ボクくるみ之介
後ろ脚が立たない猫"くるみ之介"と家族の毎日

1kan2natu3kuu4tome5tyobi



先日“シアワセデスカ?”のここちゃこさんから
マンゴーを送っていただいてましたV(*⌒∇⌒*) ルンルン♪

たくさん送っていただいたのでそのままいただいてから
マンゴープリンを作ろうと思って残しておきました
(マンゴープリン、ずっ~と作りたいと思ってたのですよ)


ここちゃこさんありがとう~!!!


娘が買い物に行くと言うので「生クリーム買ってきて~」とお願いしました

すると・・・

DSC_0602.jpg

マンゴープリンも一緒に買ってきてくれました!( ̄∇ ̄*)ゞ
(メイトーだし…それなりに美味しかったけど…ホントか?


そりゃ「マンゴープリン作るから」と言わなかった私が悪いのよね~


と言うことで急きょ変更~!

DSC_0835-3.jpg

マンゴーアイスクリー~ム~~~!!!

器を冷やしておいたのでちょっと曇ってます

ミントはベランダで一鉢育てゝます
小さくちぎって一緒に食べても美味しいですよ


このアイスとっても美味しいですよ~!
マンゴー自体がとっても美味しいので
作りながらいっぱいつまみ食いしちゃいました(*⌒∇⌒*)♪


とても簡単なのでレシピをご紹介します
レシピと言っていいのか~?と言うほど簡単です(笑)



DSC_0781.jpg


                    ≪材料≫

            マンゴー.........300g  (2~3cm角に切って冷凍しておく)
            砂糖.............大さじ 4 (写真は三温糖ですが白糖で大丈夫です)
            生クリーム.......200ml
            レモン汁.........大さじ 1



DSC_0784.jpg

マンゴーをフードプロセッサーに入れ、約10秒かき混ぜる



DSC_0785.jpg

砂糖・生クリーム・レモン汁を加えマンゴーの粒が無くなるまでかき混ぜる
(だいたい30秒くらい)



はい!完成~!

DSC_0786.jpg

ソフトクリームのコーンがあれば絞り袋で絞ってマンゴーソフトにもできます

このアイスクリームは他の果物でもできます
果物によって砂糖・レモン汁は好みの量に変えてください

我が家は大人だけなのでクワントロ(オレンジリキュール)を少々入れてみました


↓の日記も読んでね~
引き続き・・・本日2度目の更新です

アビmama今日はダロワイヨの回し物ですよ~(笑)
モニターに選ばれちゃいました♪

ダロワイヨ
ダロワイヨファンサイト応援中



P1110222.jpg
さすがダロワイヨ!パッケージも素敵♪



P1110225.jpg
フランス王家が愛した美食のダロワイヨ



P1110254.jpg
マカロン様ですよ~(笑)



P1110258.jpg
こんな日は、お紅茶もおしゃれなカップで頂きましょ

マカロンのお味は・・・
もちろん間違いのないお味でしたよ

最近甘すぎないという表現をよく聞きますが
アビmamaは甘い物はちゃんと甘くないとイヤです。

ダロワイヨのマカロンは本当にちょうど良い甘さ!
とっても美味しく頂きました。
ごちそうさまでした~。

   line06_231.gif

   ふたつの人気ランキングに参加しているんだ。応援してね~くるみ之介

五つ子バナー
 
        人気ブログランキング     
          人気ブログランキングへ

   line06_231.gif
ケーキ教室…
先月志麻子の容態を気にしながらのケーキ教室でした。

タルト・ド・フランボワーズ
TS3I0001_20100721114932.jpg
スプーンでフランボワーズペーストを塗って仕上げるのですが…
完成写真を撮り忘れました!



フィユテ・オ・フロマージュ
TS3I0002_20100721115212.jpg
タルトのパイ生地の切り落としを集めて
パルメザンチーズやパプリカ等を振りかけて焼きました。



いつもの試食タイム
紅茶とケーキ

ケーキ教室、パートⅠはこれでおしまい…
結局ホールケーキとシュークリームの回は欠席してしまいました。
(どっちも一番受けたかった回です)
10月から始まる教室で受講できるのでその時に…

志麻子のことがあるのでパートⅡには進みませんでした。
10月からのコースで志麻子の様子をみて又始めたいと思います。



おまけの一枚
TS3I0003_20100721115230.jpg
近所の薬局でいつも気になっていたマカダミアナッツチョコ
つい買ってしまったのですが…美味しくなかった~!

ハワイのおみやげに頂いて嬉しくない上位に入るらしいですけど
中には美味しいのもあって…(まずいのも多いかも)
試食できないとおみやげには不向きかもと思いました。

 line06_24.gif

 皆さんいつもコメントをありがとうございます。

 初めていらして頂いた方も宜しかったら一言お願い致します。

 でも、お忙しい方は読み逃げ全然OKです!
 (応援ポチは頂けたら、すーーーっんごく嬉しいです(*≧∇≦)!)

 皆さんのところにはコメント履歴、ご来訪履歴からお邪魔させて頂いて
 ランキングに参加してらっしゃる方には応援ポチさせて頂きますね♪

 でも、コメントはさせて頂けたり出来なかったりの状況です
 お許しくださいねm(u_u❀)m


 line06_24.gif
  極楽ねこカレンダーフォトコンテスト
  応援していただけたら嬉しいにゃ~
    
 “ふっくふく。の福太君”は6月27日神様の元へ行ってしまいました。
 でも、天国から楽しみに見ています。
 福太君400票超えました!でも、まだまだ!応援お願いしますね~!
  ※写真をクリックすると福太君の投票画面が表示されます。
福太君

    ヘン顔で寛平も参加しています。ついでに寛平も1票頂けたら嬉しいです。
    寛平な、なんと!130票超え!う、嬉しい…寛平良かったね…感涙…
    本当にありがとうございます!!!
                   寛平の写真をクリックして頂くと投票画面が表示されます
極楽ねこ寛平
 
  お友達のニャンちゃん達も参加しています。寛平共々応援宜しくお願い致します♪
  各写真をクリックして頂きますと投票画面が表示されます
すぅちゃんルイちゃんテトちゃん

しゅんちゃんさやちゃん福太君ソル君

新たに参加・・・
雲丹ちゃん 笹身部長 あずきちゃん
       雲丹ちゃん           笹身ちゃん           あずきちゃん

   他にも参加してらっしゃる方がいらっしゃいましたら
   応援に伺いますのでお知らせくださいね!


 ラインサクランボ
 
  ふたつの人気ランキングに参加しているんだ。応援してね~くるみ之介

  にほんブログ村:こっちは好きなジャンルをクリックしてね~
  にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村 ダイエットブログ スロージョギングダイエットへ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 
        人気ブログランキング     
          人気ブログランキングへ
 ラインサクランボ
 本日2度目の更新です。
 (カテゴリーを分類しましたので・・・)

 昨日のケーキ教室の作品は
 ガトー・オ・フロマージュ
P1100187.jpg
 チーズケーキですね。





 そして・・・
 クレーム・オ・カラメル
P1100191.jpg
 プリンですね。
 下にカラメルソースが敷いてあります。

 アビmamaはカップでそのまま食べるように作る時は
 カラメルソースを上にかけます。

 学校では生クリームを使いましたが
 乳脂肪分の高い牛乳でも充分美味しいですよ。

 生クリームは高価ですから小市民は牛乳よ~(笑)。


 追記:アイシアフォトコンテストに参加してみました!
 
 寛平の変顔で勝負です!って冗談!参加賞の猫缶が目当てです。
 宜しかったら1票ポチをお願いします(=^・^=)。

 投票はこちらから“アイシアフォトコンテスト
寛平


 ラインサクランボ
  ふたつの人気ランキングに参加しているんだ。応援してね~くるみ之介

  にほんブログ村:こっちは好きなジャンルをクリックしてね~
  にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村 ダイエットブログ スロージョギングダイエットへ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 
        人気ブログランキング     
          人気ブログランキングへ
 ラインサクランボ
 昨日の昼 “猫~ponの生活” のポンちゃんが五つ子ちゃんを出産しました!
 宜しかったら皆さんもお祝いして差し上げてね

   line06_09.gif

 旅行のご報告・・・
 のつもりだったのですが、アビmama地元の郡山市に帰ったのが
 どうも10年ぶりだったらしく(自分でもはっきり覚えていないくらい)
 叔母さんや、いとこ、友人達が会いに来て下さったりで
 予定していた会津地方へは行けず、ずっと郡山におりました。
 それなので特に旅写真らしい写真が全く無くてスミマセン・・・。

 今回も母と出掛けました。今までは新幹線で行っていたのですが
 休職中の身で時間はたっぷりあるので、高速バスを使ってみました。

 何と二人分往復1万円でお釣りが来ました!
 新幹線代と比べると21,690円も安かったです!!!
 時間は倍以上かかるけど、乗り物に乗ると寝てしまう
 私にとっては全く苦にならない時間でした。
 (昨年のイタリア旅行のバス移動7時間に比べたら・・・)
 

 行きの高速から見たスカイツリーです
P1090461.jpg
 窓ガラス越しにしては良く撮れました





 そういえば家のすぐ近くからもスカイツリーは見えてました
P1090135.jpg





 嫌いな方がいらしたらスミマセン(≧▼≦;)
P1090521.jpg
 今回は姉の家に毎日お世話になったのですが
 軒下に蜂の巣を見つけました!





 毎日一匹しかいないのですが
P1090526.jpg
 巣の中に頭を入れたり、お尻を入れたりして何かしていました
 (卵を産んだのかしら…下から巣を写した写真を見たら卵らしきものが)。





 朝早く見た時には巣の上で休んでいました
P1090529.jpg
 「早く処分しないと増えたら困る」と、姉と母は言っていたのですが
 私が毎日熱心に見ているので処分できなかったみたいです(゚_゚;)
 でも、今どうなったかはわかりません・・・。
 

 今回の旅の一番の目的が “猫とミシン” のよ~ぴ~さんにお会いすることでした。
 とっても可愛らしい、でもしっかりしてらっしゃる
 とっても素敵なお嬢さんでした!

 私の知り合いのお店数件を引っ張り回してしまいました!
 た~ぴ~さん(旦那様)ゴメンナサイ(*--)(*_ _)ペコリ

 皆にお会いしたのも久しぶりで、そちらとの話しが弾んでしまい
 よ~ぴ~さんつまらなかったのでは・・・と反省。
 
 それから、写真を一枚も撮らなかった!
 何と言う不覚・・・。

 これに懲りずに又ご一緒してくださいね~(^-゚)v。
 よ~ぴ~さんからお土産を頂いてしまいました!
 それは明日また・・・。


 私が今回お土産にしてみたのが・・・

 ベビーモンシュシュのバームクーヘン 
circle-happiness-lb.jpg





 そして、ハートのフィナンシェ
hart-fina-4p.jpg

 “にゃろめっ☆” のSuperGoldDogさんのところで
 モンシュシュのバームクーヘンをみつけて
 あの堂島ロールのモンシュシュなら美味しかろうと決めました。

 ところが、東京大丸にはモンシュシュが入っておらず
 妹分のベビーモンシュシュが入っていました。

 「バームクーヘンの味はモンシュシュと一緒ですか?」
 とお聞きしたところ「違う。」とのこと・・・
 それで、「バームクーヘンの試食は無いけど。」と
 ハートのフィナンシェを試食させてくださいました。
 うん、美味しい!これならバームクーヘンも大丈夫かも!
 と思い、両方をお土産にしました。

 しかし!姉云く…「たいして美味しくない。」
 正直言ってバームクーヘンの味は大したことありませんでした(~_~;。

 よ~ぴ~さんが友人の店で自分の分を皆に食べさせてくださったのですが
 友人はメープルシロップをかけてくれました(゚_゚;)。まあまあ美味しかったです。
 でも何かかけなきゃ美味しくないバームクーヘンじゃダメでしょ!

 ベビーモンシュシュは生ケーキと(食べてないけど)ハートのフィナンシェが良いかも
 (モンシュシュのバームクーヘンを食べてみたいです)

 東京大丸でバームクーヘンを買われるのでしたら“ねんりん家”をお薦めします。
 今回は行列でバス時間に間に合うか分からなかったので買えませんでしたが
 こちらのバームクーヘンは間違いなく美味しいですよ!

 スミマセン・・・長々と・・・
 でも・・・ケーキ教室のつづきもあります(゚Д゚; ↓

line110.gif

  ふたつの人気ランキングに参加しているんだ。応援してねくるみ之介
    にほんブログ村:こっちは好きなジャンルをクリックしてね~
    にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ にほんブログ村 ダイエットブログ スロージョギングダイエットへ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

        人気ブログランキング と     
          人気ブログランキングへ
line110.gif

↓ クグロフはこちら
