22(月) 03:48 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
天ぷら美味しそう
実家でタラの芽やワラビなどを貰って来ました
明日は、我が家も天ぷらかな・・・
でも、お母様みたいに上手には揚げられないんです(>_<)

天ぷらうどん3人前お願いできませんでしょうか?
何故か今無性にお腹が空いていますァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
カレー活用法我が家も一緒で~す

夏ちゃんのかわいい横顔に応援ポチですにゃん(´∀`)w





2010/03/22(月) 04:23 | URL | NIKO #-[ 編集]
NIKOさんへ
山菜は衣を薄くつけると良いですよ。
(母のは厚いけど・・・)

油から上げる時はなるべく油に近いところで
油切りすると良く切れます。
(端をちょっと油につけておいても・・・)

あっごめんなさい!
NIKOさんは私なんかよりずっとお料理上手ですね。
とっても素敵なお母しゃんでだんご三兄弟も
ぼたんちゃんもさくらちゃんも幸せね(^_-)-☆
2010/03/22(月) 08:50 | URL | アビmama #0ej1hy.w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://abimama.blog104.fc2.com/tb.php/144-590e075e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック