ボクくるみ之介
後ろ脚が立たない猫"くるみ之介"と家族の毎日

kanpeitomekitinatukokuruminosuketyobitarou1



ご無沙汰してしまってごめんなさい

前記事の母とチョビ太郎のお誕生日にお祝いのコメントありがとうございます

母は今福島に帰っています。90歳という高齢にもかかわらず高速バスで帰ります
いつも「新幹線にしたら?」と言っても、「バスでいいよ」と言って
新幹線なら1時間ちょっとで帰れるのに4時間半バスに乗って帰ります

私も付き合って乗ったことがあるのですが、観光気分で結構楽しかったです


line07-5.gif 


実は・・・火曜日にくるみ之介が入院しました(今は退院して私の傍にいます)

先週、くるみ之介が体調が悪い時にする、お口をグニュグニュさせるのを見ていたのに
忙しさにかまけて様子を見てしまいました。月曜日にはリバースしたので、やっぱり体調が
悪いんだ・・・と思いながらも、食事は摂っているから・・・とまた様子を見てしまいました

火曜日、元気がなくなり、辛そうな声で鳴いたので慌てて病院へ連れて行きました

時間がなかったので、くるみ之介を娘に任せて私は仕事に行きました

仕事を終えて家に帰ると、くるみ之介は入院で、先生に「危険な容態です。
万が一のことがあったら電話します」と言われて娘は帰って来たとのこと

そのことを聞いていたら私は仕事に行けなかったと思います
たとえ行っても仕事にならなかったでしょう


翌日、「連れて来るのが少し遅かったらくーちゃんは今ここにはいなかったですよ」
「この子は日頃からもっと気を付けてあげないと!」と、先生にきつく言われました

どうしてちょっと様子がおかしいと思った時に、すぐに連れて行かなかったのか
それよりも何よりも、なぜ普段からもっと気を付けてあげなかったのか・・・
仕事を言い訳になんて絶対できないのに!!!


血液検査の結果を見て背筋が凍りそうでした

毎日の点滴でかなり改善しましたが、まだ通院はしなければいけません

でも、今は食欲も戻り元気にしています
温かいくるみ之介を抱っこできることに心から感謝です



くるみ之介が入院中くるみ之介の写真ばかり見ていました


二頭身のくるみ之介
1-1_20130324160040.jpg

1-3_20130324160041.jpg


生後一ヶ月ちょっとのくるみ之介
2_20130324160041.jpg

2-2_20130324160041.jpg

2-3_20130324160259.jpg


フットマッサージャーに入るくるみ之介(後ろは里子に行ったミューちゃん)
3_20130324160259.jpg

寝ちゃいました
3-2_20130324160300.jpg



くるみ之介の病院は、家から見えるこの高層ビルの中にあります
4_20130324160301.jpg



今のくるみ之介
5-1_20130324160300.jpg
ご飯を食べてオネムです


う~ん・・・まだ本調子のお顔じゃないかな・・・
5-2_20130324160509.jpg


私目線のくるみ之介
5-3_20130324160510.jpg



ランキングに参加ちう~ヽ(●´ε`●)ノ
両方クリックして ホスィにゃ~

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ   banner (1)

ありがとう~



line07-5.gif

あ~あ、日付が変わってしまってもう2日になってしまいました
皆さんのところは台風の影響は大丈夫でしたか?

すごい風でしたね~!でも家は窓を締めたらあまり気にならなかったのですが
ベランダ菜園の、種を植えたばかりの鉢がひとつひっくり返ってしまいました
「大丈夫かな~?」と思ったのですけどね~避難させれば良かったと後悔です

また台風が近づいているみたいですが、実りの秋なのに・・・
農家の皆さんが、丹精込められて作ってくださってる作物に
被害が出ないか・・・食いしん坊のアビmamaはとても心配です


前回の日記にニャンズの喧嘩のことを書きましたが、いつもいつも
いがみ合ってるわけではありませんので大丈夫ですよ
それから・・・血縁関係がなくても夏子はしっかり慰めてますので
チョビ太郎だけがかわいそうと言うこともなかったですね

でも、留吉母さんは寛平やくるみ之介がチョビ太郎と喧嘩をすると
すっ飛んで来て加勢するんですよ^^;母性なのかしらね?
それでもふたりでお姉ちゃんのベットで寛いでいることもあるので大丈夫でしょう



line07-5.gif



さて、前日記の続きです

090804.jpg


近くの病院の先生には「くーちゃんはこのままで行きましょう」と言われたのですが
別の病院でセカンドオピニオンを受けて、そちらの病院から大学病院を紹介していただきました

090901-1.jpg

MRI検査の結果、背骨が圧迫され脊髄に損傷があるとのことで
背骨の圧迫をとる手術と、破損した脊髄の箇所に、元気な脊髄を培養して
移植するという、日本ではこちらの大学病院と、もう一箇所京都の大学病院でしか
行っていない(当時)という、先生云く「世界でも、これ以上の治療法はない」
という治療をしていただきました


大きな傷口なので小さい写真で表示します
(クリックで大きくなります)
090902.jpg



暑い最中、遠距離の通院は小さなくるみ之介にはとても大変だったと思います

090901.jpg

電車の中、キャリーに入れておくと、ものすごい声で鳴くので
いつも抱っこしていました(本当はいけないですよね)

090826.jpg


術後、きちんとリハビリを受けられれば歩けるようになったかもしれません
今も膝で立って2~3歩は歩きます

でも、怪我をしてから手術を受けるまで2ヶ月近く掛かってしまいましたので
くるみ之介は、もう後ろ足を引きずって歩く歩き方が身に付いてしまっていました

猫の2ヶ月は、人間にとっては何ヶ月になるのでしょうね?
人間だって長いこと歩かなかったらリハビリをしないと歩けないですものね

お風呂でリハビリと思って、やってみたことがあったのですが
ちょっとお水を掛けただけでもギャーギャー大騒ぎでしたので
諦めてしまいましたが、あの時根気強く続けたらもしかしたら
歩けるようになったのかしら?と、最近プールでリハビリして
歩けるようになったワンちゃんを見て思いました


この日記と殆ど同じ内容を2009年11月30日にアップしたのですが
その日記に12月4日に初めてコメントを頂いたのです

ブログを始めて2ヶ月後のことでした
あれから3年・・・“そのブロ友さん”(ハンドルネームは変えられました)
今でもお付き合いいただいてることは本当に幸せなことです

ありがとうございます



と言うことで、私のブログも7日には開設三周年になります
「三周年は盛大に!」なんて昨年の二周年の時には言っていたのですが
諸事情でちょっと・・・(その諸事情は続きに書きました)

いつも皆さんに応援していただいてるから続いているこのブログです
どうぞ見捨てることなくこれからも応援していただけたら嬉しいです

どうぞ宜しくお願いいたします



ランキングに参加ちう~ヽ(●´ε`●)ノ
両方クリックして ホスィにゃ~

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ   banner (1)

ありがとう~

lin_tombo1.gif

lin_tombo2.gif

lin_cosmos1.gif

初めに・・・本日あみぐるみの写真をアップしますと一部の方にお知らせしたのですが
写真の整理がまだできてなくて・・・明日以降になってしまいます。ごめんなさい!



ううっ・・・か、風邪が~ぶり返しましたーー;。と言うか、新たに引いたという感じ
鼻水が~・・・クシャミが~・・・頭も痛いし・・・

それなのに・・・食欲が落ちないよ~!!!
自分で作ってまで食べたくはないのだけど、出されたら平気でたいらげてしまう

このところ涼しくなったからご飯美味しいし!^^;

なので私のことはご心配なく!v(^-^)(だったらタイトルにするな~!ですよね~?)



くるみ之介、血尿が止まり、昨日から少し食欲が戻てきました
お水はたくさん飲んでもらわないと困るので強制的に飲ませています


くるみ之介は、チンチンが床についた状態で引きずって歩くので
雑菌が入りやすいのだと思います
少し涼しくなってきたので、おむつを穿いてもらいました

今は私の隣りで・・・スヤスヤ・・・(=ー・ー=)



夕べ、ベランダの手すりに目をやると・・・

ええ~!!!猫~???

よく見たら華ちゃん!家からお隣りに里子に行った子です

わ~!どうしよう!!!でも、脅さないように・・・
小声で・・・「華ちゃ~ん・・・こっちへおいで~」 文字まで小さくしなくても・・・^^;


でも華ちゃん:「フーッ!シャーッ!」


そうだよね~華ちゃん里子に行って、ちょっとしてから里帰りした時には
もう、ママたちのことなんか忘れちゃって「フーッ!シャーッ!」言ってたもんね~
その時の留吉母さんの寂しそうだったこと・・・⇒“その時の日記”


お隣りに行く時にはママにしがみついて「イヤだ~!」って泣いたくせに・・・
今じゃすっかり『お隣りの華ちゃん』・・・まあ、それで良いんだけどねε~( ̄、 ̄;)


お隣りさんにお聞きしたら、華ちゃん最近ベランダがお気に入りとか
でも、もう手すりに乗っちゃダメだよ~(>_<)!!!!
たまには、また家にも遊びに来て欲しいけど
でも、「もう出さない!」ってママが言ってたよ~


華ちゃん小さい時、こんなところで寛平と仲良く寝ていました
hanako1_20120905084433.jpg

こんなところって・・・



こんなところ!
hanako2_20120905084547.jpg





こんなところ・・・
hanako3_20120905084626.jpg



ランキングに参加しています
クリックしていただけたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ    
ありがとう~



皆さんいつもご来訪、応援ポチ、コメントをありがとうございます
個々にお返事が書けなくてごめんなさい・・・
皆さんのところへお邪魔することでお返事とさせくださいね
宜しくお願い致します




line07-5.gif

『続き』に母の事を少し書きました

夜中と言いますか、朝方の4時…おトイレに起きたらこんなことになってました
iNLf2KXbJ6FDIbW.jpg
夏っちゃんと寛ちゃんが仲良くおばあちゃんのベットで猫団子

東京地方昨日は寒かったんですよ。今日もとても涼しいです
日記を読み返してみたら昨年も今頃寒かったんですね

それにしてもおばあちゃん寝ずらそうです^^;





そして、クーたんは私の足元の猫ベットで熟睡
JkF1rsdvyow6FA9.jpg
点滴のために両腕のお毛毛、剃られちゃったね
部分サマーカットだね^^;


くるみ介の体調は、まあまあといったところでしょうか
尿の出も悪くはないのですが、良いとも言えない状態で
やはり、膀胱を押してあげないと出しきれないようです


前回の記事でご紹介したロイヤルカナンの療法食はやはりナトリウムが多いですね
療法食をずっと食べさせても本当に大丈夫なのか?正直少し不安です

お水の減り方がいつもの倍以上です。くるみ之介は暫くphコントロール0を
食べさせなければいけないのは仕方のないことでしょうが・・・

もっといろいろな先生にお聴きしてみます
先生によっても見解が違うようですので…


やはり、下手をしたら男の子は特に命取りになってしまう
ストラバイト・・・怖いですよね・・・
日頃のおしっこチェックは絶対に必要だと今回は痛感しました

以前はトイレシートでチェック出来るものがあったので
それでチェックしたりしていたのですが、ちょっと油断したら
今回のようにくるみ之介にストラバイトができてしまいました

常日頃のおしっこチェックはやはり大事と思っていた時に
“ドンタコス下僕さん”に教えていただきました
ph試験紙、他のメーカーよりかなりリーズナブルです

アズワン pH試験紙(PPスティックタイプ) 044.3
品 番:1-1746-10 100枚入 479円(送料別)
ph試験紙

私が調べた中ではこちらが一番安価でした⇒“フジノネットショップ楽天市場店“


みんニャにはず~~~っと長生きして欲しいからね
これからも健康チェックは気を付けます

くるみ之介次の通院は月曜日です



ランキングに参加しています
クリックしてね~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ  

こちらはFC2ランキングです


いつもありがとう




line07-5.gif 

あちゃー(>_<)19日になってる・・・
昨日はちょっと疲れが出てしまったらしく
お昼寝したら起きられなかった・・・

くるみ之介の通院の日なのに~
シャワーを浴びていざ!と思ってもグダグダ…

クーたん元気だし、良いうんちも出たし、ちっこも出たし・・・
明日で良いか~

愛猫家の方が聞いたら叱られそうな程、暢気な私です

でも、クーたん今朝も元気です(=^・^=)
今日はちゃんと病院へ連れて行きますよ!


クーたんが食べているのは結石を溶解してくれる
療法食のロイヤルカナンPHコントロール0

img56062339.jpg

これがみんニャにも人気で・・・
先生は「食べても問題ないですよ」とおっしゃったのだけど
療法食は太ると聞いたことがあったので、こちらを購入

“ロイヤルカナン phコントロールライト”

4987712086484.jpg

ロイヤルカナンのphコントロールの溶解度は、0>1>2>ライトの順だそうです
全ての商品が維持食として長期に渡って食べることができるようになったそうです


ドライだけでは缶詰好きの寛平には可愛そうかとこちらも購入
“ロイヤルカナン 猫用 pHコントロール パウチ”

0039.jpg

奮発して24パック買ってやったぜ ワイルドだろう~(笑)
(何しろ働き手ふたりが失業中のため苦しい経済事情の我が家ーー;)

ところが!
誰も食べないぜ~!!!

よくよく見てみたら・・・
原材料:鶏肉、豚肉・・・

なに~???間違えたよ~!!!

うっ!・・・
家の子たちお肉系あまり好きじゃありません…
(むしろ、嫌い?)

“フィッシュテイスト ”があったのに~!!!

何とも・・・相変わらずおっちょこちょいな私でした^^;
フィッシュと交換してもらえるか電話してみようっと・・・


皆さんにいろいろ教えていただいたのに、結局ロイカナ・・・
ごめんなさい<(_ _)>
あきるようなら別のメーカーも試してみますね

楽天での購入はこちらが一番リーズナブルなようです⇒“松波動物病院”
“夕霧さん”に教えていただきました)

≪21日追記します≫
“松波動物病院”の場合納期に時間がかかるようです
お急ぎの場合こちらが便利かと⇒“ペット健康便”
今回は急いでおりましたのでこちらで購入しました



ランキングに参加しています
クリックしてね~
にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
いつもありがとう



写真がありませんのでいつもの空写真を・・・

1207年7月17日 19:15 日没から20分後
1207171915.jpg

少し前だけど『マツコ&有吉の怒り新党』というトークバラエティ番組で
有吉さんが、「ブログに空の写真とか猫の写真とか載せて何が楽しいのかね?」
的な発言をしていて、マツコさんも同調していました
ふたりとも好きなんだけど…ちょっと嫌いになりかけた

いいじゃない!しょせんブログは自己満足・・・

でも…マツコさんも有吉さんもゆっくり空なんか
眺めてられない生活送ってるんでしょうね・・・
昔の私と一緒だ・・・


明日は猫写真をたっぷりと載せたいと思います!(笑)



line07-5.gif
