ボクくるみ之介
後ろ脚が立たない猫"くるみ之介"と家族の毎日

1kan2natu3kuu4tome5tyobi



《かぼちゃサラダ》

① かぼちゃをラップしてレンジにかけます
1かぼちゃ
この大きさ(500g位?)で10分かけました

② 玉ねぎはスライスして水にさらす
2玉ねぎ
その後少々の塩で揉んでも良いかも

③ レモン塩のレモンを細かく切る
3レモン塩
いつもは普通のお塩だけどレモン塩の出番が少なかったので
今回はレモン塩を使ってみました(娘には不評でしたーー;)

④ かぼちゃの皮を適当に少し残してむく
4かぼちゃ
皮は捨てませんよ!私はマヨを付けて食べました^^;

⑤ コショウ、マヨネーズで味付けして完成
5かぼちゃサラダ
あっ、サラダ菜敷くの忘れた~(>_<)


《玉ねぎサラダ》

②で玉ねぎを切りすぎたので・・・
6玉ねぎサラダ
玉ねぎにおかかとマヨネーズと醤油(またはポン酢)をかける

はい!出来上がり
6玉ねぎサラダ2

ただ、おかかをかける場合・・・
7猫

8猫
のんびり写真など撮ってられない状況になります

おすそ分けしてもまだ・・・『あきらめにゃい心』
12猫
家で一番のいやしん坊、寛平です^^;



ライン下



~引き続き岡山方面で里親様募集中~


里親様募集

いろいろあって、ちゃーちゃんは“未来ママ”の家の子になりました!
ちゃーちゃん良かったね♪

しーちゃんくーちゃんも、本当の家族に巡り会えますように・・・

詳細は“肴さんの『傍らに猫』” まで 


“ゆりっちさんのStrayCatsうちのにゃんず”でも里親様募集しています

里親募集ゆりっちさん

ゆリっちさんが保護された3ニャンです

みんにゃ一日も早く、良いご縁が結ばれますように・・・



ライン下

昨日は友達がお弁当を作って来てくれたので
近所の公園で一緒に食べました


写真が下手だけど、とっても美味しいのよ

1

「サラダもっと詰めて来れば良かったね」と友達
そうね、ポテトサラダは丼いっぱい食べたい私
すんごく美味しいポテトサラダだった~!


銀座に勤務していた時にも毎日のように持って来てくれてました
(たまに写真撮ってました)

34
56
87

食べ始めてからあわてて撮ったのもあります^^;
おにぎりは5個ありました(一度に全部は食べてませんよ~)

女だな~。どうして外見が男で生まれて来てしまったのか・・・
一番の仲良しのオネエの友達です


帰り道、あちこちで良い香りが・・・

2

金木犀・・・もうそんな季節になっていたのね
金木犀は子供の頃の秋祭りを思い出して胸がキュンとします



ライン下



~引き続き岡山方面で里親様募集中~


里親様募集

いろいろあって、ちゃーちゃんは“未来ママ”の家の子になりました!
ちゃーちゃん良かったね♪

しーちゃんくーちゃんも、本当の家族に巡り会えますように・・・

詳細は“肴さんの『傍らに猫』” まで 


“ゆりっちさんのStrayCatsうちのにゃんず”でも里親様募集しています

里親募集ゆりっちさん

ゆリっちさんが保護された3ニャンです

みんにゃ一日も早く、良いご縁が結ばれますように・・・



ライン下

14日土曜日夜がっつり美味しいお料理をいただく予定でしたので昼は軽くお蕎麦を

と言うことで久しぶりに “上野 藪蕎麦 総本店” へ

丸井上野店のちょうど裏手にあります

神田藪蕎麦から暖簾分けされた第一号店で明治25年創業だったのですね
すごいな~122年の歴史がある!この記事を書くので初めて知りました

12時10分ぐらいに行ったらもう満席で外で少し並ぶことになりました

お蕎麦屋さんに行くと注文することが多い天盛りをお願いして待っていると・・・
よその席で飲まれている何やら美味しそうな生ビールが目に入ってしまった!

26東京藪蕎麦2

サッポロビールの “白穂乃香”

これ本当に美味しかったです!

天盛りの方は・・・天ぷらの衣が付き過ぎかな~
これだけでお腹がいっぱいになってしまいそうだったので
海老一本は衣をはずしていただきました!お行儀悪くてごめんなさい!

お蕎麦は変わらず美味しくて・・・でも量が足りない~!!!
かと言って、お代わりするお腹のスペースは残っていないので断念!

軽く昼食を・・・と思っていたのに、がっつりいただいてしまった...A=´、`=)ゞ
次回は天ぷら抜きで盛り蕎麦大盛りでお願いしようっと(笑)


夜は、築地の “千里浜さん” で夕飯後

向かったのは、いつものコース・・・ビクター歌謡教室で
私の歌の先生、歌手の“茶々さん”がやってらっしゃるお店

築地の “カラオケラウンジ 茶々さん”

以前は、なかなか上手に歌えなかった先生の曲を、この日の為に猛練習してきたので2曲歌わせて
いただきました。「私より上手なんじゃない!」と、お世辞と分かっていても嬉しいお言葉をいただきました

先生とお食事をご一緒する約束をして、新曲のCDをお土産にいただいてしまった!

ではせめてコマーシャルを・・・

27東京茶々

私の大好きな、とても素敵なお声をしてらっしゃる茶々先生・・・羨ましいです!
私もこんなに素敵な声を持っていたら、若かりし頃絶対にデビューしていたのにな~
と、先生のお歌をお聞きするたびに思うのですが・・・問題は声だけじゃありません^^;

ビクターのコンクールに出場した時のことなど懐かしく思い出しました



line03-143.gif



サクラさんが保護したニャンズの里親募集です

サクラさんポスター

(ポスターをクリックしていただくとサクラさんのブログが別窓で開きます)

ママりんたち譲渡会デビューします!素敵な出会いがありますように・・・



line03-143.gif

下書きした日記が溜まりに溜まってもう1ページになりそうです^^;
なので、今日は二つの日記をアップさせていただきます

まずは本日一度目の更新です(カテゴリを分けていますので)
この日記も少し前に書いた日記です


皆さんは50℃洗いってご存知ですか?

野菜や果物、肉、魚介類を48℃~52℃のお湯で洗うと旨みが増します
50℃洗いをしてから保存すると日保ちも違いますよ

洗うと言っても私の場合浸けてるんですけどね


例えば、レタスの場合
3_20121003170956.jpg
私は買ってきたら直ぐに、食べるサイズに切って
50℃前後のお湯に1~2分間浸けておきます


4_20121003170956.jpg

サラダで食べる中の部分と加熱して食べる外側の葉を分けてザルに上げ
冷めたら、野菜保存袋に入れて冷蔵庫に入れます

野菜は少し空気が通るビニール袋に入れた方が日保ちするんですよ
100均(ダイソー)で50枚入りが105円で買えます

スーパーに小さい袋が置いてありますよね?あれで良いですが
必要以上に持ち帰るのは犯罪ですので気を付けてくださいね

前にも書きましたが、皆さんレタスの外葉捨ててしまいますよね?
スーパーの野菜売り場にはたくさんの外葉が捨てられていて
いつも、もったいないな~と思って見ています

外葉のグリーンが強い部分の方が栄養価も高いんですよ
農薬が・・・とおっしゃる方もいらっしゃるけど
その部分は農家の方が収穫の時に剥がしていますよね

確かにサラダで食べるとちょっと美味しく感じないかも・・・
それで家では加熱して食べています
お鍋に入れたり、インスタントラーメンに入れたりしています
レタスは加熱してもシャキシャキしているので好きです

5_20121003170956.jpg
あ~あ美味しそうに見えない~(>_<)!卵も入れ忘れたし~・・・

最近、家インスタントラーメン率が高いんですよ
と言いますのも、災害時の保存食は20日分ぐらい必要とテレビで見たものですから
せっせと、保存できそうな食品を買っていて、その中にインスタントラーメンもあり
元々麺好き家族なので、「お昼ラーメンにしちゃう?」という感じで食べてます
それに最近のインスタントラーメンて美味しいのが結構あるんですね


おっと、話がずれました^^;・・・50℃洗いでしたね
私が今まで試してみた物をあげておきます

葉物野菜:レタスと一緒でびっくりするほどシャキっとして旨みも増します
モヤシ:50℃に1~2分 独特の臭みが取れてシャキっとします日保ちも良くなります
人参、トマト:丸ごと52℃のお湯に5分間、色が鮮やかになって甘味が増します
フルーツ系:丸ごと52℃のお湯に5分間 甘味が増します

レモン:無農薬レモンを52℃のお湯に5分浸けてから冷凍して
皮ごとすりおろして、紅茶に入れたり、レモネード、ドレッシングと
夏場にはとても重宝しました

肉・魚:調理直前に3~5分間50℃のお湯に浸けます
薄切り肉は煮えちゃうんじゃないかと心配したのですが
そんなこともなく50℃洗いしてから調理したほうが美味しく感じます

あくまでも個人的感想ですが試されてみる価値はあるかと・・・

あっ!失敗例としてはキュウリ・・・
全体が苦くなってしまって食べられませんでした!
なので、もしかしたらピーマンも苦味が増して
しまうんじゃないかと思って試していません


給湯器を交換しました
今までは最高温度42℃までしか出なかったのですが
新しい給湯器は60℃まで出るので50℃洗いをするのに
沸かし直さなくて良いのでとても助かっています

1_20121003170957.jpg



ランキングに参加ちう~ヽ(●´ε`●)ノ
両方クリックして ホスィにゃ~

   にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
ありがとう~



ライン上

巷では(笑)昨日まで三連休だったのですね・・・
ず~~~っと連休中の私は最近曜日も間違えてしまいそうです

( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

昨日は敬老の日・・・
我が家には今年88歳になった母がおりますので
敬老のお祝いに外へ食事に行こうと言うことになったのですが・・・

以前から「一度行きたい」と言う母のリクエストで
家から一番近いお店・・・バーミーヤンへ行ってきました!

三人で外食は何と昨年の母の誕生日以来・・・

母の誕生日は3月11日あの震災の日です
ですから今年はお出かけなしでした
外食嫌いの我が家は殆ど外食しません(デリバリーも殆どなし)

以前友人から「バーミーヤンで食べるなら食べなくて良いかも」と
聞かされてましたのでまだ一度も行ったことがありませんでした


オーダーすると殆ど全品一緒に出てきました( ̄ω ̄;)
(時間差でオーダーしないとダメなのね)

海鮮サラダ牛と季節のキノコ海老チリ

ピータン豆腐

チャーハン

タンメン

餃子

相変わらずいやしいのですぐ食べてしまい
写真を撮り忘れ・・・途中で撮りました

写真にマウスを乗せると名前が出ます
(お~い!手抜きするな~)

これらを三人で食べました
母もいつも私たちとほとんど同じ量を食べます
だから健康なのでしょうね
あっ、写真ないけど白いご飯も食べました

お味は・・・
ちと残念な・・・

お会計は・・・3,798円也~!(安!!!)
お味に文句をつけられる金額じゃないですね

でも、もう行く機会はないかも・・・

せめて・・・テーブルにメニュー貼りつけるの止めてください
バーミーヤンさ~ん

スカイツリー

お店の階段上からスカイツリーが見えました
上のタワー部分が雲に隠れてます

この辺はいろいろなところからスカイツリーが見え
『えっ?ここからはこっち方向なの~?』
と思うところがたくさんあります

娘は「スカイツリー絶対誰も見てない時こそっと動いてるよ」
と言います(笑)


屋形船とスカイツリー

こちらは9月16日のスカイツリーと屋形船です

lin_tombo1.gif
lin_tombo2.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ   人気ブログランキングへ

いつもありがとう~♪ (^・^*)/チュッ❤

lin_cosmos1.gif


     『あおいくま』到着のご連絡をくださった皆様ありがとうございます
     メールのお返事やコメントのお返事ができなくてごめんなさい(>_<)

     それから・・・月曜日に郵送しますとお知らせしました皆様ごめんなさい
     昨日は郵便局お休みでした!

     間に合えば今日これから・・・間に合わなければ明日郵送させていただきます
     お許しくださいね~

     あとちょっとで今お願いされてるクマさんを全部編み終えます
     ので頑張って編んでいます

     そのため皆さんのところへお邪魔してもコメントを残せないでごめんなさい!
     もう少々お待ちくださいませ
